Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ザンギ ☆☆追記あり☆☆

夕べのお天気予報では
「北海道は全道的に大荒れでしょう」な~んて言っていたので、覚悟して起きた今朝。

ほとんど雪が降ってない状態で、ほっとしました。よかった~(^^)

でも、函館、札幌、帯広、釧路など・・・他の地域では大雪だったり強風だったり、
落雷で風力発電のプロペラが折れちゃったり!!
とっても大変なことになっているようで・・・(><)早く落ち着いてくれればいいのだけれど。


今日はお天気が良くないのでは?と思っていたのでおでかけの予定を一切つくらず
ず~っとおウチにいました。
お掃除でもすればよいのだけれど(^^; そんな気にもなれず
作りかけのスカートのリメイクを仕上げました。
もう、11月から手をつけていたので3ヶ月かかってようやく完成。
長い道のりでした。久々にミシンを触ったのですが、なんだか面白い!
ずーっと編み物一筋だったんですが、ミシンにも目覚めてみようかしら・・・



そんなダラダラな日のおかず。

カラッと揚がっていますよ~


ザンギです。
最近はけっこうメジャーになりつつある?ザンギ。
北海道ならではのお料理ですよね。鶏肉の味付きから揚げとでもいうのでしょうか。

レシピ


鶏もも肉             1枚
玉ねぎ              1/4個(小さめでOK)
にんにく             1かけ
生姜               1かけ

酒                 大さじ2
しょうゆ              大さじ2
塩                 小さじ1/2

片栗粉             


鶏肉は黄色い脂をとりのぞき、食べやすい大きさに切る 
玉ねぎ・にんにく・しょうがをすりおろし、調味料すべてとボウルに入れ混ぜ、肉も入れる
20分ほど置いたら片栗粉を全体がとろっとする程度に加え混ぜる
ボウルのはじっこに新たに片栗粉を固めておき、揚げる直前に片栗粉をまぶして揚げる(※)


(※)衣をサクサクに揚げるコツです。
小麦粉とブレンドすると、しっとりします。



明日は朝からおでかけの予定。
明日も晴れますように~!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





追記です。
ザンギとから揚げの違いですが


ザンギの発祥の店と言われているのは
北海道釧路市の鳥松 だそうです。

そのお店で私も食べてきましたが、骨付きで片栗粉の多めの衣でサクサクジューシーでした。店主によるとザンギとは、から揚げの中国語の「ザーギー」がなまってよばれるようになったとか、骨つきのまま「散切り(ざんぎり)」して揚げるからだとか。

一説によると、から揚げは調味液に漬け込まずに粉をまぶして揚げるとか。
いろいろあるようだけれど、私も大差はなく同じものではないかと思います。



だって、地方や家庭によって同じ料理でも味が違うのと同じでしょ?(^^)

と、質問の答えにはなっていないかもしれませんが知っていることを追記しました。


そういえば・・・
以前、「ザンギとから揚げの違い」を徹底的に調べて、小冊子を作った親友がいます。
あの時には真剣に読んだけれど細かい内容がうろ覚えだなぁ・・・(><)

確か、ザンギとから揚げと竜田揚げの比較までしてあったような気がします。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
ほんと、思ったより雪が少なくて助かった~(^^)
除雪はもう、今年はしないでもいいかな・・って思います。
ザンギとから揚げの違い、よくわからないけれど、聞いた事ある部分だけ
上に追記しておきますね。

ひろ | URL | 2008年01月27日(Sun)22:06 [EDIT]


りかおさん
お忙しいようですね。たまぁにのぞいてもらえるだけでうれしいですよ♪(^^)
暇で、気が向いたときにでもコメントよろしく♪
ザンギとから揚げね・・・確かに私にも違いがよくわからないんですよね。
知っていることを少しだけ追記しておきますね。

ひろ | URL | 2008年01月27日(Sun)22:04 [EDIT]


