Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

たけのこの炒め煮

今日の旭川は 朝から吹雪でした・・・  お昼には落ち着きましたが。

地道に除雪をしていて気付きましたが、そろそろわが家のキッチンの窓が雪で埋もれそうな高さまで雪が積もっています!今年は雪が多いかも。


そんな今日のおかず・・・



お出汁をきかせてシャッキリ仕上げます



大晦日から昨日までさっぱり、料理をしなかった私。
久々に包丁を握って、少し気持ちが引き締まりました。

年末はいろいろと考え事等あり、包丁を握る手に雑念があったように思いました。
千切りもまばらだったり・・・杏仁豆腐の切り目も曲がったり!!
包丁さばきって、しっかりと心情を反映するものなんですよね。(^^;

今年は、気持ちを引き締めやるときはやる!と、メリハリをつけるようにがんばろう!!
丁寧な日々を過せるようになれるといいな。


レシピ


たけのこ (笹竹)             10本ほど
にんじん                   細めの1本
みつば                    1/4束
ごま                      適量

だし汁                    1/2カップ
サラダオイル                 大さじ1
しょうゆ                   大さじ1
さとう                     大さじ1


たけのこは斜め薄切りし、にんじんは千切りする
みつばは3センチほどに切っておく
フライパンにサラダオイルを入れ、たけのこ・にんじんを炒める
しんなりしてきたら、ごま・だし汁を加え、調味料を加え味を整える
火を止め、仕上げに、みつばをくわえ混ぜ、盛り付ける




だんな様の腰痛はだいぶよくなった様子。
原因は神経性だったせいか、今は腰の痛みより、足のしびれと痛み。

電気が走るような痛みとシビレが残っているようです。
しかし、近所への買物くらいなら、車椅子で出かけられるくらいに。
病院でのリハビリも地道に通えているし。

まぁ、明るい兆しが見えてきた新年。
いろんな事をココロに刻んでいきましょう♪(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

makiさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがい致します。

去年に引き続き、こんな華の無いおかずばかりですが・・・どうぞよろしくお願いします(^^; 
精進料理ですか。典座の心構えの本ってあるんですね。
とっても気になります。
料理に限らず、ココロに何かがあるときって必ず何かがおきます。
ココロに思っていなくても、体調だったりも。
人間っておもしろいもんですよね。

ひろ | URL | 2008年01月08日(Tue)16:20 [EDIT]


ひろさん、あけましておめでとう。

とっても、おいしそう。

今朝、スーパーで見て、たけのこが食べたいなぁ・・と思っていたところ。
三つ葉を加えると、味が引き締まって良さそう。
ありがとう。

気持ちや体調が包丁さばきや料理に現れるのは、
ものすご~く、わかる。
気もそぞろの時はバラバラだし、集中している時はキマるから不思議。
お寺の精進料理を用意する役目の典座(てんぞ)の仕事や心構えが書かれている道元の「典座教訓・赴粥飯法」は面白くて為になります。




maki | URL | 2008年01月08日(Tue)15:30 [EDIT]


ふみえママさん
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
えへへっ♪お料理って毎日の事なのであまり手の込んだものって続けられないですよね。特別なときにだけ、特別感のあるものを・・と思っています。
決まった食費内でどれだけ手を抜き、おいしく見栄え良く!ってなかなか難しいけれどけっこう楽しいですよね♪
おかげさまで、だんな様は今日から職場復帰いたしました。
どうもありがとうございます(^^)

ひろ | URL | 2008年01月07日(Mon)14:20 [EDIT]


りかおさん
そうなんですよ!今年の旭川は雪が多いかも・・・
去年はけっこう少なかったんだけれどなぁ。
まぁ、冬らしくていいかな(^^)

私のレシピはあまりバリエーションがなく、いつも似通った味付けばかりで・・・
おはずかしい。(><)
もっと、いろんなメニューに挑戦してみたいなぁと思っています。

ひろ | URL | 2008年01月07日(Mon)14:17 [EDIT]


ひろさん、今年も(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

そちらは雪で大変ですね!
今日のお料理も美味しそうなので作ってみますね~
あまり手が込んでいるとできないのですが直ぐに私でも覚えられそうなので!

>年末はいろいろと考え事等あり、包丁を握る手に雑念があったように思いました。
>色々と疲れてきたのではないですか?雑念!私など考えたことなかったです。ひろさん、本当にお料理好きなんだな~と!

もう少しでだんな様よくなられると思いますので頑張ってくださいね!
我が家のじーじがくしゃみをして首のヘルニアになってしまい1ヶ月位入院したこともあり、長い人生、色々な事がありますが、でもだんな様必ずよくなると思いますよ~家族が入院したり具合が悪かったりすると看病する方も大変ですよね!
お大事にしてくださいv-410

ふみえfarm | URL | 2008年01月05日(Sat)22:30 [EDIT]


旭川、そんなに積もってるんですね~@_@
江別も昨日は吹雪きましたが、さほど積もりはしませんでした。
新年もひろさんの和食はさすがですね!
私は三つ葉やせり、春菊、セロリなど香りの強いモノが大好きなんで、
こういうの目が無いですね~♪
ホント、イライラしながら包丁握ってると必ずケガします><
お互い気をつけながら今年も楽しんで料理したいですね☆

りかお | URL | 2008年01月05日(Sat)07:45 [EDIT]


 
