FC2ブログ
 

Living a happy life

五目炊き込みご飯

楽しかった3連休も終わり・・・と書き出したかったのですが(^^;

特別何もしなかった休日を過しました。
それというのも だんな様が新しいパソコンを購入。(我が家は一人1台所有なのです)

連休1日めは・・・電器量販店で朝から1日中ず~っと購入を考えていたそうです。
           (私は留守番)
   2日めは・・・日中は用事があって、ふたりで夕方までずっとおでかけ。
           帰宅後はず~っとパソコンの設定。(私はパンを焼いていました)
   3日めは・・・だんな様はタイヤ交換していました。
           (私はカーテン洗ったり、ウチの中の事をちょこちょこ)
           

こーんな感じで (^^) 結局 どこかへ行こうかな・・ってなりませんでした。
まぁ、来週は積丹だし。いいかぁ♪


五目・・・あれ?六目入っているかも?


我が家ではいつもお米を お友達から購入しています。
旭川市のお隣 当麻町というところで 農家をなさっている  国澤さん から。

でも、初夏くらいから国澤さんの おぼろづき でないお米を食べていたんです(^^:
(春からず~っと、料理コンクールでお米を賞品にいただいていたので)

あとちょっとだけの、賞品も愛おしいんですが・・・(^^) 
国澤さんの おぼろづき も早く食べたい!!ということで 五目炊き込みごはんです。

五目ご飯って、おいしいからたくさん食べちゃいますよね~♪
これなら おいしく、あっという間に今のお米が減っちゃいそう。

五目炊き込みご飯って、具を作るのが面倒に感じることがあるので、多めに作って
半分は密封できる袋に入れ、汁ごと冷凍。

これで 次回の五目炊き込みご飯は、白米を炊くのと大差ない手間で食べられる!(^^*


あぁ・・・おぼろづき 待ち遠しいなぁ。


レシピ

お米            2合

油揚げ(小揚げ)     2枚
にんじん          1/2本
ごぼう(太いもの)     1/2本
ひじき           ひとつかみ
干ししいたけ        3枚
鶏肉            1/3枚くらい

だし汁           3カップ

しょうゆ           大さじ2
みりん            大さじ2
酒              大さじ2
塩              小さじ1

米を研いで、水につけておく
ごぼう・にんじん・をささがきする(ごぼうは水につけ、アク抜きする)
油揚げは油ぬきしてからタテ3等分し、細切り。干ししいたけも、ぬるま湯で戻して細切り。
ひじきは水で戻しておく。とり肉は2センチ角くらいに切る。

鍋で鶏肉を炒め、具材をすべて入れ、油がまわったらだし汁を加え、煮る
全体に火が通ったら、酒・みりん・しょうゆで味を整える。
少し煮詰めて味がなじんだら火をとめ、具をざるにあげ、煮汁はボウルにとっておく。


お米の水をきり、具材をお米に半分入れる。
煮汁を半分に分け、半分量に、全部で360CCになるように水を足してお米に加える。
味をみて、塩気が足りなければここで塩を加える。
あとは、炊飯器で普通に炊く。

半分残った具材と煮汁は荒熱がとれたら袋に入れ、冷凍保存しましたが、
4合分炊いてしまってもいいし、冷凍の必要が無ければ材料を半分で作ってみてください。

レシピ見直していて、五目・・・じゃなく、六目だと気付きました。
でも、語呂がいいんでタイトルはこのままで (^^)


生でなく、ちゃんと火を通してからの冷凍なので恐らく1ヶ月ほど日持ちすると思います。
月1くらいで五目ご飯・・・なんか楽しい予約ができたみたいでいいかな♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
積丹・・・すしまつりなんです!←懲りない(^^;

小樽に住む姉の話だと、かなりの満足度らしい!
今回、初めて行きます。でも、読売旅行のスターでの参加。
どんなかんじだろう?と、今から楽しみです。

ひろ | URL | 2007年11月14日(Wed)23:34 [EDIT]


連休特別どこも行かなくても、のんびりできたようですね。
来週、積丹とはうらやましいです。

五目炊き込みご飯、結婚してからというもの数える程しか
作ったことありません。
具を煮るのが面倒な感じがすることと、ほとんど水加減が失敗しちゃったりで
どんどん作らなくなってしまって。(炊飯器じゃなくて鍋で炊いているので
ちょっとした加減で失敗しやすいんです)

でもまとめて具を煮て冷凍しておけば、次回は楽ですものね。
今度、レシピ参考に作ってみようと思います。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月12日(Mon)23:12 [EDIT]