Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

冷麺

昨日の旭川は寒かった!
ここ数日暖かい日が続き、「もう春かな・・」なんて油断していたら・・・
まさかの-20度超え!(^^;

朝、お布団からなかなか出られませんでした(><)
ほんと、早く春にならないかなぁ。

さすがにこれは昨日のメニューではありませんが、先日撮りだめしていたメニューがあったので。



盛岡冷麺です


岩手の親戚からいただいた冷麺があったので作ってみました。
あまり、冷麺って食べた事が無いので「こんなもんか?」なんて半分創作かも・・・(^^;

レシピ

冷麺             2人分
きゅうり           1/2本
りんご            1/4個
豚肉スライス           2枚 
白菜                2枚
しょうが           ちょびっと
キムチの素            適量

鶏がらスープ
もみのり
たまご               1個

麺を指定どおりにゆで、薄焼き卵を焼く
白菜をひとくち程度に切り、塩でもみ、千切り生姜と一緒にキムチの素と和える
きゅうり、薄焼き卵、りんごを千切りする。きゅうりはうすく塩を振ってもんでおく
豚肉を食べよい大きさに切り、炒め、キムチの素で和えた白菜で豚キムチを作る
鶏がらスープとキムチの素を混ぜ、たれを作る(好みの辛さで)
器に麺をもり、たまご、りんご、水気をしぼったきゅうり、豚キムチをもりつけ、
上からタレをかけて、もみのりを散らす


歯ごたえのある食べ物も好きだけれど冷麺ってあまり食べつけないせいか、
なんだかとっても疲れました・・・(^^; 味はおいしかったんですけれどね・・・


今日は昨日とうってかわって暖かい日(たぶん)
雪が降るらしいので、覚悟しなきゃ!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冷麺疲れちゃいましたか(笑)
歯ごたえありますもんね~。私は大好きなので、岩手に親戚がいるなんて
羨ましいです!!!
もしまた作る機会があれば、是非是非キュウリは甘酢にしてみてください。
そしてお酢を入れながら食べるのがとっても美味しいんです♪
きっと もっと好きになるかも♪ですよ~^^

りかお | URL | 2008年02月27日(Wed)00:06 [EDIT]


おいしそう!!冷麺大好きです☆
岩手に親戚がいるんですね。私も岩手出身ですよ。

なんだか、焼肉も食べたくなってきました~v-16

ぴろみ | URL | 2008年02月26日(Tue)19:22 [EDIT]


-20度、一晩中暖房入れて寝るんでしょうね!。。。(・・llllll*)。。oO(想像中)つかないです!
こちら等ストーブなしでコタツのみです。家の中少し寒いですが・・・
冷麺、夏だけだと思っていたのですが!
でも冷麺大好きです(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年02月26日(Tue)14:05 [EDIT]


 
