Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

切り干し大根のきんぴら

ようやく日差しも暖かく・・・最近は気持ちのいい朝が続いています。
これだけ暖かくなると、朝からお出かけしたくなりますね♪

今日は、いつものお買物の時間を繰り上げて、10時には買物を終えてもう帰宅しています。
さて、繰り越された時間たっぷり使える~♪実家にでも行って来るかな(^^)

昨日のお話なんですが、だんな様の病院(いつもはリハビリだけですが、昨日は月に一度の診察)で
先生に最近の調子を伝えると・・・お薬の量が減りました!たったの2種類だけになった!!
痛みはほどんど無いので、痛み止めが無くなったんです。いったい、何種類の痛み止めを飲んでいたのでしょう・・・(^^;

一時期は薬の副作用で体中の激しいかゆみ、ハレなどにも悩まされましたがようやくそれも
無くなりそうです。長い冬だった・・
あとは地道にリハビリと、マッサージを続けていれば大丈夫かな(^^) ほっとしました。


切干とにんじんともやしです


切干大根に豆板醤でピリリとしたキンピラです。

レシピ


切り干し大根             ひとつかみ
もやし                 1/2袋
にんじん                1/2本

豆板醤                 小さじ1/4
しろごま                 適量
しょうゆ                 ひとまわし
塩                    ひとつまみ
サラダオイル

切り干し大根は水で戻し、しぼっておく
もやしは洗って、ざるにあげておく、にんじんは3~4cmの千切りにする
フライパンにサラダオイルを熱し、切干、にんじん、もやしを炒め、しんなりしたら豆板醤、塩を
加え、全体にまわったらしょうゆをまわしかけ、ごまを入れ、できあがり


お弁当に赤い色がさびしかったので、急遽作った一品。
これなら冷めてもおいしいですよ(^^)


さてさて、これからおかずを一品、二品作って実家へGO!
両親とお昼一緒に食べてこよっと(^o^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
りかおさんも「かゆい体験」あるんですね!
私自身は無いので、見ていて辛そうだった(><)
大変でしたね。色素沈着しちゃうくらいって・・・かゆくなるところって
皮膚のやわらかい部分が多いからますますそうなんでしょうね。
あんなツライ思い、できればもう体験して欲しくないです。
今回もそうだけれど、結局私には何もできないので。

ひろ | URL | 2008年03月26日(Wed)22:20 [EDIT]


ゆてゆてさん
最近もやしを格安でゲットしたので、しばらくハマっています(^^)
歯ごたえもいいし、ほどよく甘みも、ジューシー感も。
味もしっかり吸い取るし、けっこう万能選手ですよね。
他にも何か出来ないかなぁ~と研究中です♪

ひろ | URL | 2008年03月26日(Wed)22:17 [EDIT]


mameさん
どうも、偏ってしまって・・・(^^;
お弁当のおかずにきんぴらって、私が大好きなものだから週に2回くらい
作っているかも。
宅急便と偽る勧誘員、それ、だんな様が出たときにそうだったらしいです。
ウソつくのは良くないですよね。
不信感を募らせるのではなく、正々堂々と紙面の魅力を伝えてくれたら
もう少し対応も変わるかもしれないのに。とにかく、許せませんね。
だんな様、夏までには・・完全復帰できるかな。というところです。
ありがとうございます。

ひろ | URL | 2008年03月26日(Wed)22:15 [EDIT]


tomiさん
なんとな~く、作ってみました。
乾物って、けっこうストックしてあるわりには同じものしか食べていないな・・と。
豆板醤でなく、フツウのきんぴらの味付けでもおいしいです。

ひろ | URL | 2008年03月26日(Wed)22:11 [EDIT]


これはまさに家の娘好みだわ~♪
豆板醤抜いて是非作ってみます!!
ダンナ様よかったですね^^ 良い奥様の内助の功の賜物ですね。
でも良くなってくるとリハビリってついつい億劫になってきちゃうんですよね~・・。
もう一息!がんばってくださいね。
それにしても副作用とは辛かったですねーー>_<
体中痒いってキツイですね。
私も妊娠中はとにかく全身痒くて痒くて色素沈着するほどかきむしり、辛か
ったことを思い出しましたT-T

りかお | URL | 2008年03月26日(Wed)12:58 [EDIT]


美味しそう♪

このキンピラいいですね~v-290
切干もモヤシも好きなので、早速作ってみたいな~

豆腐のチリソースもすごくいい!!
しかも、豆腐はヘルシーだしv-347
あ~、お腹へってきた~v-356

旦那様、だいぶ調子が良くなってるみたいですね♪
沢山お薬飲んでいたのですね(>_<)少しでも減ってよかった~

ゆてゆて | URL | 2008年03月25日(Tue)23:49 [EDIT]


キンピラのレシピ、たくさんお持ちですね!!
切干大根とはまた新しくて魅力的です(*^_^*)
今度作ってみようと思います。

ダンナ様も春とともに経過が順調なようで安心しました。
薬の副作用にも悩まされていたなんて大変でしたね・・・。

新聞勧誘の記事。。。
どこも同じような勧誘の仕方ですよね。
契約取らないと帰れないとか、助けてほしいとかって。
うちもかなり粘られたことがあります。
しかもそのときは、「宅配便です。」ってウソついたんですよ!
「そうでも言わなきゃ開けてくれないと思って・・・。」
って、言われて呆れました(T_T)

mame | URL | 2008年03月25日(Tue)21:06 [EDIT]


お~!切り干し大根でキンピラですか!
これは作った事ないですね~。
ぜひ作ってお弁当の一品に加えたと思いますv(^-^)v

tomi | URL | 2008年03月25日(Tue)17:06 [EDIT]


 
