Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

アサリの中華風酒蒸し

さすが、立冬だけあって夕べは寒かった!
今朝、外に出たら道路の水溜りに薄氷が・・・

まだ近所の小学生達が登校前だったのでちゃんときれいな氷が残っていました。
パリンと・・割りたかったけれど、小学生達にとっておいてあげました(^^;
北海道はもう、天然冷蔵庫の季節です。




ピリ辛ですよ~。おつまみにいいかも!


酒蒸しのアサリにもやしを敷いて、ピリ辛に。
中華風?な味がもやしにしみこんでおいしかった~♪

これ、お酒のアテに最高!
おつまみ一品!って時でも手間がかからなくてオススメです。

昨日は予定外のおでかけで夕食の支度をする時間が20分しかなかったので
レンジでチン♪の超かんたんメニューでした。


レシピ

アサリ             1パック
もやし              1袋
鷹の爪             1本

酒                大さじ3
白しょうゆ           大さじ1
ごま油            小さじ1



アサリは砂出ししておく 鷹の爪はぬるま湯でもどし、種を取り小口に切る
耐熱皿にもやしを敷き、アサリを並べ、あわせた調味料に鷹の爪を加え、まんべんにかける
さらっとラップし、700Wで6分レンジにかける(アサリのクチが開いたらOK)


貝類でこれだけは!と思うのが洗い方。
よく、ボウルの中でガシャガシャするだけといいますが けっこう汚れています。

手のひらにひとつづつ乗せて、たわしやスポンジで貝殻の線にそってこすってみてください。
すすいだ水見たら、すごいことになってますよ~!(貝殻の色も違うかも)


さてさて、今日は金曜日。
だんな様は月曜も休暇をとったので我が家は3連休♪
どんな週末になるのかなぁ(^^*


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みゅりーさん
おかえりなさい!待ってましたよ~(^^)v

そうなんです。だんな様とは同じ(会社は別ですが私はグループ会社で同じ社屋でした)だったんです。まぁ、一緒に働いた期間は短いんですけれどね。
ゼクシィは24日かな。初校は見たけれど、どんなだろう?自分でも楽しみ。
ネットで・・見れないんじゃないかなぁ?というか・・お見せできるほど
私は魅力的ではないので(^^; おはずかしい。

ひろ | URL | 2007年11月10日(Sat)23:25 [EDIT]


ちゃグルさん
さすが~!!
厚岸からおとりよせかぁ。やっぱり、おいしいものにこだわりますね!
尊敬します。

我が家はけっこうケチケチ生活なので、スーパーの厚岸産。(^^;

ちゃグルさんのおうちでお取り寄せアサリで作った酒蒸しはさぞかしおいしいだろうなぁ・・ちゃグルさんも奥様もお料理上手だもん!

今度食べさせてください。(^^;

ひろ | URL | 2007年11月10日(Sat)23:21 [EDIT]


ゆてゆてさん
中華風は私も初めてつくりました。
普通の酒蒸しを作る予定だったんだけれど・・・もやしが「早く食べて!」と言っていたので。(^^;

おかげでなかなかのおいしい発見!
でも、ほんとにお酒がほしくなる味でした。
酒蒸しって、とっても味がいいから、アレンジがきくもんですね。

ひろ | URL | 2007年11月10日(Sat)23:18 [EDIT]


かじゅさん
氷が張るんですよ~ まだ11月なのに。
でも、以外と水溜りの氷ってワクワクしちゃいます(^^;

レンジで作るのは私もはじめてで、ちょっとドキドキしながら・・
レンジの中のぞきながら2分づつ加熱しました。

パカパカと貝がクチを開き始めている様子は面白かったですよ~(^^)
ほんと、レンジって便利ですよね。

ひろ | URL | 2007年11月10日(Sat)23:16 [EDIT]


ねこくまさん
味噌汁もいいですね~♪
アサリの味噌汁だいすきです!
買いやすいお値段になってきているし・・・
私もまた買おう♪今度は味噌汁です。(^^)

ひろ | URL | 2007年11月10日(Sat)23:13 [EDIT]


mameさん
氷・・・ココロの底にこそっと隠しているコドモ心は「氷♪」と喜びましたが・・
普段のオトナ心は「冬がきたか・・」と ちと、テンションが下がりました。
毛糸の帽子出そうかな。

