Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

豆腐入り☆チキンナゲット

寒さの厳しい北海道も、そろそろ春の予感・・・?
ここ数日暖かい日が続いています。

雪解け水が道路に池のように溜まって、足の踏み場が無くなっています。
外を歩くのは緊張しますよ~!この時期、どんな靴を履いていいものか悩みます。(結局長靴ですが)


さて、そんなぽかぽか日和。久々に和食から脱出してあげましょう(^^)


ふっかふっかに出来上がりました


チキンナゲットです。

レシピ

鶏ささみ            3本
豆腐              1/2丁
全卵               1個
小麦粉             適量
塩こしょう
コンソメ       固形だと1個分


豆腐はよく水切りしておく
鶏ささみはスジを取り除き、包丁で細かくたたく
コンソメも細かくしておく
鶏ささみ、豆腐、卵、コンソメ、塩コショウをよく混ぜ、小麦粉で固さを調節する(※)
スプーンなどで成形し、油で揚げる

(※)豆腐の水切りがちゃんとできていれば大さじ2~3程度でちょうどいいかと思います
   小麦粉は多すぎないほうがおいしく出来上がります


お豆腐が入っていない場合は手でも成形しやすいのですが、豆腐の場合はけっこうやわらかいので
ぜひスプーンで!豆腐のかわりのおからでも美味しいかと思います。
今回はささみを利用していますが、カロリーなど気にしない方は別の部位のほうがおいしく作れます。


最近、ハンバーグや肉団子、あらゆる肉料理におからや豆腐を利用するので・・・
今回のナゲットを見たとたんにだんな様は「今日のは豆腐入り?」と(^^;
さすが!よくわかっていらっしゃるわ~♪

でも、食べている時に 「何かお肉みたいな食感がある!」って驚いていただんな様。
・・・もしかして・・・豆腐だけのナゲットだと思っていた??(><)
さすがにそんなにいじわるはしないよ~私。

というか、入ってなくても大差が無いって事か。次回は豆腐オンリーで作ってみましょ♪


先日の桜餅で体重が増えたままのだんな様。
せっかくやせたのに・・・今日からまた気をひきしめてがんばらなくては!




ちょっと、ひとりごと。

最近、ブログを見てくださった方々やリアルにお付き合いのある方々からよく言われます
「だんな様が病気だとお料理大変ね」と。
確かに、ちょっと工夫したりすることもあります。ちょっぴりガマンしたりすることも。
でも、近頃献立を考えたり実験的に作ってみたり(そして失敗したり)、そんなのがとっても楽しいんです♪
食費の中で冒険しているみたいな感じ(^^)

工夫次第でたくさんガマンしないでも平気な生活が送れます。
メタボが気になっている方、糖尿病で食事管理をしている方から時々メールをいただくようになりました。
同じ思いを抱いている方々、たくさんいるんですね。

わが家はまだ軽いせいかかなり冒険しているメニューばかりですが(誤った部分も多々あり)
1日でも1回でも多く、だんな様と一緒においしく食事をしたい。その一念で毎日お料理しています。
食とは 人を良くすることです。決して悪くするものではありません。そう信じて楽しくお料理を
続けていきましょうね♪私もがんばります!!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
ありがとうございます。
でも、ふみえママさんが思うほどそんなに優しくないかも~(^^;
よく、だんな様の腰痛の事をすっかり忘れてフツウに接して怒られます・・
忘れっぽいとも言いますね。
お豆腐のハンバーグ、おいしいですよね。私も大好き!
料理ノート!お恥ずかしい・・・これからもノートに恥じないようにがんばります♪

ひろ | URL | 2008年03月11日(Tue)00:01 [EDIT]


mameさん
お料理って同じ材料でも出来上がりが無限大で面白いですよね。
な~んていっておいて、案外毎日の献立は行き詰っているんですけれどね・・

ひろ | URL | 2008年03月10日(Mon)23:58 [EDIT]


haru◎101さん
はじめまして。訪問ありがとうございます。
ケロコさんのところ・・・私も大好きで毎日欠かさずチェックしています!
ステキだなんてとってもうれしいです。
生まれも育ちも旭川!私もですよ~
これからもよろしくお願いします(^^)

ひろ | URL | 2008年03月10日(Mon)23:52 [EDIT]


かじゅさん
ひとりごとまで読んでくれたのね。ありがとう。(*^^*)
人をよくする・・って、受け売りなんだけれどね。でも、私も心に刻んだのです。
そして、もっとたくさんの人たちにそう思ってもらえたら・・と思って。
かじゅさんにも伝わったようでうれしいです(^^)

