Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

宝袋

先日ご機嫌ななめだった だんな様。
翌日朝目覚めたらすっかりスッキリしておりました。

ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございます。

どうしても 「なんで今日に限ってこんな事ばかり!」 という日って、時々ありますよね。
あの日が、だんな様にとっての そんな日 だったようで。
細かなヘコむ出来事がツラツラと数珠つなぎでまとわりついて、とうとう夜寝る前に爆発したということでした。
本人も「しょうがない」と思っていたんだろうな。目覚めたらスッキリしていて。
夢の中までもさんざんな目に遭わなくて良かった・・とちょっとホットしました(^^)


そんな切ない一日を自己解決しただんな様にごほうび・・という事で

中身は何かなぁ~(^^)


宝袋です。


お揚げに具材の入った煮物。(また煮物!!)
私、中身はなんだろうな・・って食べるのが大好きなんです(^^)


レシピ

揚げ               4枚
たまご              2個
切り餅              2個
にんじん             ほんのちょっと
豆苗               数本
大根               ほんのちょっと

だし汁              2カップ強
塩                小さじ1/2
酒                大さじ1
みりん              大さじ2
うすくちしょうゆ         大さじ2
 
揚げはざるにならべ、上からざっと熱湯をかけ、油抜きする
にんじん・大根は千切りしておき、豆苗は3センチほどにきっておく
切り餅は2センチ角くらいに切っておく
だし汁に調味料を入れ、あたためておく
揚げに切り目をいれ、袋の口を作り、千切りしただいこん・にんじん・豆苗・もちを4等分して入れる
一人分2袋で、片方には黄身だけ、片方には白身だけを入れて一人で全卵1個として2袋つくり
爪楊枝で口を閉じる
だし汁を作った鍋に宝袋を入れ、落し蓋して中火~弱火で煮る(7~8分かな?)
あまり煮詰めると卵が煮えすぎてイオウ臭がするので、軽く半熟程度で仕上げると良いと思います。


中身の具材は何を入れても良いかと思いますが、煮込み時間が少なく、食べやすくするため、
極細千切りなど、細かくきざんで入れるといいかと思います。
鶏肉やら、干ししいたけなど入れると味が出ておいしいかも!
今回はLL卵を使用したので白身と黄身で分けましたが、サイズにより全卵でも良いかと思います。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
おたのしみきんちゃく!それもいいですね~
実は勝手に呼んでます、宝袋。(^^;
いろいろ入っているドキドキ感がたまらなくいいですね~♪

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)00:15 [EDIT]


ちょびりこ。さん
宝袋と・・・言うかどうかはわかりません。(^^;
実家では「たまごきんちゃく」でした。
たくさん具を入れたし、落ち込んでいた人がいたので
そんな名前つけたら、なんとなくテンションも上がるかな??と。
お楽しみ袋と悩みましたが、宝袋と呼んでいる方もいらっしゃるようなので(^^)
もちきん それもピッタリはまる感じがしますよ~♪

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)00:14 [EDIT]


かっこさん
実は実家の宝袋は、卵と野菜だけ。おもちは入っていません。
なので、「たまごきんちゃく」でした。
お正月にだんな様の実家から大量に届いたお餅・・・
お宝として入れてしまったのでたくさん入っているのですよ~♪

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)00:10 [EDIT]


まりもさん
楽しくないことは覚えていてもつまらないですもんね。
さっさと忘れて美味しいもの食べるのが一番!
なーんて、口実で、ただおいしいものが食べたいだけだったりします。私。(^^;

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)00:08 [EDIT]


ねこくまさん
私も一晩で忘れちゃうタイプ。
大切なことまで忘れてしまうので、時々怒られます・・・(^^;
だんな様はゴハンですっきりしたかどうかはわかりませんが、ともかく良かったです(^^)
私なんかでいいんですか?よろこんでお嫁に行っちゃいますよ~♪

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)00:06 [EDIT]


ダンナさまのご機嫌直って良かったです。
うちもすぐに直りましたけど^_^;

コレ宝袋っていうんですか♪
人生で初めて行った1回きりの料理教室で作ったけど、
お楽しみきんちゃくって名前でした(笑)

mame | URL | 2008年03月03日(Mon)20:11 [EDIT]


おいしそう♪

『宝袋』って言うんですね!
『もちきん』って言ってました(笑)
どっかのおじさんみたいだわ!
『宝袋』の方がいい感じですv-238

ちょびりこ。 | URL | 2008年03月03日(Mon)16:37 [EDIT]


旦那さま、機嫌直ってよかったねっ(*^^)v
美味しいもの食べたら、更にご機嫌i-184しないかな?
揚げに卵だけ入れた煮物、母がよく作ってたなぁ~
ひろちゃんの揚げ袋は、具だくさん、本当宝袋だね!
う~~ん。。。食べたくなってきた!!!(^^)!

かっこ | URL | 2008年03月03日(Mon)16:34 [EDIT]


ご機嫌治って良かったですね!
私はしばらくすると怒っていたことを忘れてしまうタイプ
反対に旦那はいつまでも根に持つタイプなので・・・また大変です(@_@;)
でも、おいしいもの食べてる時ぐらいは機嫌よく美味しく食べてほしいもの
ですよね

まりも | URL | 2008年03月03日(Mon)15:22 [EDIT]


私も…

私も一晩寝ればケロッと元に戻るタイプです。
だからご機嫌ナナメでダンナとぶつかったときは
ダンナはとにかく私を早く寝かせようとします(笑)。

ダンナさま、スッキリしたみたいで良かったですね★
ひろさんの美味しいお料理も「スッキリの源」になったんだろうなぁ…。

ひろさんのお料理、私も食べたいです…。
ひろさん、私と結婚してください!(笑)

ねこくま | URL | 2008年03月02日(Sun)20:47 [EDIT]


 
