Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

じゃがいものオイスターソース炒め

すっかり暖かくなってきた最近。
野菜貯蔵庫の野菜たち・・・ぐんぐん伸び盛りです!

気をつけて芽をかいたりしているけれど、やはり季節にはかなわない。
できるだけ急いで消費したほうがいいのかな・・と。
今日はじゃがいもです。



炒めただけ~


じゃがいものオイスターソース炒めです。

レシピ

じゃがいも            3個
にんじん             1本
豆苗               (彩り)
塩コショウ
オイスターソース
サラダオイル

じゃがいもは1センチくらいの拍子木切り、水にさらす
にんじんはじゃがいもより少し細いくらいに拍子木切りする
サラダオイルで水切りしたじゃがいも、にんじんを炒める
オイスターソースと塩コショウで味を整え豆苗を添える


芽吹きの季節・・・ということで最近なぜかハマっているのは「芽」
単純に芽を育てているんです。

にんじんのヘタの部分だけを水につけたり(葉が5センチほど伸びてきました)
玉ねぎを水につけたり(30センチほど芽が伸びました)
豆苗も、3回目の収穫ができました
ドラセナも伸びすぎた葉をカットして水に活けていたら根がついてきました

植物のパワーってすごいものなんですね!
春になったら何か育ててみようかしら・・・(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
そう!なんだかイマイチ使いこなせません。
おいしいんだけれど・・・
ハーブ育てていたんですね!実は私も去年は大葉を育てていました。
今年も何か育てようかな~♪
グリーンがあるって気持ちいいけれど、それだけじゃなく食べられるなんて最高ですよね~(^^)

ひろ | URL | 2008年03月12日(Wed)23:11 [EDIT]


mameさん
暖かいおウチ・・・うらやましいです!
わが家は室内も寒さが厳しいので(^^;
でも、芽吹きの季節なんですよね。ほんと、せっせと消費しないともったいないですよね!

オイスターソース、おいしいけれどあまり使い道が無いような・・・気がする。
けっこう消費期限ぎりぎりでも半分くらい残っていたりするんですよね。
もっと使わないとこちらももったいないですよね。

ひろ | URL | 2008年03月12日(Wed)23:08 [EDIT]


tomiさん
わが家もきんぴら、よく作ります♪
同じ味だと、どうも飽きてしまうのでちょっと調味料を変えてみました。
豆板醤やおみそでもおいしいですよ~

豆苗、tomiさんのオウチも育てているんですね♪
どうしてなんでしょう?うちのだんな様もなぜか邪魔者扱いするんですよ。
おいしいのにね!!

ひろ | URL | 2008年03月12日(Wed)23:06 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年03月12日(Wed)23:05 [EDIT]


オイスターソースの味って好きなんですが、なかなか自分ではうまく使いこな
せていないんです>< これは美味しそうだし作れそう!早速やってみます☆
私は昨年は家でバジル・大葉・ローズマリーを育てて大活躍してくれました^^
今年もきっとその辺のハーブ系になるだろうなぁ・・
(ちなみにブロッコリースプラウトは失敗しましたToT)

りかお | URL | 2008年03月12日(Wed)22:45 [EDIT]


うち、玄関も暖かいので真冬なのにじゃがいもの芽が伸びて大変です^^;
オール電化で1LDKだと寒い場所がなくてある意味大変・・・。
でも、ジャガイモたくさんあるのでせっせと消費しなきゃです。

オイスターソース炒めっておいしいですよね!!
前に作ったら好評だった覚えが♪

わたしも今年は何か家の中で植物育てたいです♪

mame | URL | 2008年03月12日(Wed)20:06 [EDIT]


ジャガイモのきんぴらはよく作りますが
オイスターソース炒めも美味しそうですね♪

豆苗、私も育てますよ。
旦那に「なにこれ?」ってジャマ者扱いされますが(^_^;)
大根の葉もやりますが、人参はないですね~。
ちょっと育ててみようかなぁ(^O^)

tomi | URL | 2008年03月12日(Wed)10:42 [EDIT]


 
