Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ヨーグルトシチュー

今日も暖かな一日でした。
大寒を過ぎたから?
ようやく気温もおちついてきて、わが家の中で一番寒いトイレの気温は暖房無しで6度。
凍結は・・もう大丈夫かな(^^)

来月には、お義父さんとお義母さんが泊まりに来るのですこしでも暖かくなってくれたらな・・




ほのかな酸味が良いです~


そんな今日のおかずは、ヨーグルトシチュー。


レシピ


じゃがいも                  2個
玉ねぎ(薄切りして半分にわけておく)  1個
かぼちゃ                   1/6個
にんじん                   1/2個
ピーマン                   1個
魚肉ソーセージ               1本
水                       2カップ

小麦粉                    大さじ2
バター                     大さじ1
ヨーグルト                  大さじ2
牛乳                     適量
塩こしょう


☆Wソースを作る
フライパンにバターと小麦粉とたまねぎを入れ、小麦粉を玉ねぎに絡ませておく
火にかけ、焦がさないように弱火で香ばしい香りが出るまで炒める
香りが出たら牛乳を一気に入れ、ホイッパーでよく混ぜ溶かす


たまねぎ、じゃがいも、にんじん、魚肉ソーセージを食べよい大きさに切り、炒める
油がまわったら水を加え中火で煮込む
かぼちゃは皮をむき、食べよい大きさに切り、ゆでておく(レンジでも良い)
ピーマンも食べよく切ってゆでておく
じゃがいもなどに火が通ったら、Wソースを加える(お好みの程度で)
ヨーグルトを加え混ぜ、塩こしょうで味を整える
お皿に盛り、かぼちゃとピーマンを盛り付ける




魚肉ソーセージのシチューはわが家の味。
お肉が嫌いな父のために、シチューは必ず魚肉ソーセージでした。

小学校の給食でシチューに鶏肉が入っているのを初めて知り、とてもびっくりしました!
だんな様のお義母さんもお肉が嫌いで、シチューは絶対に魚肉ソーセージだったそう。

偶然にも、ふたりともの実家の味。
体重が気になりつつ、つい、おかわりしてしまいました(^^;
ヨーグルトが入るとさっぱりしているんだも~ん!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
ヨーグルトサラダもおいしいですよね(^^)
ワタシも大好きです♪
シチューに入れる量はそんなに多くもないので大幅に味が変わるわけでは
ないですよ~(^^; 後味程度ですね。

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)13:38 [EDIT]


mameさん
ヨーグルトはついつい、余ってしまったんで(^^;
なんにでも入れてしまうクセがあるというか・・・
おかげで、失敗もたくさん。

ヨーグルトでさっぱりして、ソーセージでは物足りない感じになるかもしれませんが、やさしい味ですよ。

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)13:22 [EDIT]


あけみっふぃーさん
やはり、お肉を食べない家族のためには、シチューやカレーには
魚肉ソーセージは必須なんです(^^; 子供の頃、シチューとカレーには
お肉が入るなんて、まったく知らなかったんです。
おいしいのはやはりお肉だけれど、根本の味となると、魚肉ソーセージを
作ってしまうんですよね。だんな様と根本が一緒でよかった♪

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)13:18 [EDIT]


りかおさん
冬の北海道=シチューってイメージ。わかります(^^)
なんか、わが家も冬にはシチューが増えるような・・・

ヨーグルトの種類や味付けにもよると思いますが、後味にさっぱり感がでます。
余ったのを入れてみるのも楽しいですね。

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)13:14 [EDIT]


ヨーグルト入れるとは~すごい
どんなだろう・・?(^▽^*)。。oO(想像図)
考えたらさっぱり=やっぱり(笑

ヨーグルトって娘はサラダのも使うようです
現在あるので作ってみよ~と(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年01月30日(Wed)22:42 [EDIT]


暖かいですね~。
明日はちょっと気温低いらしいけど、もう怖いものなしですよね(笑)

ヨーグルトシチューっておいしそうです!
しかも魚肉ソーセージを入れるなんて、新鮮です。
ヘルシーシチューになりますね♪
今度作ってみまーす(*^_^*)

mame | URL | 2008年01月30日(Wed)20:24 [EDIT]


シチューにヨーグルトとはまったく思いつきませんでした。
かぼちゃも入ってて美味しそう!
シチューには魚肉ソーセージなんですね。
旦那様の実家と同じだったなんて、好みが一緒で良かったですね。
今度まねさせてもらいますね。

あけみっふぃー | URL | 2008年01月30日(Wed)18:43 [EDIT]


たった大さじ2杯のヨーグルトでそんなにさっぱりするなんてビックリです。
今度早速やってみます!
北海道の冬はやっぱりシチューですよね(・・・って、CMに影響されすぎ?)
私はハムやソーセージなどのがちょっと苦手なので、
魚肉ソーセージってほとんど食べた事がありません。
でもこういう使い方もあるんですねーー。
参考になりました♪

りかお | URL | 2008年01月30日(Wed)11:32 [EDIT]


 
