Living a happy life



PageTop

桜餅

今日はおひなまつりですね。
お子さんがいれば豪華に過すのでしょうけれど、あいにくわが家のお姫様は私だけなので・・・(^^;
わが家は小さなお雛さまを玄関に飾っただけにしました。

でも、胃袋は満足できないようなので・・・


もち米でつくりました


桜餅を作りました(^^)
あずきがあったので、つぶあんを炊いて。
道明寺粉ではなく、もち米で。

レシピ

もち米               2合
さくらの葉の塩漬け      20枚
食紅              ほんのちょっと

あずきあん           直径2cmくらいに丸めたものを20個
(作り方はココ)

もち米は研いで、水で溶いた食紅で色を付けて、炊飯器でたく(水加減は割り箸1本分の高さになる程度の水)
あずき餡は直径2センチほどの大きさに丸めて20個作っておく
桜の葉の塩漬けはさっと水で流す
もち米が炊けたら、大きなボウルにあけ、すりこぎなどで半殺しにする(粒がわかる程度につぶす)
もち米も20等分し、あんをくるんで桜の葉で包む

桜の葉の表面をお餅側になるように包みます(葉脈を外側に)


今回は甘みを軽めに餡を作ったので ものすごく食べやすくなりました。
なので、つい調子にのり2個も3個も食べてしまった・・・・・(^^;
やっぱり、お菓子ってある程度の甘みが必要なんでしょうかねぇ

夕食後に桜餅を食べたわが家。
さっき、おフロ上がりのだんな様が「あっ!600グラムも太った!!」と体重計の上で叫んでいました・・
恐ろしい!私は今日、体重計に乗らない事にしました。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちょびりこ。さん
わが家のだんな様は、ホントは食べすぎてはいけないんですけれどね・・・
病気治療のため、いろいろと減塩・減糖・減脂を目指しているはずなんだけれど(--;
本末転倒なハナシでした・・・

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:26 [EDIT]


mameさん
ズバリ!桜餅の葉は、食べます!!
とっても大好きです!桜の葉、自分で塩漬けしたいくらいです!(^^;
食べない方もいらっしゃいますよね。香りだけいただく・・という贅沢趣向なんでしょう。それもまた、良いものですよね(^^)
和菓子・・というか、私のできるのはせいぜい、この程度です。
私ももっと、いろんなもの作ってみたいです!mameさん今度いろいろ教えてください!!

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:24 [EDIT]


あけみっふぃーさん
これはとっても簡単式手抜き桜餅。
製作時間だって1時間ほどですもの。
買物に行くのが面倒だったんですよ(^^; 
   ↑
どこまでめんどくさがり~なんでしょ!

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:21 [EDIT]


サクラコさん
そんなことないですよ~!!
これは、本式ではなく(ホントは道明寺粉を使います)なんちゃって桜餅。
市販のあんこを利用すればものすご~く、ラクラクです♪
フツウにもち米を研いで、炊飯器で炊いて、ワシワシと米をつぶして、丸めて出来上がりなのです。桜の葉を使うと一丁前に見えますよ♪

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:19 [EDIT]


かっこさん
桜餅、やっぱり季節ものははずせないのですじゃ(^^)
でも、ひなケーキもいいな♪
お土産に買ってきてくれるだんな様、やさしいね!うらやましいです。
だんな様は600グラム。でも私は・・・退職してから1年・・・
体重計に乗るのがコワイ毎日です。というか、体重よりサイズかな。
制服着なくなってから、ウエストのあるもの着ていない!!(--;

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:17 [EDIT]


りかおさん
あはは~(^o^)りかおさんには見破られていましたか!
そうなんです、作りました。
この時期、どうしても食べたくなるんですよね。
でも、市販のあんこにはどれだけ砂糖が入っているんだ?と考えると
どうしても作ることになるんですよね。
きっと、今回の桜餅。市販と比べたらものすごくあっさり(餅も餡も)
フツウに食べたらきっと物足りないんだろうな・・とも思いながら食べました。
だまって「うまいね」と食べてくれるだんな様に感謝です。

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:14 [EDIT]


馬太郎さん
ダイエットのためだと作るのも楽しいかもしれないですね♪
買って食べるよりも、満足感があるかもしれません。
それよりなにより、楽しいですよ(^^)

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:12 [EDIT]


ふみえママさん
作りましたよ~♪でも、手抜きの桜餅。
あずきは元々、時々食べたくて炊いていますのでいつもの事(^^;
さすがに二人では食べきれないので、実家の両親にも消費を手伝ってもらいました!
母にはいろいろ・・教えてもらったような、そうでもないような。
実際母が私にいろいろと教えたかった頃には私は家にほとんど帰らない
遊び人!?だったので、結婚を意識してからあわてて母に叱られながら教わりました(^^; 未だに修行中です。

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:10 [EDIT]


手作りなんて、素晴らしいですね。
愛情たっぷり♪食べすぎちゃってもしょうがないですね!

ちょびりこ | URL | 2008年03月04日(Tue)22:55 [EDIT]


手作りの桜餅、とってもおいしそうで食べてみたいです!!
いろいろ作れてうらやましい(*^_^*)
和菓子ってあんまり作らないけど、いつか挑戦してみたいです☆

ちなみに桜餅の葉っぱは食べる派ですか?
私は大好きで必ず食べるんですけど、旦那は食べないんですよね。

mame | URL | 2008年03月04日(Tue)20:08 [EDIT]


すご~い!桜餅も手作りしちゃうなんてさすがひろさんですね。
とっても美味しそうだし、旦那様もついつい食べすぎちゃうのも
無理ないですよね。

あけみっふぃー | URL | 2008年03月04日(Tue)19:07 [EDIT]


おぉ!!!すごい!桜餅!
桜餅っておうちで作れるんだ~。ていうか、ひろさんだから作れるのかも・・・(私じゃ、時間があっても、絶対にムリだ・・・)
美味しそうですね~。ヨダレが出てきました。
こういった季節のものというか、行事をきちんとされるひろさんってえらいなーと思います。

サクラコ | URL | 2008年03月04日(Tue)18:10 [EDIT]


あっ!桜餅!!
食べたい、食べたい!!
我が家は昨日、旦那さんがイレブンで雛祭りケーキを買ってきてくれました(*^^)v
・・・・・・・小さいとはいえホールケーキだったのに、ほとんど私が食べちゃった!

ううう・・・・600グラムなんかじゃすまないかもv-356
食べるのが止められないなら、運動しなくっちゃ!!

かっこ | URL | 2008年03月04日(Tue)16:54 [EDIT]


やっぱりひろさんは作ったんですね~♪
私は昨日お店で並びながら、「きっとひろさんは作ってるに違いない」
と思ってましたよ~^^;
さぞかし美味しいんでしょうね。
ダンナ様、美味しい物食べて体重増えたって幸せなんだからその方が
ずーっといいですよ~^^

りかお | URL | 2008年03月04日(Tue)15:36 [EDIT]


いいですねー手作り。
ちっちゃなころは気付かなくて、売り物がいいとおもってたけど。
今になって、手作りの良さと優しさが良くわかります。
ダイエット中なので外食を控えて、自分なりに作ってみます。

馬太郎 | URL | 2008年03月03日(Mon)23:08 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年03月03日(Mon)22:37 [EDIT]


ひろさん、( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪
写真見てまさか~作ちゃったんじゃないでしょうね~!と思ったら作ってしまったんですね♪(笑

本当に凄い!お母さんはひろさんに色々な事教えられたんでしょうね^^

ふみえfarm | URL | 2008年03月03日(Mon)22:28 [EDIT]


 
