Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

恵方巻き

昨日は節分でしたね。

日本中でのり巻きを食べて、豆を撒いていたのではないでしょうか?
もちろん、わが家も(^^)



ただののり巻きです。


去年も恵方巻きを作って食べたのですが・・・
・切らずに1本まるまんま
・恵方を見て、黙々と  って、けっこう大変だったので

まるごと用は細巻きにしました。太巻きは切って食べやすくしました。
もしかしたら、間違いかもしれないけれどまぁ、元々北海道の風習でもないんだし(^^;


具材もおウチにあるもので適当に。
・卵焼き・ごぼうと干し椎茸を甘辛く炊いたもの・しょうがのみそ漬け・ほうれん草・かに風味かまぼこ・手作りさくらでんぶ の7種。

今年の健康を願って、やさしい味にしました。


健康を願って・・・なーんて言っておきながら(^^; 無性に甘いものが食べたくなり・・・

甘いものがたべた~い!でも、買いに行きたくな~い!どっかから降ってこないかなぁ!
なーんて、ひとりで騒いでいたらあっさりだんな様に「ありえないから」と。
しょうがないので、適当に作りました。


これもあるもので・・


ウチにあるもので、しかも速効できるもの・・・ということで
スイートポテトならぬ、スイートパンプキンです。
ちゃんと成形もせず、照りも付けていないところが焦りと適当という感じがにじみ出ていますが・・
こんな風に、いつも必要に迫られてしか作らないのでお菓子が上達しないのかな。
反省反省・・・


昨日の夜ひとりで、用事で実家へ。その帰り住宅街を運転していたら・・・
「鬼は~外っ!!」と、勢いよく玄関が空いて豆まきをしているお宅がありました。
ちょうど、信号で止まっていて目の前で少し見入ってしまいました(^^)

帰宅して、その様子をだんな様にお話しすると

じゃあ、あなた、鬼になったんだね! ですと!!

確かに・・・空いた玄関の先には私(の車)が。そして、こっちに向かって豆、撒いてた。
私・・鬼になってしまっていました(^^; 

あれで、私の中の邪気が飛んでいってくれていたらいいのだけれど。(風邪菌とかも)



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
そうですよね!!食べたいって思ったら作ってまでも食べたくなる。
それがお菓子・・・恐ろしいものです(^^;ある意味魔力???

さくらでんぶはカンタンですよ♪買うと甘すぎるし、色粉も多いし。食べ切れません・・・ちょうど先日姉が小樽から鱈を送ってくれたので、しっぽの近くを
でんぶにしました。手作りするとさくらでんぶはもう買えなくなりますよ~(^^)

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:30 [EDIT]


ねこくまさん
なんにもスゴイところは無いです(^^;
何でも得意というわけでもないですよ。失敗も多いし・・・
うちのだんな様は幸せなのかなぁ?
どうでしょう???いつもダメだしされています。
努力かぁ・・・私もしていません。努力できる人ってエライですよね。
私もそんな人になりたい・・・

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:27 [EDIT]


りかおさん
なるほど、おひなさまを出す日ですね。
そうかも・・・。
うちのだんな様も節分って家庭ではなかったようです。そこそこのオウチの考え方ですよね(^^)

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:23 [EDIT]


イオニさん
鬼は~内!!それは衝撃的っ!!!
いいんだろうか・・・?ってつい、思っちゃいます。
日本はさすが細長い。いろんな風習があるものですね。

美味しく食べて幸福って私も同感です(^^)

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:20 [EDIT]


tomiさん
やっぱり思います!?お菓子、降って来たらうれしいですよね~♪
私もお菓子の家に住みたい・・・でも、1軒じゃあっという間に食べつくしちゃうかも・・・(^^; ←欲張り
恵方巻き、その後胃の調子はいかがですか??お大事に。

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:18 [EDIT]


