Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ヤーコンを使ったおかず 2種

先日のヤーコン。
最後の1本をどうしようかな・・・と

やはり、ヤーコンってまだあまりなじみの無い食材。
まぁ、お試しに酢の物にしてみました。


ヤーコンの甘みがいい!




梨をすりおろして、酢の物にするのを参考にしました。



しゃきしゃきの食感がいい!



ヤーコンのしゃっきりした食感を残しました。



レシピ

ちくわとほうれん草のヤーコン酢和え

ヤーコン              大きいものだと10センチほど
ほうれん草             1/2束
ちくわ                1本

塩                  ひとつまみ
しょうゆ               1滴
酢                  大さじ1~2(お好みで!)

ヤーコンは皮をむき、酢水につけ、あく抜きしてからすりおろし、酢・塩・しょうゆで味付けする
ほうれん草は塩熱湯でゆでて、冷水にとり、軽く絞ってしょうゆ(分量外)をふりかけておく
ちくわはななめ薄切りする
ほうれん草を食べよい大きさに切り、固めに水気をしぼり、ヤーコン酢・ちくわと和える



セロリとヤーコンのきんぴら

セロリ               1本
ヤーコン              1本
ごま                適量

しょうゆ              大さじ2
酒                 大さじ1
塩                 ひとつまみ
サラダオイル           大さじ1


セロリは3センチほどの長さに切り、繊維にそって千切りする
ヤーコンもセロリと同じ大きさで千切りし、酢水につけておく
サラダオイルでセロリと水切りしたヤーコンを炒め、調味料とごまをいれ味を整える



ヤーコンの特徴はみずみずしく、しゃきしゃきた食感。それに梨のような甘み。
どちらもいいところを残しつつ食べたいなぁ・・と。

酢の物は見た目は大根おろし。でも、この時期にとっても合うと思いません?
雪が降り積もっているようできれいだなぁ・・・なんて思いながらいただきました。(^^)
味ももちろんおいしい!オススメです♪

きんぴらは、シンプルなほうがやっぱりおいしい!
先日ヤーコン入り五目きんぴらを作りましたが、今回のほうが絶対においしいっ!!
食感をそろえるのがポイントですね(^^)
セロリのほろ苦さが、ヤーコンの甘みにマッチし、更にしゃっきりした食感で最高!
こちらももちろんオススメです♪

ヤーコンって、こうやって食べてみるとおいしいなぁって実感しました。



ヤーコンの旬はそろそろ終わりなので、まだ試したことがない方は、来年ぜひお試しください♪
おいしいですよ~(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
ありがとうございます。(^^)
おかげさまで、だんな様はだいぶん良くなってきました。
来週は無事、職場復帰・・・できるといいなぁ。
今年もよろしくおねがい致します。

ひろ | URL | 2008年01月04日(Fri)22:48 [EDIT]


ひろさん、今晩は^^
ついに今年も数時間で・・・!
旦那様段々良くなってきてるようですね^^
今年はひろさんとお友達になれ有難うございました
来年はひろご夫婦にとってよい年になりますようにv-410

ふみえfarm | URL | 2007年12月31日(Mon)21:26 [EDIT]


 
