Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

鮭の白子煮付け

ここ数日 おウチから一歩も出ない日が続きました。
元々インドア派?なんですが・・

さすがにだんな様に  「買物とか行かないの?」 と  言われてしまいました。 (^^;

なので、買物に行った日の晩ごはん

ふわふわでおいし~♪




鮭白子の煮付けです

けっこう時期は終わりの頃なんですが、何しろあまり買物に出ないので・・
時期をはずしちゃう前になんとか食べる事ができました。

鍋に入れたり、ソテーにしたり、揚げたり焼いたり・・・
いろんな楽しみがあるけれど、結局煮付けにしてしまう。

最近、気付いたんですがどうやら私は あまじょっぱい味が好き! みたいです。


レシピ

鮭白子           一腹

だし汁           1カップ
酒              大さじ1
さとう            大さじ2
しょうゆ 大さじ2

生姜            1/2かけ(うすぎり)
生姜            1/2かけ(千切り)


鮭白子はよく洗い、3センチほどに切り、霜降りし冷水にとり、ざるにあげておく
生姜を千切りし、針しょうがにする
だし汁・酒・さとう・しょうゆを鍋に入れ火にかける 煮立ったら薄切りの生姜と鮭白子を入れる
白子にしっかり火がとおり、汁が半分くらいに減るまで煮る
煮えたら盛り付け、針生姜を天に盛る



だんな様が寝たきりになって2週間以上経ちました。
先週くらいから食事の支度に変化が。

動かない生活に慣れてしまっただんな様は、以前のままの食事がつらくなってきたようです。
油っこいものや固いものを嫌がるように・・・

確かに寝ているから消化も悪いだろうな。



サラダは細かくきざんで、温野菜に。
生ものを控える。
ごはんはやめておかゆに。
味付けも少し薄めに。
食が細くなってきたので、少ない品数で多めの種類を摂るように。

こんな事に気をつけて作るようにしています。
でも、考えてみたらこれってフツウに健康を考えた食事!



普段の生活を改めなきゃいけないんだなぁ・・と実感しました。(><)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かじゅさん
白子の煮付けはカンタンですよ♪
ホワイトソースのほうが、よっぽど手間がかかる!(^^)

ほんと、渋いメニューでダイエットできたらいいな・・と。
でも、少食になっても動かないので基礎代謝が落ちているはず・・・
あまりエネルギーは消費されていないかも!

これからはこんにゃくなんかも食べていこうかな。(^^)v
ついでに私もダイエットできたら♪

ひろ | URL | 2007年12月14日(Fri)00:13 [EDIT]


あけみっふぃーさん
インドア派になったのは20代後半くらいからかなぁ・・
それまでは家にいられない体質でした(^^; 反動だろうか??

あまじょっぱい味っていいですよね。ほんと、ほっとする感じ。
日本人だなぁと実感しますね。

そういえば、フランスに行った時にもお米と炊飯器としょうゆを持参したっけ。
I LOVE しょうゆです。

ひろ | URL | 2007年12月14日(Fri)00:10 [EDIT]


mameさん
お魚系・・・得意なんだろうか?と。(^^;
確かに子供の頃、実家ではお肉はほとんど食べなかったので。
焼肉屋さんデビューも大学生だし・・
おかげでいまだに焼肉屋さんでの焼く→食べる タイミングがうまくできません。

健康を害してから気付くのは遅いんですけれどね。
悪の限りをつくしていたんだな、と。
ノドもと過ぎれば・・にならないよう気をつけなきゃ。

ひろ | URL | 2007年12月14日(Fri)00:06 [EDIT]


かっこさん
うんうん!お鍋もおいしいよね。
あ~・・・鍋に入れればよかった・・・(><)

あ。あの雑誌ね。付録なんてついていたんだ?!
ウチの近くのコンビニには無かったなぁ・・セブンイレブン限定付録かしら?
保存は、はずかしいから 勘弁して~!!

ひろ | URL | 2007年12月14日(Fri)00:01 [EDIT]


白子大好き!

わぁ~白子だぁっ!!
自分では料理できないんだけど大好きなの♪食べたくなってきちゃった(*^_^*)
ひろさん何でもお料理できてすごいなぁ・・・
うちもだんだん年取ってきたようで、料理の好みが変わってきたよ。
昔は「肉肉!」って感じだったんだけど、最近は野菜&お魚が多くなってきたので。

ダンナ様、腰も治ってダイエットもできたら最高なんだけど。
どうでしょ??(そんなのん気な状態じゃないよね・・・ゴメンナサイ)

かじゅ | URL | 2007年12月13日(Thu)23:13 [EDIT]


ひろさんは元々インドア派なんですね。
私も冬はさすがにこもりがちですけど、買い物は数日行かないってことは
ないですね。ついついチラシの特売品を狙って1日、2日おきには行っちゃいます(汗)

白子って苦手なので、料理したことないんですけど、甘じょっぱい
味の煮付けは私も好きです。
なんだか食べるとホッとしますよね。

旦那様のことを気遣って、いろいろと食事も工夫するなんて
主婦の鏡です。旦那様も愛情たっぷりのご飯できっと日に日に
良くなって行くでしょうね。

あけみっふぃー | URL | 2007年12月13日(Thu)22:10 [EDIT]


やっぱりお魚系の料理は上手ですね♪
私は、白子料理したことないです。
きっと彼氏も食べてくれないので(ToT)

旦那さまのために、色々気遣っててやさしいですね♪
病気した時こそ、健康第一って事にあらためて気づくんですよねー。
食事の見直しにはいい機会ですね☆

mame | URL | 2007年12月13日(Thu)20:49 [EDIT]


わ~!白子だぁv-10
私は鍋にいれるのが定番かな。
でも、煮物もいいね~
うわ、あのまったりした味、食べたくなってきた!

ところで、ところで例の雑誌ですが、コンビニで見つけたとき付録が付いてるのか紐でくくってあって立ち読みできなかったのよ~
これは、やはりひろちゃん掲載記念号として保存版としておくべきなのかしら?!

かっこ | URL | 2007年12月13日(Thu)19:38 [EDIT]


 