ひろ | URL | 2008年03月10日(Mon)23:50 [EDIT]


まりもさん
まだ、おからで作ったことはないけれど恐らくだいじょうぶ!
多少の調味料の配合は変わりますがおいしくできるはず!
ぜひお試しあれ~♪
白菜としらす、気に入っていただけたようで嬉しい(^^)

ひろ | URL | 2008年03月10日(Mon)23:48 [EDIT]


かっこさん
かっこさんのだんな様はアトピーなんですか。それはツライですね。
親の世代が忙しく働いて、外食や中食がとっても多かった・・って
私たちの世代では当たり前のような話ですよね。実は私も。
両親が商売をしていて毎日お仕事で遅くて。けっこうお惣菜やらも多かった。
幸いアトピーではないけれど、そのおかげで食べ物のことを真剣に考えるようになったと思います。親たちはそんな事になるなんてみじんも思っていなかったろうに、ツライでしょうね。
でも、私たちは大切だということに気付けたんだから大丈夫。
1回でも多く、家族とおいしい食卓を囲めるようにがんばりましょうね(^^)

ひろ | URL | 2008年03月10日(Mon)23:46 [EDIT]


ひろさん、こんばんは^^
チキンナゲットが家庭で出来るとはビックリしましたヽ(^。^)ノ
もう私など新しい料理は出来ないのですがレシピがあれば作りたい気持ちはいっぱいなのですが・・・!
我が家でもお豆腐をハンバーグに入れます!お豆腐を入れると少しカロリーが抑えられますね^^
今日のナゲット、孫が喜びそうなので早速作ります。
ひろさん料理ノート作っちゃいました(^^♪

お料理は家族の源だと私も思います。
ひろさんは本当に優しい方だな~と関心しております。

ふみえfarm | URL | 2008年03月07日(Fri)20:58 [EDIT]


豆腐とササミのチキンナゲットですか!!
これはヘルシーでおいしそうですね♪
豆腐メニュー大好きなので、マネしてみますね^^

料理って、可能性が無限大って感じだから楽しいですよね。
ちょっとしたアレンジで、もっと広がるけど、そんなに失敗しないし、
立て直しがきく事も多いし☆
私も頑張らなきゃ(*^_^*)

mame | URL | 2008年03月07日(Fri)19:52 [EDIT]


はじめまして♪

ケロコさんのブログからジャンプしてきました☆
まだじっくりは拝見していないのですが、
目が楽しいというかおいしいと言うか・・・!
ビックリしました。ステキなブログですね♪
これからゆっくり拝見させていただきます!

私は生まれも育ちも旭川のharuと申します。
またお邪魔させていただきます♪

haru◎101 | URL | 2008年03月07日(Fri)09:15 [EDIT]


感激・・・

ひろさんのひとりごと読んで感激しちゃった。
食って「人を良くすること」なんですね~そんなこと考えもしなかった。
目からウロコです。
病気なのは確かに大変かもしれないけど、工夫したり色々と考えて楽しむこと大切だよね。
大変大変・・・ってばかり思ってたら余計にイヤになっちゃうもの。
食事療法が最高の薬。二人で楽しみながら乗り越えてね☆☆応援してます!
チキンナゲット、手作りできるのね~驚いちゃった(^O^)/

かじゅ | URL | 2008年03月06日(Thu)23:05 [EDIT]


おぉ、これもいいね!
おからでも豆腐でもOKなのね~
体重管理に困ってるのでまたマネっこさせてもらいます(^_^)v
以前の白菜シラスも良く作ってるんですよ!!!

まりも | URL | 2008年03月06日(Thu)20:11 [EDIT]


ハンバーグにお豆腐入りってよく聞くけど、ナゲットでもできるんだね~♪
しかも、恥ずかしながら、チキンナゲットは買うものと思ってたよ~(^^ゞ
今度、マネして作ってみます!!

食は本当に大事なものですよね!
ウチの旦那さんは後天性のアトピーというかアレルギーです。
義母は、昔仕事をしていて忙しく、子供達にジャンクフードばかり食べさせたせいだと言って、今一生懸命添加物の勉強してますよ。
(仕事してると、多少は仕方ないですけどね・・・)
すっかり好き嫌い大魔王になった旦那は私達の言うコト聞きませんでしたが、最近今までで一番くらいの症状がでて、すこ~し気持ちがこっち向いてきたみたい(笑)
いつまでも一緒に美味しいもの食べていたいですもんね!
そのための努力、ちゃ~んと報われるはず!!v-91

かっこ | URL | 2008年03月06日(Thu)15:50 [EDIT]


 