酒蒸し、ある日突然食べたくなる一品です。(^^;
前日のだんな様のひとこと「アサリの酒蒸し食べたいな」で私の
アサリスイッチがON!でした。

ひろ | URL | 2007年11月10日(Sat)23:12 [EDIT]


あけみっふぃーさん
レンジってほんと便利ですよね~♪
結婚を期にちょっといいものを買ったので、いろんなことに挑戦しよう・・と
何にでも使うように心がけています。
使えば使うほど便利だな・・と実感。スバラシイ!(^^)

アサリの汚れはほんとに違いますよ。
これからの時期は水が冷たいのでけっこうつらいですが・・(><)
私も料理教室で教わるまではボウルでがちゃがちゃだけでした。

ひろ | URL | 2007年11月10日(Sat)23:07 [EDIT]


ふみえママさん
北海道も温暖化の影響が出ていますよ。
米の味もよくなって、北海道米の人気が出てきたのはうれしいけれど、きっとこれも温暖化の影響。複雑な感じです。
それでも、さすがに季節の変わり目ってまだ気温に慣れていないので寒さが厳しく感じます。
でも、まだまだ序の口。これから-20度は下がるのだから・・(^^;
3連休はどうやら自宅で過しそうです。
せっかくののんびり休日なので、お料理も手抜き(いつもだけど)で
ゆっくり過します。

ひろ | URL | 2007年11月10日(Sat)23:04 [EDIT]


帰ってきました(*´∀`*)

まとめてみたら、毎日まぁおいしそう~~♪
三菜浸しは、コレならできそう!っておもいました~!
ほんとやってみよ。

ところでだんな様と同じ職場だったんですね!
そういえばゼクシィ…も気になります。。。
まだ出てないんですか?ネットとかで見れないのかな~~

みゅりー | URL | 2007年11月10日(Sat)21:27 [EDIT]


アサリうまそ~!!
これ食べながら、お酒なんて至福ですな~w
うちは秋にいつもは厚岸から牡蠣とアサリを水産会社からおとりよせしてるんだけど、今年はしなかったから、写真みて急にたべたくなりました
近々嫁さんにリクエストしてみようかなv-16

ちゃグル | URL | 2007年11月10日(Sat)04:48 [EDIT]


おいしそ~

あさりダイスキですv-344もやしも好き!
中華風にはした事ないので、今度やってみます♪

ゆてゆて | URL | 2007年11月09日(Fri)22:26 [EDIT]


レンジで・・・

アサリの酒蒸しがレンジでできるなんて!驚きました~
最近ひろさん毎日更新されてますね☆
毎日毎日おいしそうなメニューでよだれがでそう。
ダンナ様の喜んでる顔が目に浮かびます。

3連休、思いっきり楽しんでくださいね。

もう、氷が張ってるなんて寒いよぉ~

かじゅ | URL | 2007年11月09日(Fri)21:13 [EDIT]


あさりちゃん

あさり、今、安いですよね!!
厚岸産の美味しそうなのが売っていたので
我が家でも買ってお味噌汁にしました。
酒蒸しもいいなぁ…♪ また買おうっと♪

ねこくま | URL | 2007年11月09日(Fri)21:12 [EDIT]


私も今朝、水溜りが薄く凍っているのを見て、いよいよかぁ・・・と
思ってしまいました。
冬イヤですね・・・(ToT)

アサリの酒蒸しおいしいですよね!!
食べたくなっちゃいました♪

mame | URL | 2007年11月09日(Fri)19:44 [EDIT]


アサリの酒蒸しは好きなので、よくするんですが
中華風もいいですね。
しかもレンジでチンとは鍋も使わず簡単で目からウロコです。
今まで鍋とかフライパンしか頭にありませんでした。

アサリの汚れ、面倒くさがりでボウルの中でこすり合わせるくらいしか
してませんでしたが、やっぱりきちんと一つずつこすったほうがいいですね(汗)

明日からの3連休、旦那様とどこかにお出かけでしょうか?
楽しい連休にして下さいね。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月09日(Fri)17:56 [EDIT]


そちらは寒いんですね~
毎年、こちらの方は冬でも暖かく感じます。温暖化されているんでしょうね・・・

アサリの酒蒸し好きなので、ひろさんのを作ってみます!美味しそう^^

3連休ゆっくりと楽しんでくださいね~有難うv-410

ふみえfarm | URL | 2007年11月09日(Fri)16:50 [EDIT]


 
