Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

たまごおじや

昨日も寒かったけれど・・・ 今日はもっと寒かった!!


昨日はマイナス15度くらいだったそうだけれど、
今日はなんと・・・マイナス23度 だって!!

寒さのせいか、なんだかカラダの動きがにぶいです。冬眠モードになっているのかしら??(^^;


さてさて、今日もあたたかメニュー


はふはふといただきます。


たまごおじや です。

私の風邪はすっかり治ったけれど、だんな様にうつした風邪(^^; は けっこうしぶとく。
今朝も熱でぼんやりしながら出社しました。座薬使ったけれど大丈夫だろうか??

腰と足の痛みでまともに歩けず、熱でぼんやりとフラフラしていて・・マスクして。
痛々しいなぁ。(><)はやく週末になってほしい!!


レシピ


ごはん                1合(※1)
水                   4カップ
塩                   小さじ1

にんじん               5センチくらい
長芋                 5センチくらい
だいこん               5センチくらい
水菜                 少々
たまご                1個

だいこん・にんじん・長芋はいちょうに切り、ごはんとたっぷりの水で弱火でことこと煮ます。
野菜に火が通り、ごはんつぶがふわっとふくらんだら(※2)塩で味を整える。
火を強め溶き卵を入れふたをする。
1分ほどしたら青味(水菜)を加えて出来上がり

※1)生米の場合はお米の量の7倍の水で炊きます
※2)米粒にひびが入って花が咲いた状態



来月早々から旭川市では冬まつりが開催されます。
毎年のことだけれど、この時期になると道路の除雪がものすごく丁寧になります。(今朝も)
おかげでわが家の前の道路とわが家の敷地の境目に段差が!
出かける際に、車のおなかをこすってしまいました・・・(;_;)

さて、暖かい時間帯になったのでこれから段差をつるはしで割ってしまおう。
と・・・その前に。あたたかい甘酒でも仕込んでから♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
ほんっと!寒かった!!(T T)というか、今日も。
そしてツルツル。
冬まつり開催されたら除雪も減るんだろうな・・・
しばらくは緊張して歩かねば!
おじや、わが家は具だくさんのイメージなんです。
白かゆもいいけれど、おかずとの組み合わせが悩むので、
中におかずも入れちゃえ!と・・(^^; めんどくさがり~なんですね。

ひろ | URL | 2008年01月18日(Fri)09:48 [EDIT]


今日は昼間も寒かったですね。
寒すぎて笑っちゃいましたw

排雪、うちの近所もがっつりされてましたよ。
道は広くなるけど、ガリガリでツルツルですよね・・・。

おじやに具をたくさん入れるのいいですね!
おかゆとかおじやってシンプルなイメージがあって、あんまり色々入れた事ないです。
栄養満点になるし、今度からは具たくさんにしようと思います♪

mame | URL | 2008年01月17日(Thu)21:58 [EDIT]


 
