Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ロールはくさい

今朝はとっても寒かった!
いったい何度だったんだろう・・・?

5センチほど雪が積もっていたので軽く除雪をしていたら、寒さで指がしびれました。
手袋はめていたのに(^^;


そんな寒い日にはあったかお野菜のおかず



和風の味付けでほっこり



巾着の白菜版ですね(^^)



はくさい                    4枚
にんじん                    5センチ
干ししいたけ                 1枚
しょうが                    1センチ
鶏肉(お好みの部位で)          30グラムくらい
切り餅                     1個

うすくちしょうゆ                大さじ1
みりん                     大さじ2
酒                        大さじ2
塩                        小さじ1/2
だし汁

白菜にさっとお湯をかけ、しんなりさせ、白いくきの部分の繊維をたつように5mm間隔で
浅く包丁で切り目を入れる(巻きやすいように)
にんじん、しょうが、干ししいたけは2センチくらいの千切りし、お餅は8等分する
鶏肉は1センチ角に切る
ロールキャベツのように、白菜に具材をのせ、巻いていく(かんぴょうを使っても良い)
鍋にきっちりと巻きおえた白菜を詰めていく
ひたひた程度にだし汁をはり、火にかける
ふんわり煮えてきたら調味料を加え味をととのえる


今回は鶏肉を使いましたが、お魚のすりみや、えび、豚ひき肉などを使っても美味しいと思います。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
除雪も大変ですよね。あけみっふぃーさんのお宅はけっこう敷地が広そう・・
風邪引かないように気をつけてくださいね。
お餅たくさんあるのでわが家もおいしくいただきたいんです。
なにかいいレシピあったら教えてください~♪

ひろ | URL | 2008年01月17日(Thu)12:04 [EDIT]


mameさん
確かに・・冷蔵庫に入れることを考えたら半分を買いますよね。
わが家は天然冷蔵庫(俗に言う廊下)で保存です。
1個まるまる買っても食べちゃうんですよね、あっというまに(^^;
今朝、すり身で試してみました。やはりおいしいですよ!
鶏肉よりずっとおいしいかも。(^^)

ひろ | URL | 2008年01月17日(Thu)12:02 [EDIT]


虹子さん
そうなんです!寒いです!!というか・・今日はもっと寒かった。
来週から北海道へいらっしゃるんですね!
お待ちしています!(^^)そうですね、できるだけ暖かい服装で。
厚手のものを着るよりは通気性のよいものを重ね着するほうがいいかも。
屋内と屋外の寒暖差が激しいので。
北海道はどちらをまわられるんでしょうか?行く場所によっても違うかな。
札幌あたりは地下街もあるけれど旭川なら雪が多いし、函館・釧路あたりなら雪より氷なので道外仕様の靴では転びやすいかもしれません。

ひろ | URL | 2008年01月17日(Thu)12:00 [EDIT]


エッコさん
昨日は遅番おつかれさま。
ごぼう、どうだった?お弁当向きでしょ?(^^)
これからのエッコ宅の常備菜として活躍させてくださいな。
ゆうべは吉報があったようで、よかったね♪
これからも応援しているからね。

ひろ | URL | 2008年01月17日(Thu)11:55 [EDIT]


今日はまた一段と寒かったですよね。
私も日中雪かきしてるんですが、体が冷え切っちゃいました(涙)

ロール白菜、餅入りで美味しそうですね。
お餅もいっぱいあるので真似してみようと思います。

あけみっふぃー | URL | 2008年01月16日(Wed)21:37 [EDIT]


最近寒いですよねー。
下旬頃から寒いのかと思いきや、しばらく冷え込むみたいだし・・・。

ロールキャベツやはくさい、最近作ってないです。
冷蔵庫に入らなくて、いつも半切り買ってます^^;
この際、雪の下にでも保存しようかなw

すり身巻くのもおいしそうですね!
ヘルシーだし、食感もよさそう^^

mame | URL | 2008年01月16日(Wed)21:03 [EDIT]


北海道は寒いんですね(>_<)
東京も風があるときはそれなりに寒いけど、まだ氷点下には一度もなってません。ワタシは寒さに強いほうなので平気ですが、オットはひーひー言ってますi-229
どちらが男なんだか・・・。

ロールはくさい、みてるだけで温かそうですね。
寒い日にはホントにこういうものが沁みますよね^^
白菜いますごくおいしいですしね!!

話変わりますが、来週22日から北海道に行く予定です。
ついに念願の北海道です★
オススメがあったらぜひ教えてください。あと服装なんかも。
よろしくお願いします!!

虹子 | URL | 2008年01月16日(Wed)18:18 [EDIT]


今、弁当のおかずに

今日は遅番勤務なんで、弁当のおかずにごぼうと長いもの甘辛を作ってみたよ(*^_^*)
味見したけど・・・うまい!!
夜、弁当を食べるのが楽しみだわv-10
昼に昼食帰宅する旦那にはほかに、キャベツの油炒めと焼き鮭を用意しました。

エッコ | URL | 2008年01月16日(Wed)10:23 [EDIT]


 
