Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

かすべの煮付としらたきの子和え

寒い~(><) 気温はそうでもないのだけれど、今日は朝からずっと雨。
体感温度が低く感じます。

これも、春になるための雨。
雨があがったら・・・春だぁ~(^^) ちょっとでも早く春が来て欲しくて、今日も氷割りでした。


かすべの煮付け


そんな今日のおかず
かすべの煮付けです。
今日はお給料日前ということで・・・(^^; 水かすべの煮付け。
ちょっと余裕があるときは真かすべでいただきたいですね~♪


たらこあえです


しらたきのたらこ和えです。

レシピ
かすべの煮付け

かすべ         
こんぶ(だしをとったもの)     1本
しょうが         1片
酒            大さじ2
砂糖           大さじ2
しょうゆ         大さじ2
水            1/2カップ

かすべはざっと熱湯をかけ、水洗いしておく
浅めの鍋(フライパンでOK)に酒・砂糖・しょうゆ・水を入れ、煮立てる
煮立ったら昆布をしき、かすべを並べる
落し蓋し、かすべに火が通ったら、しょうがを加え汁を弱火で煮詰めて出来上がり


しらたきの子和え

しらたき              1袋
たらこ               1腹
にんじん             5センチ
みつば              数本
だし汁              1/2カップ
塩                ひとつまみ
酒                大さじ1
うすくちしょうゆ         大さじ1
みりん              大さじ1

しらたきは湯通しし、適当な長さに切る
にんじんを千切りし、みつばは3センチに切るたらこは皮をとり身をこそげておく
鍋にだし汁、しらたき、にんじんをいれ煮立ったら、みつばとこそいでおいたたらこを入れ混ぜる
酒・塩・みりん・うすくちしょうゆで味をととのえる



昨日の夜はホワイトデーの準備で夜更かししたせいか・・・とっても眠たいです・・・zzz
バレンタインに、父とだんな様にチョコをあげたのですが、実は私もチョコをいただいていたのです。

苦手分野強化週間?ということで、クッキーを焼きました。
フルールドセルをきかせた塩味クッキー。まだまだ上手にはできないけれど少しはマシになったかしら?
焼き菓子って苦手分野なのでこれからもちょくちょく練習していこうかな。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まりもさん
そうかも・・・かすべって、「えい」なんですよね。
この時期に北海道地方では当たり前のように出回りますが
もともと保存のきくものではないらしく、道外では干物で流通するらしいです。
逆に、北海道内では干物はなかなか見かけることはないんですよ。
軟骨がおいしいんですよね~♪

ひろ | URL | 2008年03月18日(Tue)00:13 [EDIT]


いくら♪♪さん
かすべ、おいしいですもんね~(^^)
私も大好きです。煮付けとから揚げ・・・悩んで煮付けに。
今度はから揚げかしら!?
煮付けは簡単だし、短時間でできるのでぜひ作ってみてくださいね♪

ひろ | URL | 2008年03月18日(Tue)00:12 [EDIT]


ねこくまさん
今朝はちらっと雪でしたが・・・でも、春近し!という感じですね♪
わが家のストーブもまだ活躍しています。(でも、ポータブルに切り替えました)
だんな様、寒気ですかね?
暖かい感覚を身につけてしまうと、たった1度だけでも気温が下がると
寒く感じますよね。油断しないように気をつけましょう。
ありがとうございます(^^)

ひろ | URL | 2008年03月18日(Tue)00:10 [EDIT]


かすべって食べたことはあるんだけど~
うちの方じゃなかなか売ってないんですよね。
軟骨がおいしかった印象が・・・・

まりも | URL | 2008年03月17日(Mon)14:44 [EDIT]


かすべの煮付け、好きなんです~ v-238
ちょうど食べたいと思っていて、
レシピ載っていたのでやった~っってかんじです。
今度、休みの時挑戦しますね~ v-229

いくら♪♪ | URL | 2008年03月15日(Sat)21:18 [EDIT]


春間近??

最近、雪じゃなくて雨、ですよね~。
外に出た瞬間、暖かいなぁ、って思うけど
結局クルマの暖房はつけてしまったり。
家のストーブも勿論まだまだ稼働中です。

ダンナもきょう、寒い~と言ってました。
風邪かもしれないのでクスリを飲んでもらいましたが…
季節の変わり目なので体調に気をつけたいですね!

ねこくま | URL | 2008年03月15日(Sat)20:28 [EDIT]


あけみっふぃーさん
ごめんなさい。わが家もしょうが入れます。(^^;
んでもって、霜降りも記述忘れしていました・・・
けっこう ウッカリしてしまうんですよね。気がついては追記するんですが。
申し訳ありません(><)
クッキーはお見せするほどではないので・・・そしてもう完食(--;

フルールドセルとは、お塩です。
フランスの塩ですよ。塩辛さだけでなく、甘みとコクを持ち合わせた岩塩です。

ひろ | URL | 2008年03月14日(Fri)23:21 [EDIT]


江戸っ子若女将さん
実は私もよくはわかりませんが・・・
真かすべと水かすべは同じかすべ(エイ)でも種類が違うみたいです。
肉厚で身のしまりのいい、真かすべ。でも、購入時金額は倍くらいします。
家庭の味・・となると水かすべかもしれないです。(^^;

ひろ | URL | 2008年03月14日(Fri)23:12 [EDIT]


mameさん
暖かいはずなのに・・・とっても寒く感じますよね。たしかに。
気持ちがなまっているんでしょうか??(^^;
かすべ・・骨のまわりというか、私は軟骨は食べちゃいます。
コリコリと。それがすきなんですよ。

ひろ | URL | 2008年03月14日(Fri)23:10 [EDIT]


かすべの煮付け、旦那が好きでたまに煮ます。
我が家はカレイの煮付けのようにしょうがも入れるんです。
ちなみに私も手頃な水かすべを選んじゃいます(汗)

ホワイトデーで自分でクッキー焼いちゃうなんてエライ!
ぜひどんなのか見てみたいです。

ところで昨日のサラダにも使ったというフルールドセルって
どんなものなんでしょうか?

あけみっふぃー | URL | 2008年03月14日(Fri)22:35 [EDIT]


こんにちは

かすべ、というのが北海道らしいですね。
水かすべと真かすべの違いがよく分かりませんが^^;
「真」というだけあって、水かすべが「なんちゃってかすべ」なのかな?

江戸っ子若女将 | URL | 2008年03月14日(Fri)22:08 [EDIT]


週末は雨らしいですもんね。
この時期って気温は低くないのに、風があるのか寒く感じますよね。
春だって気が抜けているせいかもしれませんが^^;

かすべ、久しく食べてないです。
実家では食べるけど、自分では買った事ないかも。
骨のまわりがおいしいですよね(*^_^*)

mame | URL | 2008年03月14日(Fri)21:27 [EDIT]


 
