Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

長芋の温玉サラダ

暖かい日が続いている旭川、今日も5月並みの気温だったそうです。
ぽかぽかと過しやすいのはうれしいけれど、やっぱりこれって温暖化の影響なのかしら?
うかうかとよろこんでいるわけにはいかないのかなぁ・・・

そんな今日は、お弁当持参で図書館へ。
今年最初の自転車です(^^) やっぱり気持ちがいいものです。
我が家から図書館までは自転車で5分ほど・・なんだか物足りなく感じて、
帰りは遠回りしちゃいました (^^: どこかのおウチの庭先に白色・紫色のクロッカスの花が開いていました。
春だなぁ・・とほかほかした気持ちをお土産に帰宅しました。

そんな今日のごはん・・・
実は市内のラーメン屋さんが移転記念?とかで半額だったので今日はラーメンを食べに行ったので
数日前のサラダを。

温玉が良い感じ~


レシピ

長芋               20センチほど
大葉               3枚
温泉卵              2個

ポン酢              適量 作り方はこちら (*)

温泉卵は、卵がちゃんと入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸いたら室温にもどしておいた卵を入れ、火を止める。そのまま冷めるまで置いておく。

長芋は千切りし、酢水にさらす
大葉も千切りする。
長芋を水切りし、器にもり、温泉卵と大葉をのせ、ポン酢をかけていただきます。


ラーメン屋さんは、時々テレビにも出る人気店。そんなお店が半額なんだからもちろん
ものすごく混んでいました!今日は早めに行ったので15分待ち程度でしたが(前回の半額の時には
店頭に1時間並びました・・・(^^;
せっかくだから!と。普段は頼まないような「全部のせ」とか頼んでしまったり・・・

ラーメンを食べに行くと急遽決めたので、晩ご飯にカレーライスを作ってあったのだけれど・(^^;
(こんな日に限ってルクルーゼ24センチに溢れるくらい作ってしまった!)
明日、お昼に誰か一緒に食べてくれる人探そうかな♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いくら♪♪さん
トドック加入しているんですね!
私は加入していませんが、母が加入しているので一緒に楽しんでお買物しています。けっこうトドックでしか入手できないものなどあって、面白いですよね。
「これを作るために買物」って、あまり考えたこと無いかも・・・(^^;
基本素材+旬のものをちょこちょこ+お買い得品 の三本柱で決めています。あとは、インスピレーション!?
だって、給食のように前もって献立が決まっているのもいいけれど、コンディションによって食べたいものも変わりますものね♪←テキトーとも言う・・
ポン酢、ほんとにおいしいんです!次回教室はもう、来週ですね。
来週の教室のメニューたのしみですね♪

ひろ | URL | 2008年03月28日(Fri)10:40 [EDIT]


買い物にも行くのに、生協のトドックにも入ってて来週長いもが届きます。
いつもなんですが、一週間前発注で一週間後は何を思って頼んだのか覚えてないことが多くて・・ v-13
このレシピは来週のための参考です。
ポン酢気になってます。次の教室のメニューに入ってるといいな v-290

いくら♪ | URL | 2008年03月27日(Thu)21:21 [EDIT]


 
