Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

秘伝豆のごはん

先日、お買物に行った際に見つけた秘伝豆
山形の豆らしいです。
大豆(枝豆)の乾燥保存したもの・・・といった感じの豆。
気になって、思わず購入しました。

ちょうどのタイミングというか、昨日だんな様が
「豆ごはん食べたいなぁ~」とつぶやいていたので早速秘伝豆で。


秘伝豆


秘伝豆              ひとつかみ
米                 2合
塩                 小さじ1/2
酒                 大さじ1


秘伝豆はたっぷりの水につけておく。豆のシワがなくなったら鍋にもどし水を入れ、煮立ったら
塩(分量外)を加え、豆を煮る
やわらかくなったら豆をざるにあげておく
米をとぎ、2合分の水、塩、酒を加え混ぜ、上にパラパラと豆をのせ、フツウに炊く

乾燥豆なので、少し固いかな・・と一緒に豆を炊き込みましたが、米が炊き上がってから
蒸らしの時に豆をくわえたほうが良かったかな・・・?
ゴハンが少し変色してしまいました。
でも、香ばしい香りと味が最高!
秘伝豆、ほんと枝豆のような感じでとってもおいしいです!!

冷凍食品の問題とかいろいろありますよね。最近は。
日本人って元々食品の保存技術ってしっかりしていたんだと思います。この秘伝豆も恐らく。
これがあれば多少手間はかかりますが、冷凍の枝豆は必要無いかな!?




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
枝豆がお好きなら、大丈夫!
乾燥豆なので、少し色合いが鮮やかではないですが、だだ茶豆のように
甘みが濃いです。戻すのに少しだけ時間がかかりますが、朝に仕込んで
夜食べるなどちょっとだけ手間をかければ美味しいものがいただけるのですからそんなの気にしないよ!って感じがします。
ウチの近所の旭○スーパー、西○デパートでも見かけましたよ。
両店舗とも、同一価格でした。

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:32 [EDIT]


ゆてゆてさん
ホント、気が合いますね~♪
なんか、妙にうれしいです(*^^*)照れちゃう・・・オイ!
おつまみにいいですよね。お値段も手ごろだし。なんといっても甘みが!
想像以上でした・・・いろいろと試したくなるお豆さんですよね。
また買ってきましょ!って思いました。

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:30 [EDIT]


かっこさん
いいしょ?いいしょ??
実は名前に惹かれて買いました。
秘伝って???って感じで(^^)
食べてみたら アラ。おいしい♪
これはオススメですよん!

ひろ | URL | 2008年03月05日(Wed)21:27 [EDIT]


秘伝豆!はじめて知りました。
名前がいいですね♪

ダンナは豆があんまり好きじゃないのですが、枝豆だけは
大好きなので、きっと気に入ると思います☆
今度探してみます♪

mame | URL | 2008年03月05日(Wed)20:34 [EDIT]


気が合います~♪

私も、つい最近デパートで「秘伝豆」買い。
枝豆変わりに、おつまみとして食べております♪
豆ごはんもいいね~

野菜が高いこの時期、乾燥した豆も、水分をふくめば立派な枝豆!!
重宝しますよね~

ゆてゆて | URL | 2008年03月05日(Wed)11:29 [EDIT]


秘伝豆!初めて聞きました!
ネーミングもいいですね~!(^^)!
いろんな食べ方が楽しめそう♪
サラダに入れても美味しそうだな~
ヘルシーなものを食べると、身体の中がキレイになった気分になりますよね

かっこ | URL | 2008年03月05日(Wed)09:35 [EDIT]


 
