Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

焼き鳥 と いもだんご ☆おウチ居酒屋

昨日の夜のメニューですが・・・(^^;


どうしても 焼き鳥とビール!呑まないと今週終わらない!! ・・・(^^;


そんな気分だった昨日。
でも、おでかけする気分でもない。そんな日はおウチ居酒屋です(^^)v

鶏肉をひとくち大に切り、竹串に刺し刺し~♪
皮をはがして、ひな皮も作りましょう。


ブラックペッパーをきかせて♪



ビールをしっかり冷やして、もちろんジョッキも冷凍庫でキンキンに!



北海道の味~♪



いもだんごは冷凍庫さまに入っているっけ(^^)今日はバターしょうゆでいただきましょう♪


お店でカンパーイ♪もいいけれど、おウチにはかなわないな(^^)
昨日のビールはとっても美味しかった♪

レシピ


じゃがいも            数個
片栗粉              適量


じゃがいもは皮をむいて塩茹でする(潰してしまうので細かく切ると早く煮えます)
火が通ったら茹で汁を捨て、粉ふきにする
マッシャーなどで潰して、片栗粉を少しずつ加えながら手でこねていく
ひとかたまりにまとまったら、丸くカタチをつくり少量のサラダオイルで焼く

バターしょうゆ・砂糖しょうゆ・塩辛などでいただくとおいしいですよ♪


たくさん作って冷凍しておく場合は円筒型に成形し、ラップでくるんで冷凍庫へ。
食べるときに好みの厚さに切って焼きます。
棒状にして冷凍しておくと味噌汁の具にもなります。




だんな様の腰痛が完治していないのでいまだお出かけが少ない我が家。
おかげで おウチってこんなに楽しい♪と再確認 (^^)v
しかも居酒屋行くより家計にやさしいし☆なんてったって安心素材♪

でも・・・あまりのおウチの心地良さにおでかけがなくなっちゃったらどうしよう!?(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
どーしても!!焼き鳥が食べたくて。そしたら鶏肉と竹串があったんです♪
出来合いの買うよりオススメです。楽しいですよ♪
どこそこの焼き鳥屋さん風とか、いろいろ遊べます(^^)v
でも、歩いて5分くらいに居酒屋さんあったらいいのになぁ。

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:23 [EDIT]


ふみえママさん
焼き鳥っていっても、切って串刺しするだけですよ(^^)
外に出たくなくなる季節はこんなんでも、いいかな・・と。

だんな様の腰、じっくりと治ってきているようです。よたよたと、歩けるようにもなってきたし。ありがとうございます。

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:19 [EDIT]


かっこさん
そ~なのよっ!居酒屋さんに行くのに一番の問題は車。
運転手ジャンケンじゃ、勝てる気がしないし(^^; あれはケンカの元ね。
車も時間も会計も気にしないでいいわが家居酒屋。一番かもね。

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:17 [EDIT]


エッコさん
あなたもおウチ居酒屋で焼き鳥だものね。
おつきあいしてくれる人の無いお酒ってさびしいよね。
その気持ち、よ~くわかる!!
というか、最近の私は酔う程度まで付き合ってくれる友達がいない。
さびしいものです(><)

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:15 [EDIT]


mameさん
お酒のみじゃないと、あまり面白くないメニューですね(^^)
まぁ、たまぁに気分ってことで。
わさびとか梅肉とかでおウチで好みを探すのも楽しいかも。

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:11 [EDIT]


ゆてゆてさん
そーなんです。そんな日がわが家は結構多いかも(^^;
私が酒のみなもので・・・
夏だったらサンロクまで自転車で買いに行くんだけれど。
自宅はのんびりできて一番いいです~♪

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:08 [EDIT]


ぴろみさん
いつも行く焼き鳥屋さんのおばちゃんも、こうやって刺していたっけ・・と思いつつ
焼き鳥を作りました。いつものお店よりお肉大きめで♪
その時の気分でゴージャス焼き鳥にも人数多ければ、小ぶりな焼き鳥も
融通がきくのでやはりおウチ居酒屋は良い!って思いました(^^)
けっこうハマるかも♪

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:03 [EDIT]


お家居酒屋だなんてたまにいいですね~。
焼鳥もまめに手作りしちゃうなんてさすが!
いもだんごも美味しそうですね!
車の運転気にしないで家でゆっくり飲めるのがいいですよね。

あけみっふぃー | URL | 2008年02月18日(Mon)18:54 [EDIT]


ひろさん、焼き鳥まで作っちゃうのですか!!!すご~い
これなら居酒屋へ行かなくても~改めてだんな様お幸せ(^^♪

芋団子も・・孫が喜びそうなので作ってみます
でもすごいな~

だんな様腰痛の方だいぶいいですか?
無理なさらないようにお大事にしてくださいね!

ふみえfarm | URL | 2008年02月18日(Mon)12:10 [EDIT]


焼鳥、食べたぁい(^O^)/
こりゃ、ビールが欠かせないねぇ~
お店で食べるのもいいけど、居酒屋って高くつくし、車だと飲めないとかあるから、やっぱりオウチが1番だね!
今、ウチの冷蔵庫に鶏肉があって、以前教えてもらったマスタードチキンにしてみようかと思ってたんだけど、こうやって見ると焼鳥もいいなぁ~(#^.^#)

かっこ | URL | 2008年02月17日(Sun)23:42 [EDIT]


おうち居酒屋最高!!

いいなあ、最近おうち居酒屋してない(T_T)
うちは旦那が酒を飲まないから結構していたんだけど、最近さっぱり。チビがいてもはじめはしていたんだよね。焼き鳥かあ・・・食べたくなっちゃった。お弁当のおかずにも焼き鳥はお勧め。たれで味付けして入れるのが我が家では定番だよ。ちなみに現在、一人でせんべいをつまみに・・です。明日は休みなので。
そうそう、しめサバを使った料理、なんかないかな?

エッコ | URL | 2008年02月17日(Sun)23:26 [EDIT]


おうち居酒屋っていいですね☆
ウチは家でお酒飲まないので、なかなか焼き鳥って作らないけど、
こんな夜メニューでもいいですねぇ♪

mame | URL | 2008年02月17日(Sun)21:09 [EDIT]


わかるわかる。

そーゆう日ってありますよね~!
お家で、まったり焼き鳥食べたいな~、なんておもったりする日!!
急に、焼き鳥食べたくなってきた(笑)

ゆてゆて | URL | 2008年02月17日(Sun)14:52 [EDIT]


わぁ~v-119おうち居酒屋いいですね!!v-275
いつも食べてる鶏肉も串に刺せば、焼き鳥かー。
参考にさせて頂きます☆
また、楽しみにしてますv-87

ぴろみ | URL | 2008年02月17日(Sun)10:47 [EDIT]


 
