Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

わらびの油炒め

最近、春だなぁ・・と実感する事柄のひとつに「眠たくならないこと」というのがあります。
毎年この時期になると、眠れないというか、寝ていられないというか (^^;
夜も2時頃まで眠気がささないし、朝も5時過ぎたら目覚めてしまうんです。
隣にだんな様がぐっすり眠っているので、朝はできるだけ動かないように6時頃までガマンしているんですが。
夜はだんな様に先に眠ってもらい、眠気がさすまで読書をしています。
季節の変わり目というか、春を心待ちにしていたからなんでしょうかね?(^^)
眠るのがもったいないくらいなのかな・・・と思っています。
そんな時期も、ほんのちょっとの間だけなんですけれども。



七味をきかせてピリリと


今日も地味~なおかずですが・・・(^^;
わらびのピリピリ炒めです。

レシピ


わらびの塩漬け                適量
にんじん                    10センチ
油揚げ (小揚げ)              1枚

酒                       大さじ3
砂糖                      大さじ2
しょうゆ                    大さじ3
みりん                    大さじ1
七味唐辛子                 適量
サラダオイル

わらびはさっと茹で、そのまま冷まし、水を数回取り替えて塩抜きする(1晩くらい)
わらびは5センチに切り、にんじんを千切り、油揚げを千切りする
フライパンにサラダオイルを熱し、にんじん、あぶらあげ、わらびを入れ、さっと油がまわる程度
炒めたら酒、砂糖を入れ砂糖が溶けたらしょうゆをまわしかけ、七味をいれ味をととのえる


わらびは去年の春に義父母が山菜採りし、塩漬けしたものを送ってくれたもの。
冬の間、数回に渡り食卓へのぼりました。
北海道はあと2ヶ月くらいでまた山菜の季節かしら?楽しみです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
そうですね~春だから眠たくなるって言いますよね。
数年前までは私もそうだったんですが・・・
あと数日は眠れない日が続きそうです。

暖かさを実感できる今時期が体感としても春を実感できますよね。
あと、ファッション。
春と冬の混在している感じが季節の変わり目を感じます(^^)

ひろ | URL | 2008年03月31日(Mon)11:10 [EDIT]


春だから眠くなるって人もいるけど、ひろさんは逆なんですね。
私も春を待ち構えてたから、仕事が終わってゆっくりしよう、昼寝しよう!って
思うクセに、外に出ちゃいます^^;

わらびのピリピリ炒め、おいしそうです!(^^)!
ネーミングもかわいい☆
山菜シーズンももうすぐですかー。
冬から春になるときって一番四季を感じます♪

mame | URL | 2008年03月28日(Fri)19:19 [EDIT]


イオニさん
昨日は雪だったんですか・・・でも、季節は春。
最後の冬を味わえましたね(^^)
山菜って、確かに子供の頃はそんなに大好きではなかったです。
年を重ねると味覚って変わりますよね。あんなにキライだったものが、今では
一番大好きだったり・・・逆だったり。体に必要なものを摂取するためだったりするのかしら?謎です。
ソラマメが店頭に並ぶと、東京でのさくらが満開の映像も現実味をおびて見えますね。

ひろ | URL | 2008年03月28日(Fri)10:57 [EDIT]


ゆてゆてさん
おぉー!!春に目覚める仲間、はじめてです!!なんだかうれしい♪
毎年この時期になると「ばあちゃんみたい」といわれて切ない気分でしたが
やはり仲間はいるものですね(^^)でも、活動時間が長いと楽しみも2倍!
体に負担がかからないのなら、この生活も悪くないよね・・と思っています。

夜更かしして気になっていた本を読破。早起きしていつもより丁寧なお弁当。
心なしかたっぷりゆったりとした一日を楽しめることに感謝ですね♪

ひろ | URL | 2008年03月28日(Fri)10:54 [EDIT]


