Living a happy life



PageTop

キャベツのベーコン蒸し

おとといから・・・介護生活です。


というのも
だんな様が腰痛で動けません。(^^;

もともと、腰痛の持病がありましたが、今回のはなかなかのもの。

イスに1分も座れない。
立っているのも1分は無理。
唯一できるのは、寝ているだけ。
食事も横になりながら。

元気なので会社を休まなければいけないのがとっても歯がゆいらしく、
ずーっとイライラし通し。
今日はかかりつけのところで診察してもらい、多少楽になったみたいだけれど
おフロに入っている時に

「○×※!!△▲∴~!×◎っ○~!!!」と、叫び声が・・・

腰が痛くて洗えないって・・・(^^;
手を貸し、肩を支え、背中を流し・・・・
大学時代、介護施設で実習しておいて良かった♪こんなところで役立つとは・・。

そんなこんなで 晩ごはんは手も抜き、間も抜き。


シンプルにね。




キャベツ半分を使用して、たっぷり作りました。
手間を抜くために。

明日はこれをスープにしようか?
冷凍ご飯をプラスして、キャベツとベーコンのリゾットかしら?


レシピ

キャベツ           1/2個
ベーコン           4枚
塩こしょう           適量


キャベツを適当な大きさに切る。ベーコンは1cm程度に切る。
ベーコンを炒めて油が出たら、キャベツを加え炒める。
じっくりと中火より弱めの火で水分を出すように蒸し、
全体にしんなりしたら塩コショウで味を整える。


キャベツの甘みがおいしいですよ♪
やさしい味なので、好みでベーコンを増やしても良いかと思います。




今日はやっと、トイレに自力で行けるようになりました。
明日は出社できるだろうか・・・?

期待を持ちつつ、明日のお弁当の下準備をして寝ます。




あ・・・「明日も無理かも」って、だんな様が言ってる     (^^;




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。

腰痛アドバイザー | URL | 2008年04月30日(Wed)15:35 [EDIT]


サクラコさん
ありがとう。(^^)
そうですね、せっかくだからしっかりカラダを休めてもらおうと。
ついでに、血糖値も下げてもらおうと。
この際しっかり低カロリー、減塩メニューにしてみようかな。

ひろ | URL | 2007年12月05日(Wed)00:03 [EDIT]


かじゅさん
ありがとう。
ほんと、本人元気なのに動けないというのが一番つらいみたいです。
歯がゆいというか。
やさし~くを、心がけます。ハイ。(^^)

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:58 [EDIT]


mameさん
お兄様もmameさんも腰痛さんですか。
大変ですね
ほんと厄介なものです。

キャベツとベーコンは最高の組み合わせですよね。
どんな事してもおいしいはず!な最強コンビかも!!

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:56 [EDIT]


ゆてゆてさん
ありがとうございます~。
ほんと、早く治ってほしいです。

今回は結局スープになりましたが、次回はぜったいにリゾットだっ!と思っております。リメイクメニューって、ちょっと考えたら無限に可能性がありそうでおもしろそうですよね♪

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:32 [EDIT]


かっこさん
そういえば・・この記事を書いたときにはまだおフロも入れたけれど、
今は座るどころか、寝返りもつらそう。
すっかり寝たきりです。
腰痛ってツライのね。

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:29 [EDIT]


ねこくまさん
ありがとうございます。
ねこくまさんも腰痛あるんですか!?
大変だぁ・・・動けなくなるって、キツいですね。

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:27 [EDIT]


ふみえママさん
ありがとうございます。
愛情・・・?こもっているだろうか??
手ぬきしてばっかりです。(^^;

動けないせいか、野菜中心の食事。
おかげで少しやせたかな?←だんな様が

私は、負けていられない!といっぱい食べてちょっとふっくら気味・・

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:25 [EDIT]


まりもさん
ありがとう~(^^)思いっきり、手抜きしてます。

お友達のだんな様、どうなったでしょう?
大丈夫かしら??

