Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

のりじゃが

今日の旭川はとても暖かかった~(^^)
とっても過しやすいわ♪と喜んでいたんですけれど・・・わが家の野菜庫をのぞいてみてビックリ!


そうなんですよね、暖かいということは野菜にとってもベストコンディションなわけで
じゃがいもやたまねぎが芽を出し始めていました・・・急いで消費しないと!!

というわけで、今日はじゃがいものおかず。(エッコさんお待たせしました!)


外カリッ中フワっです♪


のりじゃがです。

レシピ


じゃがいも                3個ほど
塩                     小さじ1
サラダオイル               大さじ2
きざみのり                適量


じゃがいもは皮をむき、ひとくちサイズに切り、水につけてアクをぬく
フライパンにサラダオイルをひき、あく抜きしたじゃがいもの水分をきちんときり
中火で焼く。全体に油がなじんだら、フタをして弱火でじっくり焼く
火が通ったら塩で味をととのえ、のりをまぶす


一応おかずで作りましたが、お菓子というかおつまみっぽいかな。
塩だけでなく、昆布茶を入れたり粉チーズを入れたりバターしょうゆにしたりアレンジ可能です(^^)



じゃがいもは姉の大好物!実は前々から「あなた好みのじゃがいもがあるからそのうちレシピ載せるね!」と言っていたものの・・・ようやく載せることができました。
姉よ!おそくなってごめんね!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エッコさん
あらら・・じゃがいもきらしているのね。
ウチが近かったらおすそわけするのに・・・(まだ20キロちかくあるよ)
ぜひ、作ってみてね。
あ、多めに作ることをすすめるよ。

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:38 [EDIT]


ねこくまさん
じゃがいも・・・そろそろ急激な成長をみせる頃ですもんね。
わが家もまず1箱分の芽を摘みました(^^;あと20キロ近くあるかな・・・
明日は玉ねぎの芽と闘おうかな。
いもだんご、私も砂糖しょうゆが一番好きです(^^)

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:37 [EDIT]


りかおさん
やっぱり、考えることはみんな同じなのかな(^^)
じゃがいもは油と塩とのりの相性が最高ですもんね♪
ごましそも美味しそう!今度つくってみよ♪

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:35 [EDIT]


かっこさん
青海苔もいいねぇ。
じゃがいもはいろんな食べ方ができるけれど、いざとなると
シンプルなものを作ってしまいがちかも。
やっぱりシンプルなほうがおいしいもんね(^^)

ひろ | URL | 2008年02月19日(Tue)22:33 [EDIT]


ありがとう妹よ!!

ジャガイモだあ~♡
遅番の出勤前に作って冷蔵庫に入れておいたら帰宅して食べれるね(*^_^*)ジャガイモ、この前使いきってしまったので旦那の実家から貰ってきますv-10

エッコ | URL | 2008年02月19日(Tue)21:54 [EDIT]


うちも…

我が家のじゃがいもさんたちもかなり芽が伸びてきています。
ヤバイヤバイと思いながらもなかなか大量消費はできず…
ひろさんのまねして、いもだんご、つくろうかな??
冷凍しておけばOKですもんね~。
私は砂糖醤油で食べるのが好きです♪

ねこくま | URL | 2008年02月19日(Tue)17:54 [EDIT]


おっ!私もコレと同じようなの、別の方のブログで見て昔作ったことあります。
美味しいですよね。
夏バージョンのごましそとか色々アレンジもあって、どれも好きです♪

りかお | URL | 2008年02月19日(Tue)02:56 [EDIT]


あ!私はこれ、きざみ海苔じゃなくて、青海苔でやってますよ!
ジャガイモは、薄く切って。
ポテチでありそうな味になって、なかなか美味しいよv-238
ジャガイモって、あと1品!って時に役に立つよね~(*^^)v

かっこ | URL | 2008年02月19日(Tue)00:23 [EDIT]


 
