Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

なべやきうどん

旭川は昨日から温かい日が続いています(^^)v
それでも、日中の気温はマイナスですが、火の気の無い我が家の2階のお部屋(野菜の貯蔵庫になっている)でもプラス6度に!ちょうど、野菜を保存するのに適した気温でよかったよかった♪

昨日は温かかったおかげで、屋根に積もっていた雪がどっさりと落ち、
1日かけて屋根雪の処理。家の周りを掘りまくっていました・・・(^^;
体中がイタい・・・あまり動けないよ~!!

そんな日の楽々なおかず


鍋焼きカレーうどん



鍋焼きうどん



どーしても!!!カレー味が食べたかった私用には鍋焼きカレーうどん
シンプルに食べたかっただんな様には、鍋焼きうどん


レシピ

鍋焼きカレーうどん

ゆでうどん                1玉(ゆがいておく)

カレー粉                 大さじ2(辛さの好みで)
小麦粉                  大さじ3         
サラダ油                 大さじ2
玉ねぎ                  1/2 
スープ(鶏がらスープを使用)     1カップ

めんつゆ                 

鶏肉(ササミ使用)           1/2切れ
干ししいたけ(戻しておく)       1枚
たけのこ(ゆで)             適量
ほうれんそう(おひたし) 
タマゴ                   1個


厚手の鍋(ルクルーゼ使用)にカレー粉と小麦粉を入れ、混ぜ炒る
香りがたってきたら、サラダ油を入れ玉ねぎ千切りを入れ、粉がからむようにいためる
しんなりしてきたらスープを加え溶かす
好みの分量(味をみてく決めてね)のめんつゆをいれ、カレーだしが完成。
カレー出汁をゆるく煮立たせ、ゆがいたうどんを入れ、上に削ぎ切りしたささみ、しいたけ、
たけのこ、を並べる。たまごを落としてふたをし、ひと煮立ちし、ササミに火が通ったら出来上がり



具材は何を入れてもいいのだと思うけれど、ノーマル鍋焼きと同じ具で。
カラダがほかほかになりましたよ~(^^)


「こっちもちょっと食べさせて!」「そっちもいいねぇ」  なーんて、だんな様と味比べしながら
土鍋とルクルーゼで作り、そのままテーブルに置いたので(鍋ごといただきました!)
席替えしながら、食べ比べ(^^;
「今度は餅入れよう!」「とろろもいいんじゃない!?」などと、具のリクエストも聞きながら。次回の鍋焼きはさらにグレードアップするかしら?



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
この暖かさから、早く春になってくれれば!
確かに歩きにくいですね・・・融けちゃえばいいのに~(^^;

カレー粉から作ったのは、ルゥの半端が無かったんです。
そして、どうしてもカレー味が食べたかったんです!
でも、その後カレーの冷凍があったことを思い出してちょっとがっかりしました。

ひろ | URL | 2008年01月30日(Wed)09:59 [EDIT]


ほんと、マイナスでも暖かく感じますよね。
今日の道路の雪、溶けてないけど、ザクザクでもないですよね。
車が埋まりそうな部分も出てきて、歩きにくかったです・・・。

鍋焼きのカレーうどん、とってもおいしそうです!!
私ならカレーの残りで作っちゃうところですが、
カレー粉から作るところ、さすがhiroさんですねぇ♪

mame | URL | 2008年01月29日(Tue)21:00 [EDIT]


エッコさん
そうだね!そうだった!!
あなたはとっても鍋焼きが好きだったね。思い出した!!(^^)
逆に、なぜかワタシは風邪ひいたときの鍋焼きがニガテだったんだよね。
どちらかというと、大嫌いだった・・・風邪ひいていなくても。
でも、オトナになると好きになったんだよね、不思議。
何がきらいだったんだろうなぁ。

ひろ | URL | 2008年01月29日(Tue)20:43 [EDIT]


鍋焼きだ!!

子供のころ風邪をひいたら必ずと言っていいほど母におねだりした、鍋焼きうどん(*^_^*)今でも風邪をひくと旦那に「鍋焼き」をねだり作ってもらってます^^;
そんな私のDNAを持ったチビはうどんが大好物v-238風邪ひいてなくても食べたくなっちゃったなあ・・・

エッコ | URL | 2008年01月29日(Tue)14:47 [EDIT]


 
