Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

れんこんのはさみ焼き

寒いです。


今朝、だんな様を会社まで車で送ったのですが
雨降ってるなぁ・・と思いきや  でした!

もう、冬なんだなぁと実感しました。
はぁ~ また除雪の季節。イヤだなぁ・・(><)


しっかりと テリヤキソースで。




寒くなってくると、根菜がおいしい!
そんな日のおかず レンコンのはさみ焼き

今日はボリュームアップのため、テリヤキソースにしてみました。これで立派なメインメニュー?!

中身のたね、少し多めに作ってお弁当にはテリヤキハンバーグにしました。
手抜き手抜きで楽チンしましょう♪(^^;



レシピ

レンコンのはさみ焼き

レンコン      15センチくらい
ひき肉       100グラムくらい
おろししょうが   大さじ1/2
塩こしょう

酒          大さじ2
砂糖         大さじ1
しょうゆ       大さじ2
みりん        大さじ1
水溶き片栗粉   大さじ2


レンコンは5~6ミリに切り酢水につける
ひき肉におろししょうが、塩コショウを入れ、全体に白っぽくなるまで混ぜる
レンコンの水気を拭き、内側に片栗粉をまぶす(分量外)ひき肉をはさみ、形を整え、外側にも片栗粉をはたく
フライパンにサラダオイルをしき、火が通るまで両面を焼く
焼きあがったら一度取り出し、そのままのフライパンに酒、砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、
火にかけ、アルコールを飛ばす
水溶き片栗を入れ、トロミをつけ、レンコンを戻し、タレにからめて出来上がり

鶏ひき肉なんかが合うんじゃないのかな・・と思ったのですが
昨日の我が家の冷蔵庫には豚ひき肉しか無かった!(^^; でも、まぁおいしかったですよ。
レンコンのサクサク感が好きな人は、少しレンコンを厚めにすると

今日はテリヤキソースでしたが、種に入れるこしょうを黒胡椒などにして、
さっぱりいただいてもおいしいと思います。 


ランキング参加しました。よければポチお願いします

  にほんブログ村 料理ブログへ


    


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さやかちゃん
揚げるだけじゃなく、炒めても蒸してもすりおろしてもおいしいよ!
れんこんってメインにはなりにくいけれど、繊維質たっぷりだから
たくさん食べるといいよ~♪
味にクセが少ないし、食感がいいからお子さんなんか喜ぶかも!

ひろ | URL | 2007年11月05日(Mon)09:09 [EDIT]


あけみっふぃーさん
ほんと、レンコンってけっこう口にすることってあるけれど、
常時おウチにあるって事、あまり無いかも。
でも、おいしいんですよね~♪
年末になるとちょっとお値段がはってくるので割とリーズナブルに手に入れることのできる今のうちに味わっておこう!って思います。

ひろ | URL | 2007年11月05日(Mon)09:05 [EDIT]


かっこさん
テリヤキソースは・・・ちょっと前に作ったのが余っていたんだよね~
もったいないから使ってみた!(^^)
ほんと、お弁当というより おつまみ♪
v-275 欲しくなったよ~!!

ひろ | URL | 2007年11月05日(Mon)09:03 [EDIT]


ちゃグルさん
うちのだんな様は見た目がとってもやさしそう!
でも、私に対してはけっこう厳しい! けっこう料理でもなんでも
ハードルを上げてきます。「ひろだったら、これくらいできるんでしょ?」とか。
私が何でもできると勘違いしているような・・・やさしさのうらがえし・・・?
ま、負けず嫌いなのでついつい、やってしまうんですが。(^^;

だんな様がウチでゆっくり食べるのが好き(になった?)せいか、ほとんど
外食に行かない我が家。「明樹葉」ね。
機会があったらぜひ食べてみなければ!

ひろ | URL | 2007年11月05日(Mon)09:01 [EDIT]


りかおさん
レンコンってあまり派手な食材ではないけれど、おいしいですよね!
お店のメニューで「レンコンの~」ってあったら、つい、頼んでしまいたくなる!

そんな素朴な味がわかる4歳児♪
将来有望ですね(^^)

ひろ | URL | 2007年11月05日(Mon)08:55 [EDIT]


レンコンおいしそうですね!!なんとなく揚げるイメージがあったので
作った事なかったです!早速作ってみよう(^v^)
来週の木曜日の午後から、料理教室行ってみようと思って
いつも、何曜日いってるんですか??

さやか | URL | 2007年11月03日(Sat)00:29 [EDIT]


はさみ焼きつやつやした照りがとっても美味しそうですね。
レンコンってなかなか自分で買って食べることないんですが、
たまに外で食べると美味しいなって思うので、
今度買って試してみようかな。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月02日(Fri)21:53 [EDIT]


レンコンのサクサク感が大好きですv-238
でも、テリヤキ味ってのは思い付かなかったな~
これまたv-275が飲みたくなっちゃいそう(*^_^*)

かっこ | URL | 2007年11月02日(Fri)18:38 [EDIT]


ほんとにいつも美味しそうなものばかりつくるね~ダンナさんがうらやましいね
レンコンのはさみといえば、東光の「明樹葉」って居酒屋に行ったときに必ず食べてるさw
安くて美味しい居酒屋なので、もし行ったことなかったら行ってみてみて。
(でも、行ったことあるんだろうなぁ~w)
テリヤキ味ってのが食欲をそそるな~たべてみたうぃ~

ちゃグル | URL | 2007年11月02日(Fri)18:24 [EDIT]


もう雪ですか!!!
ついに来ましたね~☆ ・・・でも北海道の冬が二回目なんで、実はまだワクワク
しちゃうんですよ。 江別はまだそうですね。
レンコン大好き~!!
はさみ揚げの時はあのシャキシャキした食感が最高ですよね。
揚げた時のモチモチした食感も大好きだし^^
先日、札幌大丸の地下でれんこんのキンピラの試食があって
家の娘は美味しい美味しいとガッツリ食べてました^^;
地味な食事好きな4歳児です・・・。

りかお | URL | 2007年11月02日(Fri)13:39 [EDIT]


 
