Living a happy life



PageTop

小たまねぎのシチュー

今日の旭川は 雪でした。
朝、除雪して 昼除雪して 夕方除雪して。
またまた 翌朝も除雪が必要っぽいです。

運動不足解消になるかしら・・・?ちょっと筋肉痛ぎみです(^^;


先日 ばあちゃんの家からの帰り、比布町にある川端市場へ寄ってお買物してきました。
以前、ねこくまさんのブログで紹介していて、とっても気になっていたお店です。

さんざん ばあちゃんやおじさんに野菜を たんまり もらってきていたのだけれど
あまりの安さに たっぷりと買い込んでしまいました・・

小たまねぎ 20キロ1ネット  100円って 買っちゃうでしょ?!

川端市場・・・キケンなお店です。
他には、   大葉100枚   200円
         ゆり根 2個   200円
        にんじん8本   150円
        みかん10キロ  1300円
        りんご 6個   380円  
        なめこ 4袋   100円  などなど。

他にも買ったけれど・・どうやって二人家族で食べるつもりなんだろうか??

そんな、野菜は豊富な我が家の晩ごはん。



塩鮭を利用しました





突然思い立って、シチューにしましたが いざ作り始めるとぜんぜん材料が無いっ!
なので、冷凍塩鮭を塩抜きして。ホワイトソースを作るにも、牛乳も無くて・・スキムミルクで。

そんな日に限って、だんな様の帰りが遅く待っている間に煮詰まってしまったシチュー。
でもおなかが空いていたのでしょう、だんな様はキャセロールひとつ分食べちゃいそうな勢いでした・・スキムミルクでカロリーダウンしていて良かった!?


さて、大量の長芋と玉ねぎ・・・(他にもたくさんあるけど)どうやって食べようかしら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エッコさん
どうやら旭川はもう、根雪っぽいです。
しばらくの間、除雪はひとりですることになりそう・・・
もはや、春が待ち遠しいわ

キャベツのオムレツって、ひょっとして私も同じ番組みたかも!?
おいしそうだったね、シンプルで。
あれ、今度我が家でも試してみよう♪

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:05 [EDIT]


旦那さま、大丈夫??

腰痛でダウンなんて・・・。でもまだ雪が積もったといっても根雪ではないんでしょう?今はしっかり治してもらって後で頑張ってもらわなきゃ(^_-)旭川の冬はまだまだ長いもんね~。お大事に。腰痛は安静が一番だからね。辛くてもじっとしているしかないものね。
キャベツのベーコン蒸し、いいね。うちのチビには通用しなそう(見た目が野菜だと警戒しがち)なのが残念。でも今日テレビで見たキャベツオムレツが食べたい私でした。ちなみに、さんまの蒲焼きを先日作りました。おいしかったよ!!旦那にも好評でした。

エッコ | URL | 2007年12月01日(Sat)23:07 [EDIT]


虹子さん
除雪・・・一言で言えば「雪をよける」です。
積もった雪を、スコップのような「雪かき」と呼ばれるものでよける。
(もしくはママさんダンプという特殊な形状のもので)
女性でもできる・・というか、基本北海道では家族みんなですることだと思います。でも、最近はロードヒーティングという、舗装に電熱線や配管を埋め込み降ってきた雪を溶かしてゆく装置も出回っています。
ほんとはウチもロードヒーティングにしたいな。実家がロードヒーティング屋さんなので、自分でも製図・配線・工事できるのに!社宅って悲しい。
野菜の安いのは特別ですよ。他のお店では、こう安くは買えません。どうしてあんなに安いんだろう?!

ひろ | URL | 2007年11月29日(Thu)23:24 [EDIT]


かじゅさん
作りますよ~♪材料はたくさんあるのでっ!
でも、レシピが行き詰まりそう・・・(^^;
似たようなものが続きそうです。
せっかくだから、失敗覚悟で新メニューの創作とか?
苦手料理の練習とかすればいいのだろうか??

