Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

豚大根とまかない

冬になると、寒さのせいか、異常に肩こりがひどい!って方、多くないですか?
冷たい風にあたると、自然と背筋がすくみますよね(^^;
すべる足元を気にして歩くと姿勢も悪くなるし。


ワタシの場合、肩というか首の付け根のコリ。
以前バス乗車中に事故にあい、頚椎のヘルニアに。(もう、何年も前なのに)
そのせいでいまだに腕や指先のしびれ、はきけ、頭痛に悩まされています。

最近はひどく、鍋を振ることもできない!バックも持てない!視界に火花が飛び、
頭痛もひどく、アタマがガンガン破裂しそう!クスリも効かないよ~!!(><)

しかし、放置したまま日々パソコンに向かい、最近再びハマりはじめた
手編みと読書が拍車をかけ・・・とうとう限界が見えてきたかな・・・と。

なので、久々にマッサージに行ってきました(^^)

案の定 「ものすごくハッてるね。これは辛かったでしょう。」と言われるほど。
心臓から血液が頭部へ送られ、循環して戻っていくはずの血液が頚部のハリで流れていかず
アタマに溜まっていたそうな・・・だからガンガン痛かったそうです。

コレステロール値を気にして摂取を控えていると、血管が弱くなるからほどよく摂取してね。
と言われました。あまりコレステロール値が少ないと血管壁がゴムの劣化状態のようになり
血流に耐えることができなくなるそうです。
まだ若いから大丈夫とはいわれましたが、今から気を使うにこしたことはない!ということで・・


やわらか~♪



豚大根です。
動物性たんぱく質を摂取しましょう~♪



ありものできんぴら



そして、大根だけではさびしいので・・ありものでキンピラ。
カブの葉・皮と、たけのこと、にんじんで・・



肩こりに悩まされている方、パソコンをなさっていれば多いのでは?
しかも頭痛までありませんか?

適度な動物性たんぱく質を摂取し血管を丈夫にして、血流をよくしましょうね(≧o≦)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みゅりーさん
眼精疲労も甘く見ちゃだめですよ~!(^^)
時々はケアしないと。頭痛やはきけにまで進んじゃいます。
なんだか、おどしているみたいですね・・(^^;

編みものはほんと久しぶりで復活。以前はセーターばかり編んでいましたが
最近はコースターやアクリルタワシ、レッグウオーマーなど実用的かつ
小物ばかりです。首もつかれるし。
載せられるような作品ができたら・・・載せてみようかしら。

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)15:02 [EDIT]


ゆてゆてさん
ゆてゆてさんも事故!?現在リハビリに通われているんですか。
大変でしたね(><)ワタシの時は事故というほどでもなく、怪我も首ではなく足だったんですけれどね、足にあざができただけだったし。後からきました。
しっかり通院して治さねば!がんばってくださいね。

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)14:54 [EDIT]


りかおさん
りかおさんも肩こりがあるんですね。
足ツボはけっこう効きますよね!私も以前行ってました。
若石リフレクソロジー整体というところに通っていて、肩こりだけでなく、冷え性や股関節、胃腸など内臓まで治療してもらいました。
1回の治療で5000円はさすがに続かなくなってしまいましたが。
今では反射図を見ながら自分でツボ押ししています(^^)
ほんと、速効で効きますよね♪
豚肉はウチにあったものを使いました。もものかたまりだったような。
バラかたまりのほうが向いているかもしれません。

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)14:05 [EDIT]


江戸っ子若女将さん
頚椎の捻挫!それもツライ・・・(><)やはり、首輪みたいなのはめたのかな。うちの姉も頚椎捻挫を経験し、とても辛そうでした。
寒い時期などうずく感じにまだ悩んでいるらしいのですが、若女将さんもなんですね。湯船でほかほかタオルを首にまいて温めると少し楽になるような気がします。もしか、ご存知でなければ試してみてください。
編み物をなさるんですね!なんか、共通点をみつけるとうれしいです。
わたしは小物ばかりですが(^^; 肩を気にせず黙々と編み物に没頭したいものですね。

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)13:58 [EDIT]


tomiさん
フードマイスターを取得したのは今回というか、まだ、認定証も届いていないんですけれどね(^^; ワタシも釧路に知り合いが増えたようでうれしいです♪
というか、すでに親近感を覚えています(^^)

冷え性もツライですよね。ワタシは軽いほうなんですが。
やはり冷えってすべての病気の発端になりうるそうです。
みんなで血管を強くして、あたたまりましょう♪

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)13:53 [EDIT]


mameさん
ワタシはひどい時となんでもない時との差が激しいので(^^)
割と平気なんですよね。雨や雪だと不調だけれど。
横になったら・・・・寝てしまいます(^^; 速効!
以前と比べたら大分楽になりましたよ~。仕事していないのもあるんですけれどね。

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)13:49 [EDIT]


あけみっふぃーさん
肩こりって、けっこうツライですよね。
たかだか、肩だけなのに・・っていつも思います(><)
運動・・ワタシも大不足です(^^; めんどくさがり~なので、なかなか。
まずは一緒に肩まわしくらいからはじめてみます!?

