Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

山わさびのしょうゆ漬け

お久しぶりの記事になります。


ご心配をおかけしました。
だんな様の腰痛、まだ良くなったわけではありませんが、
生活パターンができつつあり。多少の余裕が出てきたのでゆっくり再開します。

今日は 山わさびのしょうゆ漬け です。


ツーン!とするけどクセになる~♪


山わさびの新物が出ていたので、すりおろし、しょうゆ漬けにしました。
山わさびは、お魚に添えてもおいしいけれど、私のイチバンは やっぱりごはん。

炊きたてのごはんに、わさびを付けてハフハフと。


今の我が家は炊飯器でご飯を炊いていますが、子供の頃は文化鍋で炊いていました。
母にお米のとぎ方、水加減、炊き方を教わり、
「おいしいご飯には カニさんが住んでいるんだよ~ ほら、このぷつぷつ穴はカニの穴だよ」と教わりました。

先日だんな様の実家で「カニの穴」の話をしたら、誰~も知らない!!って(^^;
カニの穴って、我が家だけの話なんでしょうか?!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
ありがとうございます。
カニって、ほんとにかわいい表現ですよね。
うちの母は時々、自分オリジナルの表現をするのでフツウにお友達などに
お話して「何それ?」といわれることが時々ありました。
なるとを「ののじ」と言ったり。
なので、カニの穴ももしかして・・・と思っていましたが(^^;
他にも言われているようで、ほっとしました。

ひろ | URL | 2007年12月08日(Sat)00:17 [EDIT]


かっこさん
どうもありがとう。
カニの穴・・やっぱり、地方によるのかな。
私の母は道南出身なので。海が近いから?とか。
では・・・山間部出身だと別のたとえがあったりして!?

ひろ | URL | 2007年12月08日(Sat)00:14 [EDIT]


mameさん
ありがとうございます。

山わさびはキケンです。おかわりをしてしまう・・・(^^;
新米の減ること!

カニの穴はご存知でなかったですか。
うちの母はお料理が上手だったのですが私自身、母から習ったのはごはんだけ。いつまでも母が作っていると勘違いしていたので・・(^^;
いい歳になって、気付いて料理を習い始めたのですよ。
豆知識というか、遠い記憶なのでカニだったかなぁ・・と不安ながら記事を書きました。でも、げんちゃさんもご存知だったので、カニの穴は言われているものなんですね。よかった♪

ひろ | URL | 2007年12月08日(Sat)00:12 [EDIT]


げんちゃさん
はじめまして。どうもありがとうございます。

お庭に山わさびがあるんですね!雪の下ですか・・・春のお楽しみですね。

羽釜&薪でのご飯っておいしいんでしょうね!
一度は経験してみたい味。うらやましいです。
カニの穴、ご存知だということは、もしかして地域的なものなのかしら。

ひろ | URL | 2007年12月08日(Sat)00:08 [EDIT]


旦那様、まだ腰痛が良くなりそうにないんですね(涙)
早く良くなるといいですね。

山わさび美味しいですよね。
そう、熱いご飯に乗せるとほんと最高ですね!

カニの穴っていうのは知りませんでしたが、
なんだかかわいい表現ですね!

あけみっふぃー | URL | 2007年12月06日(Thu)19:25 [EDIT]


私も「カニの穴」は初めて聞きました!
でも、面白い。どういう由来なんでしょうね~?

腰痛は直るまで、まだちょとかかるのかな?
早く良くなるといいね!

かっこ | URL | 2007年12月06日(Thu)06:15 [EDIT]


旦那さま、腰痛まだ辛いんですね。
早く治りますように・・・。

山わさびの醤油漬けっておいしそうですね!
この時期新米にピッタリじゃないですか♪

カニの穴の話、はじめて聞きました。
うちは母があんまり料理得意じゃなくてあんまり教えてくれなかったんで、
そういう豆知識がありません^^;

mame | URL | 2007年12月05日(Wed)21:48 [EDIT]


はじめまして

山わさびにほかほかごはん!美味しいですよね。
我が家の裏庭の山わさびは既に雪の下で掘り出すことができません。
うらやましいです・・・・・
カニの穴。私は祖父に聞きましたよ。
年末やお盆は羽釜&薪で炊いて、
炊きあがりのご飯の表面にぽこぽこと穴が空いていました。

旦那様、ムリなさらず早く治るといいですね。

げんちゃ | URL | 2007年12月05日(Wed)09:45 [EDIT]


 
