Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

いか大根

おしょうゆ味のやさしいごはんを食べたい!って思った今日は いか大根にしました。


とにかく大好きな味です。



実家にいたときには父が大好きなので、週に1度はいか大根だったような気がします(^^;
鮭大根でもぶり大根でもなく、いか大根。
父は、いか大根以外はキライだったはず。ちゃーんと下処理しても臭いって!
確かに、いかだと臭みというより、いい香りで大根との相性も最高!(^^)v


レシピ

大根              1/2本
いか(足を除く)        2ハイ

酒               大さじ2
砂糖              大さじ1
しょうゆ            大さじ2
みりん             大さじ1

大根は1cm程度に切り、皮をむき、面取りをする
鍋に水をひたひたに入れ、生米をひとつまみ加え大根をゆでる
火が通ったらやさしくザルにあげ、ゆるい水でやさしく洗い、水気をきっておく
いかは皮をむき、1cmほどに切る
フライパンに調味料をすべて入れ、煮立ってきたらいかを加え、半分火が通ったら
大根を加え混ぜ、弱火にする
いかにちゃんと火が通ったら、火をとめフタをして一度冷ます
食べる直前に再び火を入れ、味を整える


一度冷ますことによって、しっかりと大根に味がしみこみます。
なが~く、煮ているとイカがどんどん固くなります。(^^;



昨日・・お義父さんとお義母さんからマットが届きました。(わが家はお布団なのです)
腰を痛めた息子の事を想って、固めのしっかりしたマット。
夕べからだんな様は固めのマットの上で寝ています。

なかなか売っていないだろうな・・という雰囲気のマット。
一所懸命捜し歩いたんだろうな。

これで早くよくなってくれれば・・・と思います。
お義父さん、お義母さん、ありがとう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
けっこう、田舎味というか、田舎飯ですよね。これ。
料理本にも載っていないと思う。でも、根底に流れる味・・

マットうれしかったんです!!
親の愛ですよね。
これが伝わり、早く治るといいのですが・・

ひろ | URL | 2007年12月23日(Sun)01:43 [EDIT]


エッコさん
懐かしいしょ?(^^)これぞ母の味!って感じだよね。
あなたががんばって働き始めてからもう13年経ったんだね。早いものだ。

えっちゃんの言うとおり、実家の味はちと特殊。
母は偉大だ!今でも、今だから、強く思う。

年始には母が「エッコの好きなのはアレだから・・」と言っていたので
懐かしい味を楽しめるのでは?
年始に会えないので悲しい妹です。(T T)

ひろ | URL | 2007年12月23日(Sun)01:39 [EDIT]


いか大根、美味しそうですね。
もう何年も食べてないような・・・
久しぶりに食べたくなっちゃいました。
今度作ってみますね。

旦那様のご両親からのマット嬉しいですね。
やっぱり息子のことは心配でしょうから、一生懸命何か
いいものはないかと探してくれたんでしょうね。

あけみっふぃー | URL | 2007年12月22日(Sat)22:53 [EDIT]


いか大根だあ!!

懐かしい、母の味。
私も大好き。13年ほど前に親元を離れて初めて自分で作った料理、食べたいと思った料理って、いか大根と肉じゃがなんだよね(*^_^*)
母の料理って、結構一般家庭とは違うみたいだよね。
キャベツの炒め煮には天ぷらかまぼことジャガイモだったり、父や私が好き嫌いが多かったからかなり考えて作ってくれていたよね。
食べたいなあ、母の味。

エッコ | URL | 2007年12月22日(Sat)20:45 [EDIT]


 