ひろ | URL | 2008年02月02日(Sat)13:40 [EDIT]


こんにちは♪

私PCやりまくってますけど、肩こりとかはないですねぇ
ただ眼精疲労はひどいですけど。。。

ひろさん、編み物してるんですか?!
作ったもの、ぜひ見せてくださいね!
私もつくりたいな~と思いつつ、
もう冬も終わりそう?だし
遅いから来年の秋からやろう!なんて思って…
来年は帽子とか編みたいです!

いつもながらゴハンはおいしそうです。
ちょっと前の、鍋焼きうどん、最高に食べたい!!!

みゅりー | URL | 2008年02月02日(Sat)10:53 [EDIT]


おはようございます(*^。^*)

事故で頚椎のヘルニアなんていやな思いしましたね…i-238
しかも、頭痛や吐き気!?手足のしびれって。ひどい事故に巻き込まれてしまったのですね(>_<)薬もきかないなんて…
私も、今回の追突事故で首がまだ痛くてリハビリしてもらっています。
たいした事ないから大丈夫と思っていたけど、ほんと恐ろしいですね。
しっかり治るまで、治療してもらわなきゃ。。

ひろさんも無理せずにね♪

それにしても、イロイロ野菜のきんぴらおいしそう(*^。^*)



ゆてゆて | URL | 2008年02月02日(Sat)10:02 [EDIT]


大丈夫ですか?辛そうですね。
寒いと古傷が痛みますよね。
私も肩こりがひどく、昔はあらゆるものに通いました。
私は足ツボマッサージが結構効きます。やったことありますか?
ダンナにもよくやってあげるんですが、効いてますよ☆
豚大根の豚はどこの部位を使っているんでしょうか~?
鶏手羽先とはよく煮物作るんですが、豚肉美味しそうなので
作りたいです♪

りかお | URL | 2008年02月01日(Fri)09:41 [EDIT]


こんばんは

毎日おいしそうですね。我が家にもさちさんを一人所望したいです。

頚椎のヘルニアつらそうですね。
私は10年以上前にスキーの事故で頚椎捻挫を経験しました。
やはり今の時期は辛く、首の付け根から肩や肩甲骨の周りがコリを通り越してヒリヒリしてしまいます。マウスもてにするのもしんどいです。
今年は編み物は控えているのに~とひろさんと妙な共通点ばかり見つけてしまいました。

江戸っ子若女将 | URL | 2008年01月31日(Thu)23:03 [EDIT]


いつもコメントありがとうございます!
ひろさんも北海道フードマイスターだったんですね♪
釧路にいるとなかなかフードマイスターの方と
知り合いになることがないのでとても嬉しいです(^O^)

みなさん肩こりの方が多いんですね~。
私は肩こりはないんですが
末端冷え性というのでしょうか
手足の指先がとても冷たいんですよ~!
きっと血流が悪いんでしょうね(;^_^A
しっかり動物性タンパク質を摂らなくっちゃ♪
これからもよろしくお願いしますね☆

tomi | URL | 2008年01月31日(Thu)22:42 [EDIT]


そうだったんですかぁ~(ToT)
私と似たような症状じゃないですか?!
横になったら頭痛がラクになったりしませんか?
なんだか心配になってきました・・・。
でも、マッサージの方信頼できるって言ってましたもんね♪

冬は気圧の関係と寒さもあって、体にはキツイ状況ですよね。
私もなるべく湯船につかるようにしてポカポカな体をこころがけています。

mame | URL | 2008年01月31日(Thu)20:01 [EDIT]


ひろさんも肩こりひどくてマッサージ行ってきたんですね。
私も昨日ガマンできなくて行ってきました。
私は間違いなくパソコン使いすぎ、運動不足が原因だと思いますが、
ほんと頭ががんがんしたり、先日はめまいと吐き気までしちゃって
辛いんですよね。
ひろさんは事故の影響で頚椎ヘルニアなんですね。
それは余計に辛いでしょう。
お互いになんでも根詰めてしないようにしましょうね。

血管のために動物性タンパクや脂肪も必要なんですね。
私は毎日のように摂ってるんですけどね・・・やはり運動不足なんでしょう(汗)

あけみっふぃー | URL | 2008年01月31日(Thu)11:02 [EDIT]


 
