Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ちかの南蛮漬け

今日の旭川はとっても暖かかった!
最高気温は3度ですって!なんと、久々のプラスの温度~☆

おかげで、数日前から気になっていた屋根雪がキレイに落ちました。
明日にでもせっせと除雪しなきゃ(^^;

そんな今日は・・・

さっぱりといただけます♪



ちかの南蛮漬けです。

近所のお魚屋さんをのぞいたら、ちかが1パック(10尾くらい入って!)198円でした。
これは買いだねっ♪と・・(^^)

レシピ

ちか               10尾
塩こしょう
片栗粉(まぶす分)      適量

玉ねぎ             1/4個
にんじん             5センチくらい
きゅうり             5センチくらい

すし酢              50cc
しょうゆ             大さじ3
豆板醤             小さじ1

ちかはうろこを取り、キレイに洗う。水気をしっかりふき取り、塩こしょうで下味する
玉ねぎ極薄切り、にんじん・きゅうりは極細切りし、塩もみする
すし酢としょうゆ、豆板醤を混ぜ、バットに作っておく(味のバランスはお好みで♪)
野菜の水気をしぼり、調味液と混ぜておく
ちかに片栗粉をまぶし、低温でじっくり揚げる(骨まで食べられるくらい)
揚がった順に直接バットの調味液に入れていく(ジュっ!とします)
時間をおいて、調味液がまんべんになるようひっくり返す


少し前に作り置きしていたすし酢があったので、そのまま使いました。
私は酸っぱめが好きなので少しお酢とレモン汁を足しました。
レモン汁でなく、レモンを薄切りにして入れてもフレッシュな感じで美味しいです。

1日おいて、今日食べたほうが味がなじんで美味しかったなぁ(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まりもさん
そうそう!わかさぎと見間違うくらい似ています(^^)
少し大きいかな。
カルシウム摂取にはアタマからバリバリと!がいいんじゃないかしら~♪
大きめだったら開いてワタをとって、その状態で揚げるといいかも。
南蛮漬けってほんと美味しいですよね♪
私も食べだしたらとまりません・・・あっというまに無くなってしまいました。

ひろ | URL | 2008年02月21日(Thu)20:17 [EDIT]


虹子さん
もう15度もあるんですか!それはうらやましい・・・(*^^*)
旭川は3度くらいでしょうか。
花粉症は北海道にもありますよ。実は私も軽い花粉症。
スギの花粉ではなく、イネ科の植物(草ですね)の花粉症が多いのではないでしょうか。
ちかはわかさぎに似ていますよね(^^)
海のわかさぎと呼ばれているそうです。(さっき調べました)

ひろ | URL | 2008年02月21日(Thu)20:14 [EDIT]


りかおさん
南蛮漬けおいしいですよね~♪
私もだいすきです。普段はししゃもだったり、わかさぎだったりの南蛮漬けですがちかでは初めて作りました。なにしろ安かったので。
すこし大きめっぽかったので臭みを気にして豆板醤を入れてみました。
これも初めての試み。でもそれがうまく行きましたよ(^^)v
次は小鯵で食べたいなぁ~

ひろ | URL | 2008年02月21日(Thu)20:11 [EDIT]


ちかってワカサギみたいのだよね?
買ったことないけどスーパーで見かけるよ!
頭ごと食べれそうだからカルシウム必須な妊婦にはきっといいよね・・・
しかも南蛮漬け大好き!!!アジの南蛮漬け食べだしたら止まんないの~
ちか、今度買ってみます。

でも、きれいに盛りつけされてて~おいしそう(^_^)v

まりも | URL | 2008年02月21日(Thu)18:31 [EDIT]


おっ旭川にも春の訪れですか^^?
福岡も日中は15度くらいまであがって久しぶりのぽかぽか陽気が続いてます。このまま春が来ないかな~?
ただ、暖かくなってきてワタシは花粉と戦いはじめてますが(>_<)
北海道には花粉症って存在しないってホントですか??

南蛮漬けおいしそうですね!
ちかって魚はこれまた聞いたことないですけど。
ワカサギに似てますね~!
豆板醤入れるのはおいしそう!!ウチも入れてみます。

虹子 | URL | 2008年02月21日(Thu)10:29 [EDIT]


南蛮漬け、大好きです!!!
家はいつも小鯵かししゃも(カペリン)でやっていました。
小鯵をチマチマ下ろすのが面倒で・・・。
ちかって食べたことないんですが、南蛮漬けでいけるんですね!
これはいいこと聞きました♪
我が家の南蛮漬けは甘酢です。
ひろさんちのは豆板醤入れるんだ! 食べてみたいです。

りかお | URL | 2008年02月21日(Thu)04:32 [EDIT]


 
