Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

変わりぎょうざ

最近、テレビにあふれるほど出ている餃子。
恐ろしい話ですよね。

結局原因はまだはっきりしていませんが、人は生きていくために食べる。
食は、人間が生きていく為には必要不可欠な事なのです。
その食べ物が生死に影響を与えるだなんて、信じられないことです。
早く原因がはっきりして、安心した食生活を送りたいものです。


そんな気持ちとはうらはらに・・・
映像的に餃子が食べたくて仕方が無くって、もう大変!!(^^;
見た目的に似ているのもどうかな・・という事で


かぶの皮で包みました


かぶの皮ぎょうざ


大葉で包みました


大葉のしょうゆ漬けぎょうざ

レシピ

かぶ                1株
大葉(しょうゆ漬け)       10枚

豚挽き肉              100グラム
長芋                 10cmくらい
はくさい(大きな葉)        1枚
にら                 1/3束
しょうが               1片
にんにく               1片
塩コショウ

かぶは皮を剥いて薄切りにし、塩水(分量外)につけておく
白菜はみじん切りにし、塩をふって10分ほど置く
長芋は5mm角程度のみじん切り、にらは5mm程度に切る
しょうがとにんにくも細かいみじん切りにする
ひき肉をボウルに入れ、ほぐすように混ぜ、水気をしぼったはくさい、長芋、にら、
しょうが、にんにくを混ぜ、塩コショウで味を整える

かぶの水をきり、水気を拭いておく
大葉も1枚づつ開き、水気をふいておく
内側になる面に、ハケで小麦粉(分量外)をはたき、タネをのせてはさむ
フライパンにサラダオイルをひき、焼く



かぶの皮はあまくやわらかく、とってもおいしい♪
デスガ・・・焼けるととろけるのでカタチがものすごく!崩れます(^^;
大根のほうが良かったかな。
タネに入れた長芋がなかなかいい味だしていますよ(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
そうだね。私も結婚前は冷凍食品はけっこう食べていたかも。
今は専業だから作る時間があるけれどね。今考えると恐ろしい・・
冷凍食品だけでなく、フツウにお店で食べるものも考えると怖くなるよね。
こんな時期にこんなメニューありなの?って居酒屋とかフツウにあるし。
最近じゃホテルのレストランでも冷食はフツウに使われているそう。
100%国産じゃなきゃ!!ってことはないけれどもう少し考えないとダメな時がきたんだろうね。牛乳の問題も深刻だしね。
もっと、食べ物を大切にしなきゃ。一物全体を忘れちゃだめだよね。

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:52 [EDIT]


エッコさん
そうだね~。以心伝心かな?
お得意の豆腐使ったら?おからとか。少量のお肉でかさ増し(^^;
う~ん・・・
ちょっと考えてみよう。思いついたら知らせるね!!

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:48 [EDIT]


tomiさん
ほんと、恐ろしさの反面・・・絵的に餃子への食欲も湧いてきます。
不思議ですね。
やっぱり売れているんですね、餃子の皮。
確かに、私も買いたくなりましたもん!(^^)

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:45 [EDIT]


ふみえママさん
かぶは少し大きめを使いました。でも、小さければひとくち餃子になります(^^)
あまり大きいとやわらかいので返すときにやぶけちゃうかもしれません。
すごいって言われると縮んじゃう感じです・・・(^^;おはずかしい。

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:42 [EDIT]


りかおさん
和食のイメージですか!?う~ん・・・おはずかしい。
田舎くさいごはんしか作れないだけですよ(^^;

餃子の皮を作るのが面倒だったもので・・って言いにくいなぁ←言ってるし!!

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:39 [EDIT]


mameさん
今朝テレビを観ていたらすべて国産でぎょうざを作る実験をしていました。
市販の皮は小麦粉が外国産だったそうです。
すべて国産で作った場合、単価が20円ほど高くなるだけだそうです。
確かに1個当たり20円高いと、20個入りで400円差。
それが高いと感じるかどうかは購入する人それぞれですが。
少し前からこのような事件が続いていますよね。そろそろ気付かなければならない時がきたのかなという感じですね。

ひろ | URL | 2008年02月07日(Thu)00:37 [EDIT]


変わった皮の餃子も美味しそう♪
特に、大葉のしょうゆ漬けは食べてみたいっ!

私もお弁当用に冷凍食品を買うこともしばしば。
お肉やお魚は国産!って意識してるけど、今まで冷凍食品の産地なんて気にしたことなかったもんな~
あれ以来、なんとなく他の冷凍食品やお惣菜も手が出せない感じがします。

かっこ | URL | 2008年02月06日(Wed)22:49 [EDIT]


以心伝心かしら

餃子、食べたくて一昨日皮を買ってきたの。
でも昨日は当直で無理、今日は疲れて無理。しかも、具(中身)がうちにはない・・・(T_T)
とり胸肉を自分でたたくしかないわあ~、面倒(ー_ー)!!ってことで今日は焼き鮭になりました。
あ~、餃子食べたい。家にあるもので簡単にできる具ってないかしらね?

エッコ | URL | 2008年02月06日(Wed)20:54 [EDIT]


確かにあれだけ「ギョウザ」の言葉を聞くと
食べたくて仕方ないですよね~♪
最近、作ってないのでそろそろ作ろうかと思ってます。

大葉の皮でギョウザって初めてです。
おいしそうですね(^~^)
今度、チャレンジしてみます!!

tomi | URL | 2008年02月06日(Wed)17:29 [EDIT]


本当に餃子問題、怖いですね!
安心して食べられる物を考えてしまいますネ!

ひろさん、凄いですね~
カブを皮にして餃子とは凄い(^^♪
でもカブは大き目のカブで作ったのですか?
大葉の餃子も美味しそうヽ(^。^)ノ

ふみえfarm | URL | 2008年02月06日(Wed)15:14 [EDIT]


あれだけ毎日TVで餃子見てるとホントに食べたくなりますよね^^;
私もその1人ですが、やはり今スーパーで餃子の皮 売れている
らしいですよ。同じ考えの人が多いんですね。
しかし大根やかぶの皮とは思いつきもしませんでした。
さすが「和食のひろさん」て感じ。 私のひろさんのイメージです☆

りかお | URL | 2008年02月06日(Wed)03:03 [EDIT]


おいしそうな餃子です(*^_^*)
かぶや大葉で餃子を作っちゃうなんて、さすがですね!
私なら絶対に思いつきません^_^;

冷凍食品使ってナイから大丈夫!なんて一瞬思ったけど、
調味料とか加工食品には産地が表示されてないから、
ちょっと怖いですよね。
なるべくは手作りしたいけど、避けられない現状ですよね。
自給率がもっとアップすればいいのに・・・。

mame | URL | 2008年02月05日(Tue)23:40 [EDIT]


 