虹子さん
お帰りなさい!北海道・・・ちょうどお天気のすごい時じゃありませんでした?
ニュースで「帰れません」って言っている人をみては「虹子さんじゃ?」と思っていました。(東京の人はインタビューされていなかったので違うと思いますが。
ある意味、なかなか出来ない体験できちゃったとか??(^^;
服のリメイクはほんとにカンタンなものだけ。(ジーンズをスカートに作り直すだけ)洋裁って学校で習った程度しかできませんよ(^^)編み物も、小物ばかり。せいぜい、セーターかな。できるうちには入りませんよ。
完璧・・なれるものならなってみたいです。ほんとはグウタラ主婦ですよ。

ひろ | URL | 2008年01月27日(Sun)22:00 [EDIT]


かじゅさん
ザンギって名前じゃ、何者かわからないですよね・・(^^;
音的にはあんまりおいしそうな感じしませんよね。
寒さ・・・気温はやはり北海道のほうが寒いけれど、北海道の人は寒さに慣れていますから(^^)vそれに、防寒・耐寒もしっかりしているし。
暮らしの知恵でなんとか乗り切れるもんなんですよ~・・・なんて、風邪ひきました(><)

ひろ | URL | 2008年01月27日(Sun)21:56 [EDIT]


ふみえママさん
ザンギは、同じ衣のレシピでイカでもタコでも鮭でもできますよ~♪
お好きな具材でお試しください。
私はたこざんぎが好きかも(^^)今日も食べました。
ありがとうございます。寒さの心配いただいたのに、風邪ひいちゃいました・・

ひろ | URL | 2008年01月27日(Sun)21:54 [EDIT]


旭川は案外大雪じゃなくて良かった・・・・・けど、やっぱり寒いよね~(@_@;)
私も唐揚げとザンギの違いがよくわからないのだよね~
道外では、どんな風に作ってるのでしょう~???

かっこ | URL | 2008年01月27日(Sun)19:14 [EDIT]


コメントご無沙汰していてごめんなさい。
雪すごいですねーー。昨夜は家の前に除雪が入り、また山が出来てしまいました。
今日は予報がハズレて降りませんでしたね。
私、ザンギとから揚げの違いがわからないんですよ。
私の作るから揚げ(私・・と言うか今まで東京にいて食べてきたもの全て)は、
ひろさんのレシピと同じなんです。
「味付きから揚げ」という表現からすると、北海道のから揚げは味無しなのかな?
それにしてもひろさん洋裁も出来るんですか!!
パーフェクト主婦ですね。羨ましい!!!
私の不器用さを今度じっくり教えてあげます(笑)
是非今度は私もデート誘ってください♪

りかお | URL | 2008年01月26日(Sat)01:22 [EDIT]


昨日北海道から帰ってきました!
ザンギは食べなかったです。
お店にもなかったような・・・悔しい!!
それにしても昨日のサッポロの雪はすごかったです。
全然雪に慣れてないので何度も滑りました(=_=)

ひろさんは服のリメイクまでできるんですね!!
すごーいv-405
お料理も裁縫も編み物までできちゃうなんて・・・そんな完璧な奥様もった旦那様がうらやましいです・・・うちのオットはかわいそうv-394

虹子 | URL | 2008年01月25日(Fri)17:45 [EDIT]


寒いですよね~

久しぶりにブログを拝見したら、美味しそうなものがたくさんUPされててうれしくなっちゃった♪
毎日毎日いろんな物が食べられてだんな様がうらやましい・・・

ザンギ、初めて聞いたけど美味しそう~
鶏肉大好き&揚げ物大好きな私にはぴったりの料理だわ。

寒い寒い・・・と毎日つぶやいてるんですが、北海道の寒さは半端じゃないですね。テレビ見てビックリ!凍えないように気をつけてね。

かじゅ | URL | 2008年01月25日(Fri)15:06 [EDIT]


鶏肉のザンギ、初めて聞きましたよ!
私も作って見ますね~美味しそう^^
我が家鶏肉大好きなのでよく調理します

イカのマヨネーズ・・・昨日、今日と一夜干を買ってきたので作ったら美味しかったです(^^♪
じーはイかを出しておけばうるさくないので(笑

テレビで見ましたが北海道、凄いですね~ひろさんも気をつけてね(^_^)

ふみえfarm | URL | 2008年01月24日(Thu)23:42 [EDIT]


 
