Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ごぼうと長芋の甘辛

楽しい3連休が終わり・・・といいたいところですが、我が家は4連休め。



だんな様が復帰し、余裕が出たところで連休中に友人達と新年会に参加しました。
久々の下界にはしゃぎすぎ、風邪をひいてしまいました。
で、最悪なことにだんな様にうつしてしまったようで・・・

せっかく復帰しただんな様。今日は会社をお休みして4連休目です。



すきやき風の味つけです。



なので、今日はカンタン10分メニュー


これは、先日パン教室で教わったメニューのわが家版。
教室ではごぼうと里芋でしたが、わが家には売るほど長芋があるので・・・
下ごしらえさえすれば、10分で完成のおかず。
お弁当にも最高です!!


ごぼう          太いもの1本
長芋           太いもの10センチほど

酒            大さじ2
砂糖           大さじ2
しょうゆ         大さじ2



ごぼうは皮を除き(包丁のみねでこそげるか、金タワシでこする)ピーラー(皮むき)で
みをむき、水につけておく (※)
長芋も、皮をむき、1cm角に切り、水につけておく
フライパンなどに酒・砂糖・しょうゆを入れ、火にかける
調味料がクラッとしてきたら水切りしたごぼうを入れ、調味料がまわるよう
混ぜて中火にしてふたをする
ごぼうがしんなりしたら水切りした長芋をくわえ混ぜ、弱火で火が通るまでフタをする
火が通ったら皿に盛り、七味をふりかける



(※)酢水でなく、フツウの水でいいです。



味の感じは すきやき風。
シンプルにごぼうと長芋だけだからおいしい!


風邪ひいても、食欲だけはなくならないのでした・・・(^^;




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
ありがとうございます。
案外軽い風邪のようで、だんな様もなんとか出勤しました。
たくさん食べているので大丈夫でしょう(^^)

ごぼうも長芋も、けっこうストックしている材料ですもんね。
ぜひぜひお試しください。

ひろ | URL | 2008年01月16日(Wed)09:44 [EDIT]


mameさん
ありがとうございます。
風邪はなんとか・・・今朝は無事だんな様も出勤しました。
ごぼうと長芋、女性の強い見方のお野菜さんたちですよね。
里芋、私は好きだけれどあんまり使わないかもしれないです。
扱いにくいからかなぁ・・・?
この甘辛、具材を変えたり増やしたりするといくらでも応用がきくので便利ですよ。(^^)v

ひろ | URL | 2008年01月16日(Wed)09:42 [EDIT]


風邪ひいちゃったなんて大丈夫ですか?
でも風邪でも食欲がなくならないのはいいことですね。
いっぱい食べて早く良くなるように休んで下さいね。

ごぼうと長いもの甘辛いいですね。
今度まねして作ってみます。

あけみっふぃー | URL | 2008年01月15日(Tue)23:02 [EDIT]


あらら、風邪大丈夫でしょうか??
連休中、風も強くて寒かったですからね・・・。

ごぼうと長いもいいですね!
実はさといもが苦手なもんで・・・^_^;
すきやき風なら、うちでも喜んでくれそうなので
参考にしまーす☆

mame | URL | 2008年01月15日(Tue)18:26 [EDIT]


 
