Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

百合根のポタージュ

やっと年賀状が完成しました。(^^;

大半は同じ図案のシンプルな年賀状にしましたが、3名だけ、特別なものに。
リアル友の中で、このブログをみてくださっている方限定のデザイン♪
こんな事ばっかりしているから時間がかかったのかな・・・でも、楽しかった!


先日、クリスマスメニューでポタージュをつくったばかりですが、また今日も。

今日は百合根のポタージュです。



ほんのりあま~い、やさしい味です



レシピ


百合根               1個
玉ねぎ               1/6個
バター                大さじ1

牛乳                 適量
塩コショウ
スープの素(コンソメを使用)   1個
水                  鍋に材料を入れてひたひたになるくらい
             


玉ねぎを薄切りし、バターで炒め、しんなりしたら百合根を入れ、
ひたひたの水と塩(分量外)を加え煮る
火が通ったら、ミキサーでなめらかにし、コンソメを入れる
牛乳を加え、塩こしょうで味をととのえる


本当はうらごししたほうが、絶対においしいです!
でも、手抜きなワタシは鍋にハンドミキサーを入れてます。

バターでなく、ベーコンでしっかり味を出して、ローリエを加えて作るとさらにおいしい!
まぁ、ウチにあるもので作っているので・・・(^^;




いつも使用している愛用のデジカメ(Canon IXY DIGITAL500)の調子が悪く
修理に出していました。
もう、そうとうがんばってくれているカメラ。今まで何百枚、何千枚と撮っているもんなぁ・・・
1週間の入院で無事帰ってきました。

そろそろデジイチでも・・なんて考えたけれど、すっかり直って帰ってきたので
もうちょっとがんばってもらいましょう♪
機能は古いのでイマイチかもしれませんが、色の出方が私好みなんですよね、コレ。
最新機能を使いたいときには、だんな様のデジカメを借りて、普段のお料理の写真は
ずーっとこのカメラを、壊れるまで使い続けたいなぁ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





 


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まりもさん
百合根をいただけるなんて、うらやましい!
北海道産ですか。うん、ではおいしいんじゃないかなぁ~(^^)
ワタシもあまり百合根料理って作ったこと無いのですが、ほくほくして
ほんのり甘くておいしいので、ポタージュもいいかな?と。
これ、ほんと美味しかった。オススメです♪

ひろ | URL | 2007年12月27日(Thu)22:18 [EDIT]


ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

タイムブログランキング | URL | 2007年12月27日(Thu)01:04 [EDIT]


ユリ根母親に貰ったから作ってみようかな?
そのユリ根も北海道産って書いてあった・・・
でも、ポタージュとは思いもよらないメニューです!
北海道ではメジャーなのかしら???

まりも | URL | 2007年12月27日(Thu)00:40 [EDIT]


 
