Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

たらんぼの芽の胡麻和え

ここ数日の旭川は毎日暖かいです。

ちょうど旭川冬祭りの開催期間中。いろんなところから旭川にいらしてくださっている
みなさんが心地よく過せる気温かも♪

お義父さんとお義母さんが遊びにきてくれている我が家。
今日は男山酒造の酒蔵開放へ行ってきました。(写真はありませんが)


このイベントは今年で30回目なんですって!
わが家もここ数年、毎年このイベントには行っているんですよ~(^^)
今年も数種の酒を買い、夜はこのお酒にあうおかずを。


ほろ苦い味が良いです~♪


たらんぼの芽の胡麻和えです。

最初は天ぷらにしましょう・・・と思っていましたが昨夜天ぷら屋さんに行ってしまったので・・
ほろ苦い味が春という感じです(^^)

レシピ

たらんぼの芽              10個(2パック)

ごま                   大さじ2
さとう                   大さじ1
しょうゆ                  大さじ2
塩                    ひとつまみ


たらんぼの芽はキレイに洗い、たて半分に切り、塩熱湯でゆでる
茹で上がったら冷水にとり、荒熱が取れたら水をきっておく
すり鉢にごまを入れ、ほどよくあたり、砂糖、塩、しょうゆを入れてまぜる
たらんぼの芽を入れ、ゴムベラなどで和える


この連休は冬祭り、動物園、男山酒蔵開放とイベントを楽しんでいます。
義父と義母は明後日の朝まで滞在予定です。明日はどこへ行こうか?
どんな楽しいことをしようか?と悩んでいます(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
そうなのよ!やはり日本酒には和のテイスト!これははずせません。(^^)
ほんとは天ぷらが良かったんだけれど、前日につたもりに行って天ぷらを食べたんだよね。
これから山菜の季節がはじまるね(もうちょっと先かな)ウドなどもそろそろ店頭でみかけます。西武で400円くらいで売っていたけれど川端商店では1パック100円。山菜を食べたくなったら川端商店に行かなきゃ♪

ひろ | URL | 2008年02月14日(Thu)09:54 [EDIT]


ふみえママさん
雪を使ったお祭りは北海道ではけっこう各地で。
札幌→雪まつり・旭川→冬まつり・釧路→氷まつり・帯広→氷まつり・層雲峡→氷爆まつり・・・などなどまだ他にもたくさんありますが。
札幌は規模が大きいですが、旭川の大雪像の大きさにはかなわないそうです。(会場はせまいけど)歩くのはきっと靴ですよ。
旭山動物園に先日行ったときに観光客の方が靴にワラを巻きつけて歩いていました。滑り止めらしいです(^^;

ひろ | URL | 2008年02月14日(Thu)09:52 [EDIT]


りかおさん
あはは~(^o^)ウチはまだ2年目なので、もうしばらくは親孝行しなきゃ♪
親孝行というか、旭川を知らない方にご案内する気持ちで過しました。
孝行というよりは、甘えっぱなしでしたもの(^^;
料理は何も考えずにお出ししました。お義母さんに献立の相談をして私が作る。味見してもらいながらなので大丈夫でしたよ(^^)v
資格は持っているだけで活用できていないんですけれどね。お恥ずかしい。
りかおさんも池坊なんですね!偶然(^^)なんかうれしいです。

ひろ | URL | 2008年02月14日(Thu)09:48 [EDIT]


虹子さん
私も義両親とお話しても「楽しい!」というわけでもないかも(^^;
結婚前から7年のお付き合いがあるからフツウに過せますが。
家族になれているのかなぁ?まぁ、ぜんぜん気にしてませんでした。
男山、買われたんですね♪私も大好き!酒蔵がわが家から車で30分ほどなのでたまに行きますが旭川は酒蔵が3箇所あるので「男山」「高砂」「大雪の蔵(合同酒精)」ランダムに行ってますよ♪

