Living a happy life



PageTop

わらびの油炒め

今日はすごくあたたかい日でした・・・・と、思ったら
マイナス15度!

昨日が猛烈に寒かったから、こんな気温でも暖かく勘違いしちゃいました(^^;
わが家は築30年以上のおウチ。
スキマ風びゅーびゅーなので、水道が凍ってしまいそうで毎日はらはらしています。


今日は、すこし前に作ったおかず・・・



貴重な山菜です



わらびの油炒めです。
だんな様の実家からお正月2日に宅急便が・・・
中に入っていたのは
・おウチでついたお餅
・わらびの塩漬け
・お義母さんの作った飯寿司
・お義母さんの漬けた漬物   などなど・・・たくさん入っていました。


今年はお正月に帰省できなかったから、たくさん送ってくれたんです。
うれしかった。

そんな わらびの塩漬けを使って

レシピ

わらび               一掴み程度(※)
こんにゃく             1/4くらい

サラダオイル           大さじ1
しょうゆ              大さじ2
みりん               大さじ1
七味唐辛子           適量


わらびは5センチくらいに切る
こんにゃくは塩もみし、熱湯でさっとゆで、冷ます
冷めたら手綱切りする
フライパンにオイルをしき、わらびとこんにゃくをいためる
油がまわったら、みりん、しょうゆを入れ混ぜる
仕上げにお好みで七味を振る

(※)塩漬けにしてあるので、一晩塩抜きしてあります



お義母さんの味



これは、お義母さんの漬けた飯寿司です。
去年のうちからお義母さんが飯寿司を漬けたのを聞いていて、お正月に帰ってきたら
一緒に食べようねって言っていたんだけれど・・・
今年はすごく上手に出来たから、食べなさいって送ってくれたんです。

とっても美味しくて、ちびちび出しては食べています。

帰省できなかったし、まだまだ遠出はできなさそうなので来月、お義父さんとお義母さんに
旭川に来てもらうことになりました。

それまでにだんな様の腰痛がよくなりますように!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
