Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ふろふき大根 みかん味噌

あっという間に週末に突入です。

やることがあると、時間の経過って早いですね。(^^;
でも、忙しいって楽しいな。
師走って感じです!?

旭川はすっかり根雪。
今日は屋根から落ちた雪が窓を割らないように、板で窓をカバーし、
そこに雪が吹き溜まらないよう、掘り起こしました。

なかなかの力仕事・・・明日は筋肉痛かもしれません。



根菜で根性だぁ!2



そんな日の晩ごはん。ふろふき大根です。

ただのふろふきじゃ面白くないので、味噌にわが家風アレンジ!
みかん入り味噌です。

これも、母の味。
こってりあまーいお味噌に、さわやかなみかんの香り。
だんな様は、柚子が苦手なんですが、みかんの味噌はおいしいって!
似ているような気がするけれど、どこらへんの差がダメなんだろう?(^^;


寝たきりのだんな様に食事を食べさせてあげるようになって1週間と少し。
すっかり上手に食べさせることができるようになった気がします。
食べるほうも慣れたのかな?

最初は食べやすいおにぎりばかり。
でも、慣れれば以外となんでもいける!


動けない時ほど、食事しか楽しみ無いものなぁ・・
明日は何つくろう!!(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エッコさん
あれれ??知りませんか?
おかしいね・・・同じ母親だったと思ったんだけれど。
果汁は入れないよ。(^^;

ぐだぐだいいじゃない!(^^)
特別って良い様でそうでもないかもよ。普段どおりの生活ができるってすばらしいのだよ。(現在実感してますが)
ああ・・私も早く普段どおりの生活に戻りたい。

辛そうにしているだんな様を見ていると胸が痛んでね。
ついつい、こっそり一人で泣いてしまうよ。

ひろ | URL | 2007年12月09日(Sun)00:27 [EDIT]


みゅりーさん
ありがとうございます。
雪が無いのがうらやましいです!
でも、北海道は雪があるけれど夏には台風はほとんど来ないので
どちらがどうとも言えないかなぁ・・?

みかん味噌、柚子味噌よりも庶民的な香りで私は大好きです♪

ひろ | URL | 2007年12月09日(Sun)00:24 [EDIT]


あけみっふぃーさん
けっこう根性なしなので・・(^^; 無理はしないと思います。
ちょっと息抜きもしようかな。。そろそろと思いつつ。
みかん味噌は、柚子みそと同じで果汁を入れるのではなく、
みかんの皮(陳皮ですね)の白い部分を包丁でこそいで、薄切りして味噌に加えます。香り付けですね。

ひろ | URL | 2007年12月09日(Sun)00:22 [EDIT]


ikaさん
お久しぶりです。お忙しいのですね。
寒い季節になってきているので体調にはくれぐれもお気をつけて!

だんな様はすっかり寝たきり。
先日、廊下で倒れてしまい・・・寝室まで一人で運ぶのに大変な思いをしました・・・心の底から「やせさせねば!」と思いましたよ(^^;

ひろ | URL | 2007年12月09日(Sun)00:21 [EDIT]


ふみえママさん
ありがとうございます。だんな様の経過は相変わらずというか・・・
よくなったり悪くなったり。
すっかり寝たきりです。
ふろふきはおいしいですよね。シンプルだから飽きないというか。
ほっとする味です。

ひろ | URL | 2007年12月09日(Sun)00:19 [EDIT]


みかん味噌って?

おいしそうだね(*^_^*)みかん果汁を入れるのかなあ?大根と豆腐の組み合わせもいいね。うちのチビの好物ばかりだ。ちなみに記念日ご飯はまぐろの日向夏胡椒漬け・まぐろとサーモンの刺身・スパゲッティーミートソース・フライド長いも、ミニトマトときゅうり・のサラダ。きゅうりの生ハム巻きってとこかな。チビにはまぐろのムニエルホワイトソースがけをつけたしたくらい。頑張ったのに・・・ちびが眠くてぐだぐだになりいつも通り食べたら風呂→寝るの作業でいっぱいいっぱいになり現在一人でビールを飲んでいる状態。三度目の結婚記念日ってこんなもんかな??

エッコ | URL | 2007年12月08日(Sat)23:57 [EDIT]


う~~ん。大変。。。
雪かきも大変なんだろうなぁ。
あんまりやったことないんですけど。
大阪もほとんど降らないんだろうし
名古屋でも凍らないようにちょっとよけるくらいは
一冬にあるかないか、くらいですからねぇ。
なので降ると喜んじゃうくらいです。
腰痛めそうですね…
そちらではあんまり降らないといいですね。

みかんみそ。おいしそう!いい香りがしそう!

再び…早く治りますように!

みゅりー | URL | 2007年12月08日(Sat)20:10 [EDIT]


旦那様の看病や外仕事など大変でしょうが、
無理しすぎないようにしてくださいね。

ふろふき大根にみかん味噌って美味しそうですね!
みかんの果汁を絞って入れるのでしょうか?

あけみっふぃー | URL | 2007年12月08日(Sat)15:03 [EDIT]


最近忙しく、会社⇒帰宅⇒即寝でまったく覗いていない間に 大変なことになっていたのね・・・旦那様の具合は如何でしょうか?
旭川は寒い季節に突入したみたいで 腰痛持ちにはツライですね。

先日 大根が安かったので買ってみましたが、いつもと変わらぬ大鍋おでんにしちゃいました。ふろふきか・・・今度挑戦してみます。

ika | URL | 2007年12月08日(Sat)14:45 [EDIT]


旦那様、いかがですか?少しは痛みが取れましたか!
雪国は除雪とかが大変ですよね~
我がジーも雪国育ちなので大変さが分かります
ひろさん、旦那様の看病などで大変でしょうがお体身、気を付けて下さいね
お大事にv-410

ふろふき大根、冬のお料理、みかんを入れるとはなるほどと思いました^^
作ってみます!

ふみえfarm | URL | 2007年12月08日(Sat)12:46 [EDIT]


 
