Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

かぼちゃの胡麻和え

今朝はちょっとだけ暖かかったような・・・
だんな様を会社まで送る時に車の温度計をチェックしたら8時30分で4度でした。

もう、今年も残すところ48日。
雪もまもなくでしょうか。

去年の今日って何してたかなぁ・・?と思ってみたら
今頃はパリの空の下、新婚旅行の2日め。
ルーブル美術館にでも行っていたような気がします。
ほんと、1年って早いもんです。


まったく関係ないメニューですが (^^; 今日はかぼちゃの胡麻和えです。


先日かぼちゃを2ついただきました。雪化粧という品種で、私の大好きなかぼちゃ!
とりあえず、お弁当のおかずに・・・と。



ごまたっぷりで 香ばしく



雪化粧かぼちゃって、とってもほくほくして甘いんですよ。

かぼちゃコロッケ・てんぷら・みそしる・かぼちゃだんごにかぼちゃしるこ・・・
お菓子もいいかなぁ。

次はどうやっていただきましょうか。テンション上がる~♪



レシピ

かぼちゃ           1/4個

ごま              ひとつかみ
砂糖              大さじ3
塩                小さじ1/2
しょうゆ             大さじ2


かぼちゃは3センチ角に切り、塩茹でする。(レンジでチンでもOK)
すり鉢で胡麻をあたり、砂糖・塩・しょうゆをいれ混ぜる。
かぼちゃを加え、ゴムベラなどで和える


個人的にごまたっぷりがスキなので、分量をひとつかみ・・としましたが、
お好みの量を入れてください。市販のすりごまでもOKですよ。



私の姉の子供(1歳6ヶ月の女の子)は、ごまが大好き!
姉がすり鉢でごまをあたっていると、ちょこちょこと近寄ってきてすったごまを味見しに来るそうです。
あたりたてのごまが香ばしくおいしいってわかっているんですね!(ただの食いしん坊かも・・(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
ヨーロッパまわってきたんですね!すごい!!
うらやましいなぁ~・・・私たちは、フランスだけだったので。

もう一回新婚旅行行きたいなぁ。(^^;
新婚じゃなくても、海外旅行か。

ひろ | URL | 2007年11月14日(Wed)23:38 [EDIT]


かっこさん
プリンいいね~!それは思いつかなかった!!
やっぱり、自分だけだと偏るね、発想が。

胡麻和えは、やはり我が家でも作りすぎました。
明日、リメイク載せますよ(^^;

ひろ | URL | 2007年11月14日(Wed)23:37 [EDIT]


mameさん
おフランスだったんです!でも・・・激安おフランス(^^;
関空発着ですが、二人で20万円というとても考えられない金額。
あれからあんな値段みないなぁ!
でも、まぁ、ホテルもすごかった。
それもこれも、いい思い出です♪

ひろ | URL | 2007年11月14日(Wed)23:35 [EDIT]


ひろさんも新婚旅行でパリに行ったんですね。
私も8年前ですが、ロンドン、パリ、ローマのツアーに行きました。
ルーブル、もう一度ゆっくり行きたいなぁ。

私もかぼちゃ大好きですが、ごま和えは思いつきませんでした。
ごまが香ばしくて美味しそう!今度まねさせてもらいますね。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月13日(Tue)22:46 [EDIT]


私もカボチャ大好き!
煮物も、コロッケも、プリンも美味しい~v-238
でも自分では煮物とみそ汁くらいしかしなかったわ(^_^;)
胡麻和えね!いいかも!
しかも、これって沢山作り過ぎてもリメイクできそうだね!

かっこ | URL | 2007年11月13日(Tue)21:09 [EDIT]


すごーい♪
新婚旅行はおフランスだったんですね!!
ヨーロッパ、行ってみたいんですよねー^^

かぼちゃはシンプルに食べるのが好きなんですが、胡麻和えいいですね!
うちにまだあるし、実家にも雪化粧がゴロゴロあるので作ってみます^^

mame | URL | 2007年11月13日(Tue)17:28 [EDIT]


 
