Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ヤーコン入り五目きんぴら

先日、おウチの窓の下に屋根雪がたまるので、雪よけをしました。

去年はだんな様と一緒にやったのでそうでもなかったけれど・・・
今年はひとりで。

カラダ中が筋肉痛です(^^; ついでに、今年は母の調子も良くないんで
実家の分も・・・ onz  

あぁ・・・マッサージに行きたい。(T T)
そんな日の夕食は、あるもので適当に♪



シャキシャキとほっこり♪




ヤーコンがあったっけ・・と何にしようか考えましたが
単純にきんぴらに。

最近、お弁当を作っていないけれど、お弁当のおかずになりそうなものばかり
作っているような気がします。
深層心理では「お弁当作りたい」って思っているのかしら??まさか・・そんな!!(^^;


レシピ

ヤーコン               1本
じゃがいも              2個
にんじん               1/2本
てんぷらかまぼこ          1枚
干ししいたけ             1枚
ごま


砂糖
しょうゆ
サラダ油

ヤーコン・ジャガイモは千切りし、水にさらしておく
干ししいたけはもどして、千切りし、にんじん・てんぷらかまぼこも千切りする

すべてを油で炒め、調味料で味付けし、仕上げにごまを入れる



いつもはじゃがいもとにんじんだけのキンピラだったりします。
でも、たまぁにはメインになりそうな感じで具沢山でのキンピラ!

豚肉でも使えばよかったかな~なんて思ったけれど、
小樽産のこのてんぷらかまぼこはとってもおいしいので、いい味がでました!

10枚で1000円とお買い得でしたが、大活躍です♪


今日はだんな様とイオンへ行ってきました。
だんな様は腰を痛めてから、病院以外は初めての外出!!

最初はカートを押しながらヨタヨタと歩いていましたが・・・
途中でさすがに疲れたみたいで、車椅子に乗ってもらいました。(^^;

まぁ、でも。
外出できるようになっただけ、回復したのかな。
来週あたりから会社に復帰できるだろうか・・・?




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
ありがとうございます。雪かき・・・そろそろ諦めて取り組まないとな・・という感じです。お義母さんにも「腰痛の人には除雪させないでね!」とキツく
言われたところです(^^; まぁ、春までなんで。

ヤーコンはこれ以外もおいしいいただき方があると思います。
やってみたかったのが・・・
ヤーコンおろしの酢の物   ちょっと 近々やってみようかしら。

ひろ | URL | 2007年12月23日(Sun)01:23 [EDIT]


mameさん
雪・・・もういりません!←きっぱり!
しばらくは一人暮らしだと思ってがんばります。(><)

ヤーコンは面白い味ですよね。
来年の収穫が今からたのしみですね!!

ひろ | URL | 2007年12月23日(Sun)01:20 [EDIT]


かっこさん
そっか、確かにそんなにたくさん流通している感じは無いもんね、ヤーコン
味も食感も「梨」だと思っていいよ。そんな感じ。
健康食として見直されてきたから、これから流通が増えていくんじゃないのかな。調理方法も。
ロワジールのゆりねケーキ!ライナーで見た!!

非常に気になる~!!
しかし、きっと買いません。クリスマスケーキたくさん食べるから自粛します。

ひろ | URL | 2007年12月23日(Sun)01:18 [EDIT]


makiさん
どうもありがとう!!
ヤーコンは・・ちょっと個性的な味ですよね。
でも、果糖よりは良いらしいのと、みりんや砂糖を減らせるのでちょっと使ってみたくなりました。なかなかむずかしいですけれどね。
大根おろし状にいただいたら、家族には不評でしたが、炒めたら以外と食べてくれました。
これから研究してみようかな・・という食材です。
もう、今年はなくなっていそうなので、来年の課題かしら?

ひろ | URL | 2007年12月23日(Sun)01:14 [EDIT]


虹子さん
ヤーコンは・・見た目はさつまいもに近いかな?
食感は梨。甘みとみずみずしさがある野菜で、最近出回ってきたような感じです。(私も去年初めていただきました)

このきんぴらはヤーコン無しでもおいしいですよ♪

ヤーコンって、それ自体に甘みがあるので、料理するとき甘み(砂糖やみりん)を減らして調理することができるそうです。
糖尿のだんな様にはぴったり!

これから じんわりと広まってゆく野菜ではないかと思います。
(まだ、知られていないので生産者さんも少ないので多少高価かも)

ひろ | URL | 2007年12月23日(Sun)01:11 [EDIT]


雪かき大変ですね^^
こちらでも以前、雪が良く降った時に雪かき(こちらは雪かきしないと歩くのが下手なの歩くとこは雪かきしたんですよ)したのですが大変でした
それがひろさんとこは毎日ですよね~

ヤーコン、頂いたのですが良く作り方が分からなかったのですが良かったです
参考にさせてもらいます

お身体気を付けて下さいね^^

ふみえfarm | URL | 2007年12月21日(Fri)23:29 [EDIT]


雪よけお疲れ様でしたー。
一人でやると、ホント大変でキレそうになりますよね(笑)
でも、旦那様順調に回復しているようでなによりです☆

ヤーコンおいしいですよね!
今年初めて食べたけど、色々使えそうだし♪
来年は実家の畑で収穫される予定・・・なので期待して待ってようとおもいます☆

mame | URL | 2007年12月21日(Fri)20:15 [EDIT]


ヤーコン、人様のブログでは時々見るんだけど、未だ食べたことないです。
炒めたりとかして食べるの???
食感がいいのでしょうか~?
機会があったら食べてみたい!
ロワジールホテルの野菜ケーキ、今月はユリ根だそうです。
またまた買って帰っちゃいそうだわ!!

かっこ | URL | 2007年12月21日(Fri)19:33 [EDIT]


だんな様、回復してきたんですね。
良かった。
回復の兆しが見えて、ひろさんも嬉しいですね。
先日、こっちから車で行って高速の出口を出た途端、
雪の多さに驚きました。
そっちは雪が多いから、少しでも降らない日が多いといいですね。

maki | URL | 2007年12月21日(Fri)17:23 [EDIT]


おいしそうv-10

ヤーコン、昔に一度だけ食べたことがあるけど、
馴染みがなくて自分では調理せず。
シャキシャキの食感だったような・・
夕飯にも、お弁当のおかずにもなるメニューを知って
得した気分です。ありがとうございます

maki | URL | 2007年12月21日(Fri)17:12 [EDIT]


いつもいつも質問ばかりですが、またしちゃいます。
ヤーコンってなんですか?!
具だくさんなきんぴら、とーってもおいしそうなのでヤーコンの謎がとけ次第マネっこしたいな~と思います!

ダンナ様、だんだんと回復されてるようでなによりですが、ひろさんが介護疲れされないかと心配ですぅ。
もう1ヶ月にもなるなんて・・・(>_<)
元気に年が越せることを祈ってます!!

虹子 | URL | 2007年12月21日(Fri)14:45 [EDIT]


 
