Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

巻いてる?餅入りきんちゃく

今日は立冬です。
はじめて冬の気配を感じる日・・となっていますが

北海道はすでに気配を感じているような気が・・・(^^;


そんな日の夕食。

くるくる巻いて~♪


餅入りきんちゃくを作ろうかな・・・って思って。
でも、お弁当用の豚こまがちょっとだけある!入れちゃえ~!!と。
適当にあるものを。

でも、にんじん・しいたけ・豚肉。さびしい食材・・・(^^;
きんちゃく袋に入れたらさびしいんじゃない?!

なので、巻きました。
見た目はちょっと頼りない感じだけれど、お餅が入っているのでなかなかのボリューム!
立派なメインメニューになりました(^^)v


レシピ

小揚げ         2枚
にんじん        1本(小さめ)
しいたけ        2枚
豚肉          100グラム

白玉粉         一握り・・・(計量し忘れました・・・
水            耳たぶ程度の固さになるよう、ちょっとづつ加える

だし汁          2カップ
白しょうゆ        大さじ2
塩            小さじ1/2
酒            大さじ2
みりん          大さじ1


小揚げはさっとお湯をかけて端を落とし、開く
豚肉は塩・酒(分量外)を振っておく
にんじんは千切り、しいたけは細切りする
白玉粉に水を加え混ぜ、白玉もちをつくる
開いた揚げに、白玉餅・にんじん・しいたけ・豚肉を置き、端からくるくる巻いてつまようじで留める
鍋にだし汁・しょうゆ・酒・みりんを入れ、煮立たせ、巻いた揚げを入れる
火を弱火にし、落し蓋して煮汁が少なくなるまで煮る
色味でほうれんそうのお浸しを添える



煮汁は少しだけ残して上からかけます。
白玉がとろけて汁にとろみがついていい感じ♪


だんな様の第一声・・「なにこれ?」     
しばらくの間、箸をつけず観察していました。


めずらしいものを作るとちょっと警戒するのです。
「餅入りきんちゃくを くるくる巻きにしたんだよ~」と教えると、パクっと口に。

「うまい~♪餅に肉がいいね!!」と言ってもらえました。
そして

「これ、名前あるの?つけていい??もちっこなんていいね。もちっこだ!!」ですって・・・
今日から我が家では これを もちっこ と呼ぶそうです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

みんな の プロフィール | URL | 2007年11月09日(Fri)05:43 [EDIT]


 
