Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ハムロールとマヨネーズパン


ハートがかわいい~♪


パン教室で作ったパンです。

左 ・・・→ハムロール
右 ・・・→マヨネーズパン


今回でパン教室は3回目。ようやく初級コースも半分です。
月に一度しか教室が無いのがさびしいけれど、まぁ、その分おウチで練習できるって?!

今回はじめて 手ごねを挑戦。
自己流では何度か手ごねをしたことがあるけれど、やっぱり違うわ~
こねりゃいい!ってもんでもないですね、やはり。(^^;
教室に通って良かった♪

せっかくなので、小麦粉や製パン道具をどっさり購入。
いきなり小麦粉を5キロ買ったら、同じクラスの方に「えっ?そんなに買うの??」と言われてしまいました。

だって・・食パン用粉2.5キロと菓子パン用粉2.5キロ買ったらもう5キロだもの!!



焼きたてのハムロールやマヨネーズパンって食べた事なかった!
オーブンから出したての、アツアツ フワフワを!! 感激しました~(^^*

おいしいパンに目覚めたのはわたしだけでなく・・・もちろんだんな様も。
最近毎週練習している姿をみて、

「小麦粉買おうか?ばーちゃん家行ったら。(祖母の住む町は小麦の産地なのです)
 農協に問い合わせしたら、ココの小麦粉はプロをうならせる味がでます!って言われたよ。
 1キロか、2キロか、25キロだって。25キロ買う?」  


さすがに25キロで買うのは・・・パン屋さんじゃないんだから!と断りました。
でも・・・プロをうならせる味??
2キロを数個買ってみようかな♪( w



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エッコさん
さすが・・・双子だわ。
私も先週同じようなことしたもん。
湯豆腐だから・・って言って、ちゃんこ鍋に変身してた。
うちのだんな様はよろこんでいたけれどね。
おたくのだんな様はあんかけダメなんだもんね。
なめこ餡、したゆでしっかりして、きれいに洗えばとろみもとれるし。
水溶き片栗入れないでもおいしいよ。

ひろ | URL | 2007年11月20日(Tue)00:24 [EDIT]


かっこさん
お誕生日おめでとう!!
ブレンダーなんて、いいなぁ。理解のあるだんな様だわっ!
このコメント、うちのだんな様に見せなきゃ!!(^^;

小麦粉はおいしいらしいけれど、そんなにまとめて買えない・・
まだ悩み中です。
あ、小麦はおいしいかもしれないけれど私のウデに自信ナシ(><)

ひろ | URL | 2007年11月20日(Tue)00:22 [EDIT]


mameさん
mameさんはお料理もお菓子もすごいじゃないですか!
食べてみたい・・といつもおなか鳴らしてみています。(^^;

小麦粉は銘柄なんだっけ?
道東の小麦なので主に麺に使われているようだけれど、農協に問い合わせしたら「プロをうならせる」と言ってました。
ちなみに、ばーちゃんの家の隣は小麦畑でした。(反対隣はじゃがいも畑)
ばっちり道産小麦です♪

ひろ | URL | 2007年11月20日(Tue)00:20 [EDIT]


みゅりーさん
パンはみんなで作っているのでこれは私の成形したのだろうか・・・?
写真撮ってブログに載せる!って言ったらみんな「これがいい!」「こっちがキレイだよ!!」と、選んでくれました(^^)

なめこも豆腐もお得でしょ?いつもの価格ではないけれど特売時にはこの価格。ありがたいことです!
イベント、行ってきましたよ。とはいっても、旅行会社のツアー参加で。
我が家は二人ともお酒のみなので、運転すると飲めない!ってもめごとになるんで・・・(^^; 

ひろ | URL | 2007年11月20日(Tue)00:17 [EDIT]


あけみっふぃーさん
本来は小麦粉はそんな種類は分けて売っていないのだと思いますが、
教室独自の粉なので配合があるらしいです。
あけみっふぃーさんならもしかしたらご存知かもしれませんが、
私は西塚パン教室というところで習っています。ここはジャパンホームベーキングスクール認定校で粉はその指定の粉らしいです。

不思議なことに、教室で習って作ったパンもおいしいけれど、先生が作られたパンは比べ物にならないくらいおいしい!同じ粉なはずなんですが。
あの味をだせるようになるためには・・・いったいいつになることやら(><)

ひろ | URL | 2007年11月20日(Tue)00:14 [EDIT]


かじゅさん
パン教室、とっても楽しいですよ~♪
世代の近い方から、そうでない方からいろいろいらっしゃるし。
今まで自宅で独学で焼いていたけれど「なんでもっと早く習いにこなかったんだろう!!」と思っています。

いつも教室では生徒どうしで、きゃあきゃあ 言いながらパンつくりを楽しんでいます♪月に一度づつ、紹介していきますね。

かじゅさんも、パン早く復帰できるといいですね~!

ひろ | URL | 2007年11月20日(Tue)00:09 [EDIT]


湯豆腐、いいねえ!!

太字の文湯豆腐[太字]
我が家も先日食べました。でも、野菜不足の我が家ではついチビが少しでも食べられるようにと野菜をアレコレと入れていくうちに鍋に変化を遂げたのでした。「今日は湯豆腐」と聞かされていた旦那は驚いていたのは言うまでもないでしょう^^;旦那があんかけ嫌いでなければ食べたいわ~。

エッコ | URL | 2007年11月19日(Mon)22:34 [EDIT]


え~~っ!プロを唸らせる味?!
た、食べてみた~い(^o^)丿
出来上がったら、是非食べさせて~~~
誕生日にブレンダーを買って貰ったの。
パン生地こねも出来るらしいので、ぼちぼち挑戦してみようと思いま~す♪

かっこ | URL | 2007年11月18日(Sun)19:39 [EDIT]


お店に売っているパンみたいでおいしそうです^^
パン教室うらやましいです。
なんとか教室って通ってみたいなぁ♪

小麦粉を仕入れれるなんて羨ましいです☆
もしや道産小麦ですか?
おいしいパンできたら買いにいきます(*^。^*)

mame | URL | 2007年11月18日(Sun)16:50 [EDIT]


パンおいしそう~!
すでにプロっぽいですよね。
焼きたて食べたい~!
前の記事のお豆腐もおいしそう。
やってみよ~!
でもなめこ安いですね。
近所のスーパーなら1個80円くらいだったような…
でも節約しても今晩おすしですか?!
そちらなら、安くておいしく食べられるのかな。
イベントいっぱいですよね。いいなぁ。
雪…なんですね。なんか不思議。
運転お気をつけて~!

みゅりー | URL | 2007年11月18日(Sun)16:20 [EDIT]


美味しそう!

パン教室に通ってるんですね。
いいなぁ、私も近くでやってたら行ってみたいです。

小麦粉も食パン用と菓子パン用って別れてあるんですね。
初めて知りました。
これからも美味しそうなパン、どんどん紹介して下さいね。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月17日(Sat)22:19 [EDIT]


がんばって!

パン教室、楽しそうだね。
出来立てあつあつのパンって美味しいよね。
北海道の小麦粉で作ったらさらに美味しいパンになるのでは??

ひろさん、いろんなパン紹介してね。楽しみにしてまぁ~す(*^_^*)

私はパン作りはちょっと休憩中・・・(^^ゞ

かじゅ | URL | 2007年11月17日(Sat)20:17 [EDIT]


 