整形外科、カイロプラクティック、鍼灸、マッサージといろいろ行ってますが
この季節、腰痛って出やすいんですって。
男女に関わらず。
気をつけねばなりませんね。

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:23 [EDIT]


みゅりーさん
ありがとう(^^)v
雪かきは完全に私の仕事になりそうです。
まぁ、運動不足解消には最高かな?と、自分に言い聞かせ・・

今年の雪は少ないといいなぁ~。

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:09 [EDIT]


あけみっふぃーさん
あけみっふぃーさんのだんな様も腰痛持ちですか。
できるだけ無理やガマンはしないほうがいいそうですよ。
うちのだんな様も、長年我慢していたのが一気に出たみたいです。

キャベツはこれからあまぁくなる季節ですね。
たくさん食べたいお野菜のうちのひとつですね♪

ひろ | URL | 2007年12月04日(Tue)23:07 [EDIT]


旦那さま、大丈夫ですか?心配ですね。。。
きっと、いつも忙しい旦那さまに「少しゆっくりした方がいいよ」って、時間を神様がくれたのかもしれませんよー。
会社に行きたくない私だったら「これ幸い」と、休みを満喫しちゃいそう。。。
ひろさんも、看病で体壊さないようにねっ!

サクラコ | URL | 2007年12月04日(Tue)12:37 [EDIT]


大丈夫??

ダンナ様、大丈夫ですか?
腰痛ってつらいよね・・・元気なのに動けないなんてつらすぎる。
優しくしてあげてね☆
ご飯は少しぐらい手抜きでも大丈夫(*^_^*)

キャベツとベーコンの組み合わせって最高♪
明日はキャベツの安売り!!楽しみだぁ~

かじゅ | URL | 2007年12月02日(Sun)22:51 [EDIT]


旦那さま、大丈夫でしょうか?
前に兄も似たような症状になって、とっても辛そうでした。
腰痛って私もありますが、ほんと厄介だし大変ですよね。
早く良くなること祈ってます・・・。

キャベツ、シンプルにいただくのっておいしいですよね^^
ベーコンとの組み合わせがまたおいしそう♪

mame | URL | 2007年12月02日(Sun)22:48 [EDIT]


あー。

旦那さまいたそうですね~(>_<)
早く直る事をいのってますよ~v-22

それに、キャベツとベーコンの組みあわせってダイスキ♪
そうか~、リゾットという方法もありなのですね~☆彡
おいしそ~(~o~)

ゆてゆて | URL | 2007年12月02日(Sun)22:27 [EDIT]


あらら、旦那さま大変ですね。
大丈夫ですか~?
座っているのも辛いとなると大変だ!
早く良くなるといいね!

キャベツとベーコンは相性バッチリ!ですよね。
私も炒め物やスープによく使いますが、リゾットか~それも美味しそう♪
寒いので、暖かいお料理をフーフーいって食べるのもいいですね(*^_^*)

かっこ | URL | 2007年12月02日(Sun)21:25 [EDIT]


うわぁ~

旦那さま、大変ですね…。
腰痛、辛いのわかります。私もときどき…(涙)。
寒いと特に辛いですよね…お大事にしてください!!

ねこくま | URL | 2007年12月01日(Sat)23:21 [EDIT]


旦那様大丈夫ですか~
腰痛痛いですよね
今は無理しないようにしてくださいね
私も腰痛があるほうなので!!!

キャベツとベーコン炒め私も大好きです
ひろさんの愛情こもった料理で旦那様、早く治りますように^^
お大事にしてください!

ふみえfarm | URL | 2007年11月30日(Fri)23:16 [EDIT]


今日友達と久々に電話で話したらその子の旦那さんも腰痛で
仕事休んでると聞いたばかりで・・・
あっ、同じだって・・・思いコメントしました!
彼女も世話で大変な様子・・・
ひろさん、がんばれ~~~そしてお大事にv-222
こんな時は手抜き料理でいいですよ~~~

まりも | URL | 2007年11月30日(Fri)16:33 [EDIT]


へ~~!大変ですね。
つらそう…
ちょっと痛いだけでもつらいし…
思うように体が動かないとつらいですよね~
雪かきもひろさんがしないといけませんね…
早くよくなりますようにe-319

みゅりー | URL | 2007年11月30日(Fri)10:19 [EDIT]


大変ですね

旦那様腰痛かなりひどいようで、大変ですね。
うちの旦那も数年前から腰痛もちで、時々ひどく痛むことが
あるようです。病院に行ったらと何度も行ってるのに仕事が
忙しいからといつも行った試しがないんですよ。

介護生活と聞いてびっくりしましたが、ひろさんの旦那様も早く回復するといいですね。雪かきも大変ですしね・・・

ベーコンって油が出るから、油要らずで炒めたり出来るし
旨みも増していいですよね。
キャベツとの相性もぴったりですものね。

あけみっふぃー | URL | 2007年11月29日(Thu)23:21 [EDIT]


 