安物買いの・・・とならないようにがんばります。

ひろ | URL | 2007年11月29日(Thu)23:18 [EDIT]


けいちゃ。さん
消費量かぁ・・・ほんとはこんなに食べれないかもしれないけれど、つい、買ってしまいました。加工して、おすそ分けするしかないのよね。
こんなに安く手に入るってすごいことだけれど、なかなかキビシイです。

けいちゃ。さんと半分こできたらいいのにね♪

ひろ | URL | 2007年11月29日(Thu)23:16 [EDIT]


mameさん
材料って、なんとかなるもんですね。
小麦粉炒め始めてから牛乳が一口しか無いことに気付いたので、時すでに遅し・・食パンのためにスキムミルク買っておいてよかった♪

川端市場はそのとおり♪左側のホクレンの手前です。
ねこくまさんに教えてもらってよかった~♪

野菜や果物だけでなく、豆腐も安かった。
野菜チップスも買ってしまいました。
非常にキケンなお店です。おすすめ!!

ひろ | URL | 2007年11月29日(Thu)23:14 [EDIT]


ねこくまさん
ほんとに・・・恐ろしいお店です。川端商店!
この季節でこんなに恐ろしいんだから、夏のオンシーズンなんてどんだけぇ~!?って感じです。

我が家は毎日みかん攻め。
指先が黄色くなりそうな勢いです。
でもおいしい♪

ひろ | URL | 2007年11月29日(Thu)23:10 [EDIT]


あけみっふぃーさん
そうなんですよね、雪。なかなかのものです。
そんな時にかぎって腰を痛めただんな様・・・んにゃろー!!(^^;

カロリーダウンは、後づけ。
単に牛乳が無かっただけですよ♪

ひろ | URL | 2007年11月29日(Thu)23:05 [EDIT]


かっこさん
うんうん♪この季節はあたたかいものさ~!
お鍋もいいけど、シチューもね!

ビーフシチューの素が98円って、安いのね。
買ったことないけれど、次見つけたら買ってみよう!
ちょっと手を加えるだけでもオリジナルだもんね(^^)v

ひろ | URL | 2007年11月29日(Thu)23:04 [EDIT]


除雪ってどんな風にするんだろ。
女性でもできるものなんですか??

それにしても野菜安すぎですね!!
やっぱ北海道はでっかいな~(´▽`)ノ
それだけたくさん手に入ったら料理しがいもありますね。

虹子 | URL | 2007年11月29日(Thu)17:03 [EDIT]


激安!!!

私にはうらやましい限りです・・・
そんなに野菜が安いなんて~
たくさん料理作って下さい!

シチュー、私も食べたくなっちゃった。
寒いとあったかいものに限るよね。

雪かきがんばってね。

かじゅ | URL | 2007年11月29日(Thu)13:39 [EDIT]


大葉100枚って・・・すごっ。
私も川端市場行ってみようかなー!!
でもうちは子供と二人だよん。。
ひろさんちより 消費率少ないのに危険・・・

そして雪かきで背中が痛いわたし。。
(。´Д⊂)

けいちゃ。 | URL | 2007年11月28日(Wed)21:49 [EDIT]


スキムミルクでシチュー作っちゃうなんてさすが!
私なんてルーがないだけであきらめちゃいます^^;

川端市場って国道沿い左側にあるところですか?
両親と行った事あるけど、すごいですよね♪
私も最近行ってないから、近々行ってこようと思います^^

それにしても雪降りますよね・・・。
すでに冬祭りできそうな勢い(笑)

mame | URL | 2007年11月28日(Wed)20:54 [EDIT]


わはっ♪

ついに行って来たのですね~!! リンクありがとうございます。
川端市場…ホント、恐ろしい場所です。(笑)
我が家は夏場、トマトを買いに毎週のように行っていました。
ここ数週間はゴブサタしてるのですが、
果物や冬野菜が安いだろうなぁ、と思っていました。
また行かなくちゃー♪

ねこくま | URL | 2007年11月28日(Wed)20:35 [EDIT]


今日は旭川すごい雪積もったんですよね。
雪かきご苦労様です。

比布の川端市場、野菜激安ですね!
小玉ねぎ20キロ 100円だなんて後先考えずとりあえず買っちゃいますね。
他に大葉100枚で200円って・・・普通10枚で100円なのに
安すぎです。

シチューとっても美味しそうですね。スキムミルクでカロリーダウンだなんて
さすがです。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月28日(Wed)20:26 [EDIT]


寒いから、あったかいお料理が美味しいよね!
先日、ビーフシチューの素が98円くらいで売っていたので、初めて買ってみたんだけど、あれにソースやケチャップ足せば私のハヤシライスの味とそう変わらないのー
今までドミグラスソースで作ってたけど、なんだこんな簡単&安上がりで出来るのかと拍子抜け…f^_^;

かっこ | URL | 2007年11月28日(Wed)01:17 [EDIT]


 
