Living a happy life



PageTop

白菜のしらす和え

あっという間に1月も終わり、気がついたら2月にはいっていました・・・

って、明日はもう節分なんですね(^^;
毎日があっという間でなんだか 浦島太郎気分です。
特別忙しくしているわけでもなく、毎日フツウに過しているだけなんですけれどね。不思議です。

そんな日のおかず。



磯の香り~




白菜のしらす和えです。

レシピ

白菜                2枚(大きな葉)
しらす                ひとつかみ程度
青海苔               適量


白菜は良く洗い、繊維にそうように千切りする
レンジ(700Wで2分)にかけ、しんなりしたら、しらすと青海苔をかけ、和える



先週末から風邪をひいて、いまだ治らず。
そのせい?で、すっかりごはんの支度も手抜き気味。
毎日、焼き魚とお浸しと納豆のような食卓が続いています。
どうやったら、やる気って起きるんだっけ?と無駄なことを考えている間に時間は過ぎ・・・
気がついたらこんなカンタンなものばかり作っています。
反省はしているんですけれどね・・(^^; ホント、そろそろちゃんとしなきゃ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさn
そうですね、今年の風邪は長引くような気がします。
もう、ずーっとひいているような(><)軽いんですけれどね。
なので、ちゃんとしていませんよ。ワタシ。
日曜の昼はパスタとか、ワンプレートで楽しています。
平日はやはり和食系だけれど。でも、そのほうがお弁当は楽なんですよね。
今日も煮物多めに炊いて楽するつもりで~す♪

ひろ | URL | 2008年02月04日(Mon)11:18 [EDIT]


かっこさん
風邪は治ったり、ひいたりを繰り返しています。
もう、だんな様とお互いに風邪菌のキャッチボール状態で(^^;
いつまでたっても治りません。なので、二人でグダグダしております。
毎日魚と納豆だから元気がでないのかな・・・と、先日ジンギスカンを!
これで今週は元気になれそうです。
というか、ジンギスカンは究極の手抜き料理なので(^^)v

ひろ | URL | 2008年02月04日(Mon)11:14 [EDIT]


サクラコさん
どうもありがとうございます。
うがいと手洗い。大事ですよね。わが家もマメにするようにしています。
(イソジンが2本めに突入する勢い!)
風邪でもちゃんと料理・・・はしていないです。はい(^^;サクラコさんは失格なんかじゃないですよ。
甘えられるってことは、いい妻なんだと思います。
ワタシも甘えたいんですが・・ワタシが作らないと誰も作らないので・・・。
うちのだんな様も、たまぁにお料理してくれたらいいのになぁ。
まぁ、ワタシの風邪より、だんな様の腰が治ったらなんか作ってもらいます(^^)

ひろ | URL | 2008年02月04日(Mon)11:10 [EDIT]


まりもさん
妊婦さんにしらすは必須なんですね。そうなんだ!
確かにカラダに良さそう♪
カンタンなので、オススメですよ(^^)
最近のワタシのテーマは、いかに手抜きして一品!(^^;
元から塩味のあるしらすは使いやすくてワタシにとっては最高の食材なのです。
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2008年02月04日(Mon)11:05 [EDIT]


今年の風邪はどうもズルズルと長引く感じですよね。
大丈夫ですか?
そんな状態でもご飯作るひろさんはエラ過ぎます!!
作るのも面倒だけど、後片付け考えたら尚更和食なんて
作れません><

りかお | URL | 2008年02月04日(Mon)01:46 [EDIT]


あら、風邪ですか?
最近寒い日が続きましたもんね~
大丈夫?
ゴハン支度は毎日のことだもの。たまには手抜きも仕方ないですっ!
ちゃんと作ってるだけ、全然立派!

でも、焼き魚と納豆みたいな和風ゴハンも美味しいのよね~(*^^)v

かっこ | URL | 2008年02月03日(Sun)22:19 [EDIT]


風邪は大丈夫ですか?
最近、ずーっと寒いですもんね。私も、毎日、うがい、手洗いを欠かさずやってます。
でも、風邪でもちゃんとお料理するひろさんは、やっぱり偉いですー。
私の場合、きっと、旦那さまにおんぶに抱っこになってしまうでしょう・・・。主婦失格なのです・・・。

サクラコ | URL | 2008年02月03日(Sun)18:03 [EDIT]


これ簡単だし~ヘルシーだし・・・まねっこします!
白菜が沢山あって困ってたからちょうどいいっす(^_^)v
シラスも妊婦には必需品みたいなので・・・

風邪大丈夫ですか~~~
寒いだろうから温かくしてお大事にね!☆彡

まりも | URL | 2008年02月03日(Sun)15:34 [EDIT]


 
