Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

きらら寿司

最近、地味な料理ばかり続いています。
給料日前って バレバレでしょうか・・・(^^;

そんな今日もまた、地味めしです。

シンプルだけど、かわいい♪


きらら寿司 です。


この日は 地味なおかずばっかりだな~・・って
食卓に並べてからがっかりしちゃったんです。(^^;

もう一品増やしてもいいケド、種類だけはある。パンチが欲しいのよ~!と。


でも、ごはんをチト変えました。
これも精進料理なんですよ。


レシピ

すし飯              2合分
たくわん             10センチくらい
大葉               3枚
ごま               適量


たくわんをサイノメ切りにし、すし飯を混ぜ、ごまも加え混ぜる
千切りした大葉を上にあしらう


超かんたん!!でも、見た目も名前もかわいいでしょ♪
お寺のお坊さんたちが食べている精進料理って、なんだか敷居が高そうだけれど
こんなに可愛らしいものも食べているんですよね(^^)




今日はとても充実した一日だったんです。
とある友人のおかげです。
感動・関心・感激・納得・感謝を強く感じた一日。

ここ数年、私は友人に助けてもらうことがたくさん。
就職もそうだった。料理と始めたきっかけも友人のおかげ。
そして、結婚も。今日のたくさんの出会いもきっと、いつか友人に感謝することになる!
そう強く感じました。

私も、いつか、私の大切な友人たちのためになにかしてあげられたら・・・
そう思って、明日からも一所懸命でいよう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねこくまさん
わかめごはん!好き好き~!!
最近作ってない・・・。
逆にわかめご飯、も~らいっ!(^^)v
うちのだんな様のような病気だと、海藻類も欠かせないんですよ。
それと、私の美しい?黒髪のためにも・・・わかめ食べましょ!

ひろ | URL | 2007年11月26日(Mon)22:34 [EDIT]


けいちゃ。さん
いらっしゃいませ♪
そうですか、小さめにきざめばさらに食べやすいかな。
お子さんって、割とお漬物苦手ですもんね。
一応、少し塩抜きすれば、さらにお子さんでも食べやすいかもしれないですね。

ひろ | URL | 2007年11月26日(Mon)22:32 [EDIT]


ゆてゆてさん
ほんとかわいいですよね。
精進料理って、以外?とこーゆーの多いかも。
また、精進メニュー作ろうかしら。(^^)

ひろ | URL | 2007年11月26日(Mon)22:31 [EDIT]


あけみっふぃーさん
きらら・・・って星なんでしょうかね、これ。
それとも宝石とか。

お弁当箱に詰めたら、宝石箱!?

ついつい、彦麿呂を思い出しちゃいました。(^^;

ひろ | URL | 2007年11月26日(Mon)22:27 [EDIT]


mameさん
手軽な材料でいいですよね、これ。(^^)
おにぎりなんかでもいいかも。
なにより、名前も見た目もかわいい。

精進料理が好きになったきっかけ、このお寿司ごはんなんですよ。

ひろ | URL | 2007年11月26日(Mon)22:25 [EDIT]


ふみえママさん
お寿司ごはんって私もだいすきなんです。
なので、寿司酢は必ず作ってあります。
たくわんの「きらら寿司」でもおいしいし、焼き魚のちょっと残ったのとか、
お浸しのちょっと残ったのとか、なんでも寿司風にアレンジ。
あまり物が豪華に見えるから不思議!
お寿司って、すごいですよね。

お友達にはとっても感謝です。
その方だけでなく、みーんなに感謝。
生きているというか、生かされていると、最近強く思います。

ひろ | URL | 2007年11月26日(Mon)22:23 [EDIT]


おいしそう♪

ゴハンになにか混ぜるだけで、アクセントになりますよね~。
ウチのダンナはわかめゴハンが大好きなので
朝夜問わずよく登場します。
寿司メシもいいですね~!
久々にちらし寿司でもしようかな??

ねこくま | URL | 2007年11月26日(Mon)00:05 [EDIT]


こちらでははじめまして♪
きらら寿司もらいました!
子供は漬物食べず→しかし寿司飯が好き
これだ!きらら寿司しかない♪明日挑戦してみまぁす。

けいちゃ。 | URL | 2007年11月24日(Sat)23:51 [EDIT]


かわいい~

v-353きらら寿司♪
これかわいい~(~o~)

たくあんと大葉とゴマってすごくおいしそ~☆彡
お家でもためしてみよ~っ!

それに、お友達からのたくさんのきっかけ!最高ですね!!

ゆてゆて | URL | 2007年11月24日(Sat)12:57 [EDIT]


きらら寿司だなんて、かわいい名前のお寿司ですね。
たくあんと大葉があれば簡単に出来て美味しそう!
今度まねさせてもらいますね。

素敵なお友達をお持ちですね。
大事な場面で助言をしてくれる人ってなかなか
いないと思うので、大切にしたいですね。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月22日(Thu)22:45 [EDIT]


きらら寿司って言うんですね!
はじめて知りました^_^;
寿司飯もたくわんも大葉も好きだから、絶対好きな味です♪
今度マネさせてもらいまーすヽ(^。^)ノ

いい友人をお持ちのようですね^^
自分をいい方向に導いてくれるなんて、これからも大切にしたいですね☆

mame | URL | 2007年11月22日(Thu)21:39 [EDIT]


きらら寿司って精進料理なんですか~
寿司ご飯は孫も好きなのんですよ~作ってみますね!

お友達から沢山のきっかけを頂いてよかったですね
私もPC、ちょっとしたことで教えてもらい感謝しています
一期一会大事にしたいですね^^

ふみえfarm | URL | 2007年11月22日(Thu)14:01 [EDIT]


 
