Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

レンコンの甘味噌きんぴら


甜麺醤で甘めの味

見た目・・・いつものきんぴらです。

でも、今日の食材は レンコン なのです。


レンコンきんぴら、大好きです!
でもいつもは半月切りにして、しょうゆであまじょっぱい味付け。
今日はちょっと変えてみて、千切りに。そして甜麺醤での味付けに。
                             ↑
         これ、友人からのアドバイス!ネタに詰まっていたのでありがたい~♪


千切りのレンコンはよりいっそうシャキシャキ感アップ
我が家のレンコンきんぴらはこの切り方に決定です。



昨日、姉のおウチでもようやくパソコンを購入。(ずっと壊れてそのままだったもんな~)
ネットがつながったそうです。
テレビ電話っぽい使い方をしたかったのでPCカメラを送っていたので早速設定しましょう!と
姉からの「工事終わったよ」コールを待っていました。
が・・・・・・・・・・いっこうに連絡がきません。
夕方に 「高熱で今やっと起きた。ネット、つながってるみたい」と

そういえば、数日前「うちの子が高熱で保育所休んでいるんだ。私も熱っぽい」と言ってたわ。
完全に風邪がうつったみたい。

姪っ子チャンとテレビ電話する楽しみはちょっと先にのびたようです。残念


風邪がはやってきているようです。みなさんもお気をつけて。


レシピ

レンコン          15センチほど
にんじん          1本(中くらいのサイズ)
ごま            適量

甜麺醤          小さじ2
しょうゆ          小さじ1/2
酒             大さじ1
塩             ひとつまみ
サラダオイル       大さじ2


レンコン・にんじんは千切りする
レンコンは酢水にさっとさらす
フライパンにサラダオイルを熱し、水切りしたレンコン・にんじんを炒める
火が通ったら酒・甜麺醤・しょうゆ・塩をいれ味を整える。仕上げに胡麻をいれできあがり


豆板醤バージョンでもおいしいと思います。
具材を増やして五目キンピラなんかもいいですね~♪

ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サクラコさん
れんこん、おいしいですものね!私も大好き♪
でも、そういえば、なかなか食卓に登場することは少ないかも。
焼いても、煮ても、揚げても、すりおろしてもおいしいレンコン。
私ももうちょっといろんな味にチャレンジしてみようかしら。
扱い方はそんなにむずかしくないと思いますよ。
白い色を生かしたい時には 酢水につけて。そうじゃない時は皮をむいたそのままで。揚げるともっちり、焼くとざっくり。煮るとしゃっきり。
使い方次第でいろんな表情をみせてくれる楽しいお野菜です。

ひろ | URL | 2007年11月07日(Wed)23:00 [EDIT]


ふみえママさん
私もいつもはお醤油味で甘辛に。
きんぴらもいっつも作るから、たまには違う味がおいしく感じました。(^^)

先生だなんて、おはずかしいです。
こんな、田舎くさいものばかりだし、人様に教えるほどでもないです。
でも、うれしいです(*^ ^*)
ふみえママさんのおいも、しょうが、とうがらし!
まだ今後もブログに登場予定です。
こちらこそ、ありがとうございます!

ひろ | URL | 2007年11月07日(Wed)22:56 [EDIT]


かじゅさん
簡単!簡単♪
れんこんの穴の方向・・タテに置いて、うす切りし、それを細く切るだけ。
ほんと、私も今回初めてこの切り方をしたけれど、
あのシャキっとした食感が好きなら、千切りがいいかも!
いや~・・改めてみたらやっぱりごぼうみたい!(^^)

ひろ | URL | 2007年11月07日(Wed)22:52 [EDIT]


りかおさん
もしかして、同じTV番組かしら?見たの。(^^)
ほんと、切り方ってすごい!
普段、お肉やキャベツなんかはけっこう考えて切るけれどれんこんって
めったに使わない素材だってりもして切り方ってひとつしか無いと思い込んでいました!(あの、穴を楽しみたいというところもアリ)
面白いですよね、お料理って。

ひろ | URL | 2007年11月07日(Wed)22:48 [EDIT]


mameさん
いろんな野菜でいいですね~!
甜麺醤は久々に使うと、おいしいっ!
ちょっとハマりそうな感じですよ。

あれれ!さがしちゃいましたか・・・(^^; ごめんなさい。
実はまだ発売前です。今月の25日発売だったかな?
だんな様と二人、けっこうヒドい演技?してます。onz

ひろ | URL | 2007年11月07日(Wed)22:46 [EDIT]


かっこさん
そうそう!私も知らなかったんだけれどテレビでこの切り方が出ていたのよ。
んで、試しに。
とってもいい感じよ!
ぜひお試しを!!