エッコさん
お宅のおチビさんは納豆大好きだもんね♪
豆がすきなのはとっても良いことです!そのまんま育ってほしいね(^^)
シラス、お義母さんが送ってくれたんだ。自分からはあまり買わないけれど
ありがたいね。明日からお義父さんとお義母さんが来るので
おいしいもの作ってあげたいな。

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:16 [EDIT]


まりもさん
寒い日はお鍋に限りますよね(^^)
しかもキムチ!いいなぁ。わが家もそろそろ・・・
白菜のしらす和え、早速作ってみたんですね。
どうもありがとうございます。

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:13 [EDIT]


やっぱりひろさんは、ちゃんと恵方巻きは手作りだったんですね。
しかもさくらでんぶまで手作りとはさすがです!
でもやっぱりもともと北海道って、こういう習慣が無かったから
一本まんま丸かぶりってなかなか出来ないですよね。
私も細まきにしたり、ハーフカットにしたり、今回は最初から切って
食べました。

スイートパンプキンも美味しそう!
甘いものが食べたいのに無い場合、作ってまで食べたいって気持ちわかります。そういう時は手軽にパパッと出来ちゃうものでも充分満足なんですよね。

あけみっふぃー | URL | 2008年02月05日(Tue)18:46 [EDIT]


ひろさんはやっぱりすごい。

太巻き美味しそうですぅ~。
ひろさんは本当にお料理上手ですね~うらやましい!!

うらやましい、と思いながら努力しないのが私の悪いところですが…
お料理のレパートリーが広いひろさん…尊敬します。

そしてひろさんのダンナさま…幸せですね。
ウチのダンナはかわいそうです(苦笑)。

ねこくま | URL | 2008年02月04日(Mon)23:47 [EDIT]


恵方巻きってここ数年で急に広まりましたよね。
我が家は行事ごとが大好きなので、比較的ちゃんとやるんですが、
節分だけは何故か素通り・・・。子供の頃から豆まきもやりませんでした。
今は我が家では「おひなさまを出す日」でしかなくなってしまいました><

りかお | URL | 2008年02月04日(Mon)23:34 [EDIT]


そう、1本は無理ですよね

行事に太巻きや、お寿司というのは子供の頃から定番ながらも
恵方巻きの風習は、コンビニが台頭してきてから知ったものでして。

私も、今年恵方巻きの作法にチャレンジして
見事に食べ切れなくて玉砕いたしました…。

美味しく食べるほうが、
なにより幸福で縁起がいいということで(*´ω`)

地方によっては、鬼を神様と奉ってるので
節分にも『鬼もー内ー』というそうです。

イオニ | URL | 2008年02月04日(Mon)22:59 [EDIT]


「恵方巻き」の風習は北海道にはないものですよね。
そう考えると、無理して食べなくても良かったかも・・・
おかげで夜中に消化不良で胃痛に苦しみました(;^_^A
ま~何事も経験して来年に活かそうと思います♪

お菓子、降って来たら嬉しいですよね~!
私もよく思いますよ♪
いっそのこと、お菓子の家に住みたい(^?^)

tomi | URL | 2008年02月04日(Mon)22:35 [EDIT]


恵方巻き、いいね

うちは恵方巻きたべなかった。でも、納豆巻きにしたよ。ちびの大好物だし、私も好きだし(*^_^*)
白菜のしらす和えもおいしそう。妊婦だけでなく、乳幼児にも良さそうだね。妊婦同様、カルシウムたっぷりとるといいからね(*^_^*)塩分があるから湯通ししなきゃならないけど。シラスあるからやってみよう!!

エッコ | URL | 2008年02月04日(Mon)22:24 [EDIT]


恵方巻作ろうと思ってたんだけど、あまりの寒さでキムチ鍋にしちゃいました(^^ゞ
太巻きおいしそうだな~

白菜のしらす和えまねっこさせてもらいました!
ブログにも載せさせてもらっちゃいました・・・事後報告ですみません!
ありがとーーー
あれってひろさんは味付けはしらすの塩分だけなのかな?

まりも | URL | 2008年02月04日(Mon)21:13 [EDIT]


 
