Living a happy life



PageTop

サンマの蒲焼き

木曜日からちょっとおでかけしていて、昨日帰ってきました。

出発した木曜は、ものすごい大雪!
朝起きたら除雪。お昼頃にまた除雪。昼過ぎ出かける時にまたまた除雪。
それでもまた降り続けている様子だったので、とっても心配しながらの帰宅。

想像よりか、少し少なめの積雪で安心しました。(^^)
少し溶けたのかな?

今回おでかけしてきたのは、道東にあるだんな様のばあちゃんのおウチ。
近隣の町で、長芋を大量購入するために行ってきたのです!

買ってきましたよ~♪
長芋60キロ。
姉へ10キロ送り、神奈川の叔母へ10キロ送り、実家へ10キロ送り、あとは自宅用。
どうやって食べようか悩むなぁ~♪♪


蒲焼き丼です~



今日の晩ごはんはさんまの蒲焼き丼。
これに、新鮮な長芋のとろろを付けて。

冬道の運転でお疲れの、だんな様・・・さんまと長芋でパワーつけてくださいな!

レシピ

さんま             2尾(三枚におろして冷凍したものを利用)

小麦粉             適量

しょうゆ            大さじ3
酒               大さじ2
砂糖              大さじ1
みりん             大さじ1

大葉              3枚


さんまに小麦粉をまんべんにふり、余計な粉はおとす
フライパンにサラダオイルをしき、さんまを身からこんがり焼き、次に皮目を焼き、取り出す
焼いたフライパンに すべての調味料を入れ、少し煮詰まったらさんまを戻し絡める
ごはんを盛り、さんまを並べ、千切りした大葉をあしらう



ばあちゃんの家は、田舎のちいさな町。
畑の中にポツンと建っている、昔ながらのおウチ。

ばあちゃんの暮らしは、素朴そのもの。
夏はうら山からうどなど山菜を採り、夏はアスパラ、トマト。秋は大根、小麦、じゃがいも。
冬はひっそりと、春を待つ。そんな暮らし。

居間にはブリキの薪ストーブ。
眠る時には火の気がなくなるのでとっても寒い!
なので、お布団の中には 豆炭をしのばせて・・・

恵まれた環境で生まれ育った、自分にはこの環境で暮らす事って厳しいだろうな。
でも不思議とばあちゃんの家では満たされた気持ちで過すことができました。

ばあちゃんの町は、小麦の産地。なのにパン屋さんがありません。
今回はホームベーカリー持参で、町の農協で新物の小麦粉を買ってパンを焼いてきました。

うまい!こんなうまいの初めて食べた!!ひろちゃん上手だなぁ・・な~んてよろこんでくれたけれど、こんなおいしいパンを焼けたのは、小麦粉が良いからなんだよ、ばあちゃん。(^^)


何もないけれど、満たされている。そんな町に住むばあちゃん。
この町も好きだけれど、ばあちゃんも大好き。
今度は、雪が溶けてから遊びに行きます。
それまでに、もっとおいしいパンを焼けるよう、練習しておかなきゃ!(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
アイデアレシピって実はあまり得意ではないので・・・すでに悩んでいます。
どうしましょうかねぇ~

今日は 普通に千切りしてオムレツで。
ブログにのせるほどでもないような食べ方が多くなりそうです。

ひろ | URL | 2007年11月28日(Wed)00:05 [EDIT]


送っても長いも30キロですか!
すごいですね!!
どんなレシピが登場するのか楽しみに待ってますね♪

おばあさまのところ、ほんと田舎って感じで素敵ですね☆
不便だろうけど、それでも十分暮らせるもんなんですよね。
おばあさまから受け継いだ知恵なんかもあるのでは??
時々帰ってほっとしてきて下さいね(^_-)-☆

mame | URL | 2007年11月27日(Tue)19:16 [EDIT]


エッコさん
長芋、いっぱい食べてね♪
今日我が家はとろろと、長芋焼き。
長芋焼きは見た目が切ないことに・・・でも、味は最高!
ぜひ、お宅のおチビちゃんにつくってあげてみて。
すりおろした長芋に、だし汁とひとつまみの塩を加え混ぜ、薄く油をひいたフライパンで両面を焼く。形が決まらないので、卵1個加えたらいいかも。
ぜひ、粉なしで味わってみてね~♪

ひろ | URL | 2007年11月26日(Mon)23:08 [EDIT]


お帰り!!

サンマ、うまそう)^o^(  食べたいなあ・・・。今日我が家は長いもでした。おいしかったよ!!明日は義理父が魚釣りに行くって言ってたから多分ほっけだね。義理母のほっけのつみれは最高なんだ(*^_^*)楽しみ~~(*^_^*)

エッコ | URL | 2007年11月26日(Mon)22:53 [EDIT]


 