そうそう、たらんぼの芽は「たらの芽」のことです。
北海道特有の呼び方なのかな?
少し早いですが少しずつ出てきていますよ(^^)
一足早い春を感じました。

ひろ | URL | 2008年02月14日(Thu)09:44 [EDIT]


mameさん
お忙しかったようですね、おつかれさまでした。
せっかく春が近いかな・・という感じでしたが昨日くらいからまた冬に逆戻りですね。1日に何回除雪しなければいけないんだろう!?
男山は毎年2月に行われています。お酒だけじゃなく、酒粕を利用した
おまんじゅうやおだんご、どらやきなどもありますよ。ロバさんで。
酒粕あんぱんなんて、行列ができていました(^^;

ひろ | URL | 2008年02月14日(Thu)09:39 [EDIT]


かじゅさん
さすがにここしばらくはサボりぎみでした(^^;
遊びすぎてしまいました!
鏡だなんて!とんでもないよ~!!フツウにご飯つくって食べているだけだもの
そんなに豪華なものも作っていないし。今となっては「もう少し手の込んだもの作ればよかったかな?」なんて思っているくらい。
旭川の暖かい・・って今時期だと-5度くらいかなあ。
屋根に積もった雪は-3度くらいになると融け始めて屋根から落ちてきます。

ひろ | URL | 2008年02月14日(Thu)09:36 [EDIT]


こういう食べ物で春を感じるって、いいよね~v-238
私もこの手のもの(?)は、天麩羅で食べるのが大好きですが、ゴマ和えも美味しそうですね~
お酒が進みそう!
日本酒には、やっぱり美味しい和食ですね(*^^)v

かっこ | URL | 2008年02月12日(Tue)23:45 [EDIT]


たらの芽、春を感じますね~
たらの芽はこちらではまだ見ていませんが、
ご両親も喜んで食べている様子が見えます

雪地方ではのお祭り、こちらでは想像できませんが楽しそうですね(^^♪
こちらは雪が降ると歩くのが下手なので大変なんですよ!
でも1度は見てみたいな~と思います(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年02月12日(Tue)13:51 [EDIT]


さすがひろさん 嫁の鏡ですね☆
私は義父母にも一生懸命親孝行してあげようと頑張れたのは最初の数年
だけだったかも知れません・・・。ダメですね~^^;
まして料理を作るのは 好みだったり味付けだったりを考えるだけで本当に
逃げ出したくなっちゃいます。
私もたらんぼの芽って何か気になります・・・。

ところで ひろさんていろんな資格持ってるんですね~!!
私も池坊の教授免許持ってるんですよ☆
私の姉は現役の保育士。
偶然ですね^^

りかお | URL | 2008年02月12日(Tue)01:51 [EDIT]


ワタシは未だにオットのご両親と出かけてもあまり楽しめません(>_<)
なんか何話していいかわからないし、キンチョ―しちゃうんです・・・。
ワタシも早く「家族」になれるといいなぁ。

先日の北海道旅行で我が家も男山を買ってきました(^▽^)
酒蔵で直接買い付けるなんてうらやましいです!!
おいしいんだろうな~!!

ところで、たらんぼの芽って何ですか??
たらの芽のこと?
んーでも時期がちょっと早いかな。。。
気になります。

虹子 | URL | 2008年02月12日(Tue)00:23 [EDIT]


お久しぶりです。
最近暖かいし、雪も少なくていいですよねー。
このまま春になってほしいです。

男山開放されているんですね!
お酒に縁がないので知りませんでした。
冬祭りも結局忙しくて昼間しか行けず、とけて無残なアンパンマンを見てきました(笑)

mame | URL | 2008年02月11日(Mon)22:35 [EDIT]


毎日すごいよね~

毎日毎日美味しそうなものばかり。
なかなか時間が無くってコメントできなくってごめんね。
義両親がいらっしゃってるのにちゃ~んとお料理をふるまってるひろさんは嫁の鏡だわ。
私なんて恐れ多くて出来ません・・・

旭川、あたたかいってどのくらいの気温なのかしら???

素敵な親孝行してあげて下さいね(*^_^*)

かじゅ | URL | 2008年02月11日(Mon)21:46 [EDIT]


 
