Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

たちの天ぷら

先日、姉から・・・
「お魚送ったよ~。明日午前中届くからね」とメールが来ました。


ウキウキして待っていたら・・・たっぷりと届きました!お魚ちゃん♪
鱈(超ビッグサイズのが半身も!)
たち(鱈の白子ですね。大きなパックにびっちりと!)
甘エビ(これもたーくさん!!)

早速実家に持っていく分をわけ、冷凍保存なりして・・



でも 新鮮なものは新鮮なうちに食べたほうがいいよね♪ ということで。



とろっとろでウマ~!!




たちをてんぷらでいただきました。(^^)
トロトロでおいしかったなぁ~

他には 
大葉・長芋3種(長芋のとろろ・輪切りの長芋・千切りのり巻き長芋)・じゃがいも
ごぼうとにんじんのかき揚げ・玉ねぎと桜海老のかき揚げ を。

翌日実家へおすそ分けするつもりで多めに揚げたのだけれど
それにしてもたくさん揚げてしまいまだ食べ切れていません。(^^;
欲張りすぎちゃいました。


新鮮なものなので、たちポンも。

口のなかでとろけました♪



はぁ~♪しあわせな天ぷらでした。
エッコさん、ありがと!!



レシピ

レシピというか、たちの下ごしらえ方法を・・・

ボウルにたちを入れ、塩(食塩でないほうが良い)を入れる
塩の量は決まってはいませんが、300グラム程度のたちの場合なら大さじ2程度は必要かと。
塩をなじませるように混ぜる
そのうち、ネバネバしてくるので(アクです)水で流し洗う


この下ごしらえをしておくと、劇的に味がおいしくなります!
そして、鍋や味噌汁だとなおさらわかりやすいのが、アクが浮いてきません。
面倒だけれど ひと手間でおいしくなるのでがんばってみませんか?(^^)

ちなみに、たちぽんは下ごしらえした後、霜降りし、冷水にとったものにポン酢をかけています。


日本酒なんか合わせたら最高だろうなぁ・・・
けれど、だんな様はまだ本調子ではないのでガマン(><)
早く治るといいなぁ。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
長芋のとろろは・・・
とろろをする(1時間ほどおいて、少しねばりを強くしておく)
のりを適当な大きさ(4センチ角くらい)に切り、とろろをスプーンですくい、ひとつ分のせ、そのまま静かに油に入れ揚げる
すると、のりがとろろを包むようにまぁるく揚がります。
熱いうちに上から塩を振っていただくと最高でしたよ!

ひろ | URL | 2007年12月19日(Wed)00:21 [EDIT]


ちゃまさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
たちは、もしかしたら北海道弁なのかしら?
そういえばテレビでは「白子」って言いますもんね。

おそらくほぼ半数以上の人が洗うだけで食べていると思うんですが、
下処理したほうがおいしいと思いますよ。
ぜひお試しくださいね。(^^)

ひろ | URL | 2007年12月19日(Wed)00:18 [EDIT]


mameさん
見た目ですか。確かにいい感じではないですよね。
私は何でも来い!なんで・・(^^; 欲張りなんですよね。
たちカマあたりからはじめてはどうでしょうかね?
たちのかまぼこ。あれなら味わいはたちだけれど、見た目はかまぼこだから。

ひろ | URL | 2007年12月19日(Wed)00:16 [EDIT]


虹子さん
そうなんです。わが家の冷凍庫はパンパン状態です。
そんなにいいものは入っていないのだけれど(^^;

鱈に甘エビに・・・うれしいいただきものです。

ひろ | URL | 2007年12月19日(Wed)00:13 [EDIT]


ちゃグルさん
いいしょいいしょ!!(^^)ぜひぜひたちの天ぷらを食べてくださいな!
今が旬だよ♪
ぎおん ってなかなか良さそうな雰囲気ね。
行ってみたいわ~

ひろ | URL | 2007年12月19日(Wed)00:12 [EDIT]


旦那様も順調に回復しているようで良かったですね。

天ぷら、たちは私は苦手なんですけど、大葉はほんと見るからに
カラッと揚がっていて美味しそうです。
私のブログにもわざわざ実験報告ありがとうございました。

ちなみに気になったのですが、長芋3種のとろろってどうやって揚げてるんですか?

あけみっふぃー | URL | 2007年12月18日(Tue)23:02 [EDIT]


はじめまして♪

コミュから飛んで来ました。
天ぷら美味しそうですね~♪

鱈の白子って「たち」って言うんですね。
始めて知りました。
前々から、お家で美味しい白子食べたいなって思ってたんですけど、下処理がどうしていいかわからなかったんです。
是非是非参考にさせて下さいね。

また覗かせて下さいね^^

ちゃま | URL | 2007年12月18日(Tue)21:19 [EDIT]


タチ、珍しく見た目でダメなんですよね・・・。
子供の頃、父は好きでよく食べてたけど他の家族は箸が進んでませんでした。
でも、天ぷらとかにしたら見えないしおいしそうですね☆
オトナになったことだし、挑戦してみようかしらw

mame | URL | 2007年12月18日(Tue)20:40 [EDIT]


おひさしぶりです★

鱈の白子ってたちっていうんですね~。
毎度ながら勉強になります。
それにしても鱈に白子に甘エビに・・・ってすんごい豪華ですね~i-189
またひろさん邸の特大冷凍庫がパンパンになったのでは??
いつも豪華で豪快で、ほんと北海道はいいな~行きたいな~!!って思わされます。(毎回言ってる^-^;)

虹子 | URL | 2007年12月18日(Tue)10:27 [EDIT]


うわぁ~うまそうなタチだなぁ~

これ、日本酒と相性抜群だよね♪
昔はよく、2条にある居酒屋「ぎおん」でタチポン食べながら日本酒を堪能したけど、最近はメッキリいかなくなっちゃった。

近いうちにマネしてタチ天してみようかなw

ちゃグル | URL | 2007年12月18日(Tue)00:50 [EDIT]


 
