Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

イカと豆苗の豆板醤炒め

今日はびっくりした事がありました。

「数日前の話なんですが・・・」と、お隣の奥様に聞きました。


数日前の夜中、お隣のお宅でものすごい音が鳴り響いたそうです。
それで、怖かった奥様は確かめる事もできず、朝方確認に行ったら、トイレの窓が粉々に割れていたそう。
社宅なので会社に頼んで窓を直す手続きをしようとしたところ、
見知らぬ若い男性がたずねて来たんですって。「私が窓を割ったんだと思います」と。(^^;

どうやらその男性が酔った勢いでケンカになり、近くの繁華街から逃げてきて、
お隣に隠れたのだそう。それでも、追っ手にみつかり、お隣の窓のそばで乱闘になり、
窓を割ってしまった・・・と。


わが家の周り、屋根からの落雪がまだ1メートル以上積もっていて、しかも街路灯が消えているんですよ。
ほどよく死角があり、薄暗い・・・・前から怖いなって思っていたんですけれど、
こんな恐ろしいことがおこるなんて!

せめて、早く雪を融かして死角をなくさなきゃ・・・(><)
今日もせっせと、氷割りしました。


イカと豆苗の豆板醤炒め


イカと豆苗の豆板醤炒めです。

レシピ

イカ          1パイ
卵白         1個分
サラダオイル    大さじ1
片栗粉        大さじ2

豆苗         ひとつかみ

生姜みじん切り  小さじ1         
豆板醤       小さじ1
鶏がらスープ    大さじ3
しょうゆ       小さじ1

イカはかのこに切り、ひとくち大の大きさに切っておく
卵白、サラダオイル、片栗粉を混ぜ、イカをまぶしておく
豆苗は水気をきり、2センチほどに切っておく
フライパンにオイルをひき、しょうがのみじん切りと豆板醤を入れ火を入れる
香りが出てきたら鶏がらスープを加え、煮立てる
イカをさっと別鍋で揚げ火が通ったら、豆板醤のフライパンに入れ、豆苗も加え、しょうゆを加えて味を整える



わが家の近所は中心部が近いわりには、ひっそりと静かな住宅街なので
割と平和かな・・と思って過していたけれど、以外と安心できるわけでもないんですね。
キケンって、どこに潜んいるのか、わからないですもんね。
夜間は玄関灯をつけるとか、自衛策も考えたほうがいいのかな。
みなさんも、お気をつけください。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
センサーライト、最近ホームセンターなどでもけっこうな種類を扱っていますね。ご近所でも設置しているお宅、あります。北海道で少ないのはなんででしょうね?やはり、危機感が無いのかな。それとも、雪で誤作動するのかな?
わが家にもカメラかライトをつけようかな。冬より夏のほうが暗くなるので
考えないと・・

ひろ | URL | 2008年03月19日(Wed)11:54 [EDIT]


ふみえママさん
普段はこちらはおだやかな街なんですけれどね。田舎だし。
平和ボケ?していたせいで、お隣でそんな騒動があったにも関わらず・・・
気付かずにすっかり眠っていました。気をつけねば。

ひろ | URL | 2008年03月19日(Wed)11:52 [EDIT]


こわい話ですね~>< もしもトイレに誰かいたら大怪我でしたね。
でもまさかそんなことが!!って思うから防ぎようもないですよねぇ・・。
東京にいた頃は、大抵の家はセンサーライト(人が通るとピカッと光る街灯)
をつけていたのですが、考えてみるとあまり北海道に来てからはみかけませんね。
なんでだろう?? 犯罪が少ないからか、気温が関係するのかな?

りかお | URL | 2008年03月19日(Wed)01:22 [EDIT]


今の時代は安心して歩けない時代!と思っていたのはこちらの方だけかと思っていましたがひろさんの方も同じなんですね!
ひろさん、気をつけてくださいね~

今日のお料理は私好みですね^^イカと豆板醤大好きです(^^♪
メモ取りました。ありがとう!

ふみえfarm | URL | 2008年03月19日(Wed)00:03 [EDIT]


 
