Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

鯖のお吸物

今日のお料理は・・・

先日サバを丸ごと1尾買って、食べた時のアラがあったので
サバのアラを使ってお吸物です。


鮭のアラ汁のようにお魚を食べるのはやめて、吸い地の味だけにしました。



一見上品なおすまし。



具材は、わが家の定番?ながいもで・・・(^^;


こんぶとかつおの上品な吸い地だと、ウチのだんな様には物足りないようで
今回のおすいものは喜んで食べていました。

いっけん、上品だけれどけっこうダイナミックな味わいですから・・・(^^)


レシピ

サバのアラ               1尾分
長芋                   15センチほど
にんじん                 5センチほど



しょうゆ                  1滴
こんぶ                  1本


サバのアラは、熱湯をかけ、やさしく水洗いする
鍋に昆布と水、にんじん、長芋をいれ火にかける
沸騰してきたら昆布を取り出し、キレイに洗ったサバのアラを加え、具材に火が通るまで煮る
火が通ったら、サバを取り出し、酒・塩で味を整え、しょうゆを1滴加え出来上がり



連休中、中学時代の友人たちと新年会をしました。
幹事役の私が一昨年結婚したせいで、2年ぶりの集まり。


2年ぶりだと、何か大きな変化はあるものかしら??とも思ったけれど
あるような、ないような。
不思議と心は会った瞬間に、中学時代へ戻れちゃうんですよね。


楽しい時間はあっという間。
またみんなで集まるのは来年の新年会かしら?!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かじゅさん
貧乏症なんだね~(^^)わたし。
魚のアラももったいないから、つい、捨てられません。
お魚って身がなくてもおいしいから味噌汁って最高だよね♪

風邪、私は完全になおりました、ありがとう!

ひろ | URL | 2008年01月17日(Thu)12:06 [EDIT]


美味しそう~

こんばんわ。
お吸い物ひとつでも美味しそうだね。
鯖のアラでもお吸い物できてしまうのね。すごいわ・・・
お魚でダシとったお味噌汁、大好きなんだ(*^_^*)

ひろさん、風邪は大丈夫??
寒いから気をつけてね。

かじゅ | URL | 2008年01月16日(Wed)22:25 [EDIT]


 
