Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

豚汁と即席漬け

今朝は寒かった~!
そして、積雪・・・朝から除雪に40分もかかりました(^^;

ひと仕事した後のお茶がとってもおいしい♪と、ちょっと早めのひと休み中です。


そんな寒い日には・・・


おイモをダブルでっ!!


豚汁です。
ちょっとフツウの豚汁じゃないのは・・・おイモがダブルなんですっ!(^^;

わが家の貯蔵庫にたっぷりとある、じゃがいもと長芋。2種類のイモを入れた豚汁。
汁に多少のトロミと豊かな甘み。ダブルもいいんじゃない~♪

おいしい具沢山汁物には、漬物で充分!
ということで、即席漬け。


30分でおっけー



半端野菜を適当に・・そうそう!だしをとった後の昆布も入れて。
お塩と昆布茶と隠し味に砂糖をちょっぴり!袋に入れてしんなりするまでモミモミして・・・
30分ほど置いたら出来上がり♪


シンプルなおかずでも、炊飯器のごはんが空っぽになってしまいました!(^^;
食べすぎ・・・?



今週も残すところ、今日を含めてあと2日。
2日がんばったら3連休ですね♪
なんだか、テンションあがってきたぞぉ~(^^)v



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
そうですよね。これだけ寒いと食べたくなるなる!!
わが家の豚汁には基本的になんでも入れます。
というか、その時にあるものを入れます。
この時には豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ながいも、こんにゃくです。
りかおさんの豚汁にはどんなものが入っているんでしょうか?

パンは・・・これは教室で作ったものなので。
練習しておきます(^^;

ひろ | URL | 2008年01月11日(Fri)15:23 [EDIT]


ふみえママさん
ありがとうございます。
雪も多いですが、この時期になると、気温が低いので、雪が軽いんですよ♪
雪が軽いと除雪も以外と楽でたのしいです(^^)
豚汁はおいしいですよね。
冬の定番、またすぐに作りたくなります。(おかずいらないし!?)

ひろ | URL | 2008年01月11日(Fri)15:20 [EDIT]


mameさん
雪・・・なかなか手ごわいですよね(^^;

おつけものに砂糖を入れるのはなかなかいいですよ。
母直伝です。
砂糖をちょっとだけ入れると、塩の量も気持ち少なくてよい感じです。
ぜひ試してみてください(^^)

ひろ | URL | 2008年01月11日(Fri)15:18 [EDIT]


ねこくまさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
シチューいいですね!わが家も今夜はシチューにしようかな・・・
と。また牛乳無いんだった!
私もさつまいもはいれたことあります。
どんなお野菜入れてもおいしいですよね(^^)次は何を入れてみようかな?!

ひろ | URL | 2008年01月11日(Fri)15:16 [EDIT]


あけみっふぃーさん
豚汁に長芋は・・・単に
「長芋が売るほどある」からなんですが、思ったより美味しく満足しています。
豚汁はおかず兼汁ものですよね。
二人しか食べる人がいないのに、大なべに作っておかわりして2日食べました。次回は少し減らさなきゃ・・・(^^;

ひろ | URL | 2008年01月11日(Fri)15:14 [EDIT]


これだけ寒い日が続くとついつい豚汁っ!! って思いますよね~。
実は我が家も火曜日豚汁でした^^
写真を見ると玉ねぎが入ってるんですかね?豚汁も家によって違いますよね。長芋とはすごいアイデアですね!!私じゃ思いつきもしませんでした。
即席漬けもすごいし、ホントにいい奥さんですね~♪
私もあけみっふぃーさんと同じくパン買いに行きたいでーーす☆

りかお | URL | 2008年01月11日(Fri)12:07 [EDIT]


雪の除雪、大変ですね~ひろさんも腰を痛めないようにしてくださいね^^

冬には豚汁、大好きです!
山芋入れると美味しいかも知れないですね(^^♪
今度入れてみますね
即席漬けも・・・手が出そうです(^。^)

ふみえfarm | URL | 2008年01月10日(Thu)23:28 [EDIT]


寒さと雪で大変でしたね・・・。
明日も続くようなので、覚悟しなきゃです^_^;

豚汁に長いももおいしそうですね!
今度やってみます♪
そして、漬物の隠し味に砂糖入れるんですね^^
こちらもまねしてみようと思います(*^_^*)

mame | URL | 2008年01月10日(Thu)22:12 [EDIT]


出遅れましたー

遅くなりましたが…今年もよろしくお願いします!!

今日みたいに寒い日は豚汁!! ううっ、美味しそう!!
ちなみに我が家はクリームシチューです。
豚汁に長いもっておもしろいですね~。
さつまいもだったら入れたことあるけど…。
こんど試してみます♪

ねこくま | URL | 2008年01月10日(Thu)19:14 [EDIT]


今日はホントに寒かったですね~。
そして大雪には参りましたね(涙)

こういう寒い日にはあったかーい豚汁食べたくなっちゃいますね。
長芋も入れちゃうなんていいアイディア!
トロミもつくし、ますます温まりそうだしとっても美味しそうですね。
豚汁する時って、家も他には大したおかずいらないです。
豚汁がメインでいっぱい食べたいですよね。

昨日のクリームパンも、コロネもとっても美味しそう!
ホントに売り物のようで、ひろさんのところまで買いに行きたいくらいです。

あけみっふぃー | URL | 2008年01月10日(Thu)19:00 [EDIT]


 