ひろ | URL | 2007年11月07日(Wed)22:36 [EDIT]


あけみっふぃーさん
こーゆー味ってなかなか!
ホントは普通のお味噌で作ろうと思ったのだけれど、
たまぁに 「こんなのどう?」と友人のススメで。
しょうゆ味と味噌味ばかりの我が家の食卓にとってもいい感じでしたよ(^^)

ひろ | URL | 2007年11月07日(Wed)22:34 [EDIT]


ねこくまさん
私もうま煮でれんこんだけを選んで食べていたクチです。
きんぴらもおいしかったですよ♪
簡単だし。
あの味しみの感じとしゃきっとしたところ、何をとってもスバラシイ!
レンコンって最高~(^^)
また買ってこよ。

ひろ | URL | 2007年11月07日(Wed)22:29 [EDIT]


レンコンのきんぴら!美味しそ~。
私、実は、結婚してから1回もレンコンで料理作ったことないんですー(涙)
私自身はレンコン大好きなんですよ。
レンコンの肉詰めとか、美味しいですしー。
でも、レンコンをどうやって使ったらいいのか、よく分からないんです。。。
今度、絶対、やってみます!

サクラコ | URL | 2007年11月06日(Tue)15:42 [EDIT]


レンコン金平、私も作りますが、醤油と酒とごま油と鷹のつめだけなのですが甜麺醤を入れると美味しそうですね^^
参考にします。ありがとう

名古屋の娘にもひろ先生のブログを見ると良いよ~と教えておきましたので教えてあげてください。宜しくお願いします^^
*サツマイモ私の名前入れてくれて有難うございますv-410

ふみえfarm | URL | 2007年11月05日(Mon)23:47 [EDIT]


ほぉ~

レンコンを千切りにするなんて思いつかなかった!
見た目はゴボウだよね~
母がレンコン大好きなのでよくレンコン金平作るんだ。
今度千切りでやってみようかな・・・

レンコンを千切りにするってどうやるんだろ?
難しい??

かじゅ | URL | 2007年11月05日(Mon)23:08 [EDIT]


私もつい先日TVでこの切り方を見て目からウロコでした。
切り方ひとつで食感て全く変わりますよね!!!
甜麺醤もめちゃめちゃイイ案です!!
早速試してみたいと思います♪

りかお | URL | 2007年11月05日(Mon)23:01 [EDIT]


れんこんのきんぴらおいしそうですね!!
テンメンジャン入れるのも新しくておいしそうです(*^_^*)
色々な野菜で作ってみたい^^

今日、例の本探ししてきたのですが、分厚くて断念しました・・・。
ヒントくださーい♪

mame | URL | 2007年11月05日(Mon)19:58 [EDIT]


へえ~っ、千切りの方がシャキシャキ感あるの?
私もいつも半月切りでしたよ。今度、マネしてみよう♪
甜麺醤かぁ~美味しそう!!
甜麺醤はないんだけど、豆板醤ならあるので試してみますv-91

かっこ | URL | 2007年11月05日(Mon)18:40 [EDIT]


れんこんのきんぴら美味しそう♪
甜麺醤で甘辛く味付けっていうのも
いいですね。
豆板醤バージョンもまた美味しそう!
今度まねさせてもらいます。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月05日(Mon)17:55 [EDIT]


れんこん♪

レンコン好きです~。ショリショリした食感がたまらな~い!
お正月のうま煮からレンコンだけを探して食べて母に怒られました。(笑)
きんぴらにするとまた美味しそうですね!!
私も作ってみようかなぁ♪

ねこくま | URL | 2007年11月05日(Mon)10:44 [EDIT]


 
