Living a happy life



PageTop

肉だんご

ここ数日の吹雪がようやくおさまり、今日は暖かく過しやすい日でした(^^)
除雪も朝1回だけ。良かった♪


今日は久々におからを使って・・・


甘辛です(^^)



おから入り肉だんごです。


ウチにあったものだけで作ったので非常にシンプルな具材ですが(給料日前向き!?)
おいしかったですよ(^^)v

レシピ

鶏ひき肉                   100グラム
おから                     30グラム(お好みで)
たまねぎ                    1/6くらい
しょうが                     ひとかけ
たまご                     1個
小麦粉                     適量

ごま                       適量
酒                        大さじ2
砂糖                       大さじ2
しょうゆ                     大さじ2

しょうがとたまねぎはみじん切りし、小麦粉をまぶす
とりひき肉をボウルの中でほぐし、おからを加えてさらにほぐす
小麦粉をまぶした玉ねぎと、溶いたたまごを加えこねる
揚げ油を用意し(フライパンなどで団子の半分が隠れる程度の油でOK)丸く成形し、
油に入れて揚げ、揚がったら油きりバットにとっておく

酒・砂糖・しょうゆをフライパンに煮立て、フチが泡だったら団子を入れ、たれに絡ませる
皿に盛り、ごまをふりかける


ニラなどを入れてもおいしいですよ♪



今日は週末ということで、久々にリラックスしてわが家で居酒屋気分を味わっています。
先週買ってきた男山のお酒、おいしいなぁ(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エッコさん
そっかぁ。生協の個配、私は利用していないからなぁ。
まぁ、必要ないだろうし。暇でお買物行けるからね(^^)
市販のものは好みの味でないことが多いから、やはり面倒でも
手作りがいいよ。このご時勢だしね。時間がゆるす限りで。
私たちが母の味で育ったように、お宅のチビちゃんもえっちゃんの
味で育つのだから。

ひろ | URL | 2008年02月16日(Sat)23:59 [EDIT]


りかおさん
これは 考えた というより、かさ増しかな(^^;
計量は・・・実はしていません。
おおまかです。(ごめんなさい)
料理教室の助手時代、先生に分量は目でみてわかるように!と
しっかり叩き込まれたのでほぼその通りだと記載しています。
ですが、やはりじゃがいもひとつにしてもサイズの大小があるので
あくまでも目安ということで・・・。

ひろ | URL | 2008年02月16日(Sat)23:55 [EDIT]


肉団子

いいね。我が家は肉団子、生協の個配で注文する山芋入り肉団子しか使ってない。他の市販のものは私が嫌いなんで…いかにも「肉」入ってます!!って感じでさ。そうか、手作りすればいいんだもんね。おから入りもおいしそう。

エッコ | URL | 2008年02月16日(Sat)23:05 [EDIT]


おからを肉団子にってナイスですね!
よく豆腐を入れたりはしても、おからは思いつかなかった。
バカのひとつ覚えで、おからを手に入れるとついついお菓子作りに
使ってしまいます・・・。
それにしてもひろさんはいつも作る時にわざわざ量を計ってレシピ
作ってくれてるんですか?
マメだし本当にすごいです!

りかお | URL | 2008年02月16日(Sat)00:02 [EDIT]


 