あけみっふぃーさん
あけみっふぃーさんは、少し昼寝をしないとダメですよ!
朝早くからお仕事しているんだもの、体がもたないです。
私は・・暇を持て余しているので・・・(^^; 仕事したいなって思っていますが。
だんな様、農家出身なんですね。飽きるほど山菜を食べていたって・・わかるような気もしますが。改めて食べたらきっとおいしいのにね♪
私の実家は農家ではありませんが、父が山で仕事をしていることが多いので
山菜の季節にはほぼ毎日食卓にのぼっていました。
しかし今でも毎日食べても大丈夫♪味覚が田舎ものなんでしょうか・・(^^;

ひろ | URL | 2008年03月28日(Fri)10:51 [EDIT]


tomiさん
ほんと、塩漬け山菜って贅沢ですよね。
昔の人の知恵、すばらしいです!ふきと厚揚げと炒めるのもおいしそう・・・
わらびを完食してしまったので、早く山菜の季節にならかいか・・と
ほんとに待ち遠しいです。あ、たけのこがあと1回分くらいあったかな♪

ひろ | URL | 2008年03月28日(Fri)10:47 [EDIT]


まりもさん
わらび、お好きなんですね!!私も大好きです♪
あの、独特の食感と香り。たまりません!
塩漬けしたものなので、油炒めか煮付けになってしまいますが・・
採ったばかりのフレッシュなものなら、しょうがと一緒にめんつゆに付けて、
マヨネーズで和えて食べるのも大好き!!思い出すだけで・・・・(^^)
早く春にならないかな!待ち遠しいです、山菜の季節。

ひろ | URL | 2008年03月28日(Fri)10:45 [EDIT]


みゅりーさん
図書館が近所の割には・・・2週間に一度しか行かないかも。
けっこう混んでいるので、たっぷり借りて自宅で・・という感じ。
でも、なかなか読みたい本が無くて・・(><)今は時代小説にハマっていますが。
春は眠たい季節だったんですけれどね、数年前までは。
なぜかここ最近は不眠ぎみ。なんででしょうね??

ひろ | URL | 2008年03月28日(Fri)10:43 [EDIT]


わらびーおいしそう!

子供の頃は、食卓に出される山菜料理なんて
全く興味なかったのに…
今では、大好物です。

子供の頃、好きでなかったものが好きになる不思議です。

ワラビの茎を炒めた、あのコキュコキュとした歯応えと
残ってふわりとする香りが、たまらないのですよねえ。

ああー北海道にも春がー
でも、今日の北見は雪が雨のように降ってました…。
でも、全国チェーンのスーパーでは
ソラマメが売ってて、それでも春よねと嬉しくなりました。

イオニ | URL | 2008年03月27日(Thu)21:01 [EDIT]


同じく!!

実は、ワタシも眠たくならないのです。。。
どおしてなのか最近考えてました(>_<)
基本的に、早寝早起きタイプなんですが、最近気づけば午前0時をすぎている…
なのに、朝も6時ころ目がさめたり…

でも、ひろさんもなんだ~と、なんだか安心v-22
季節の変わり目って、体調もかわるもんですね~

わらび!とっても美味しそう♪

ゆてゆて | URL | 2008年03月27日(Thu)20:31 [EDIT]


春になると眠くならないなんて、私と全く逆ですね~。
どうも最近昼寝が習慣になりつつあります(汗)
天気がいいのに昼寝ってもったいないとは思うんですけどね。

わらびの炒め物美味しそうですね。
私は山菜けっこう好きなんですが、旦那があまり好まないので
食卓にほとんど出せないのが寂しいです(涙)
なんでも実家が農家なので、小さい頃から嫌というほど食べさせ
られたからとか。

あけみっふぃー | URL | 2008年03月27日(Thu)17:55 [EDIT]


もうすぐ山菜の季節ですね♪
私も前回、札幌へ帰った時に
フキの塩漬をもらって、厚揚げと炒めて食べました。
山菜の塩漬は本当に便利な保存食ですよね~。
でも旬の時期に食べるのが1番の贅沢!
春が待ち遠しいです(^?^)

tomi | URL | 2008年03月27日(Thu)17:06 [EDIT]


山の幸ですね~
私、山菜でもわらびはかなり大好きなんです!!!
しゃきしゃきっとぬるぬる感が・・・
これはかなりのストライクです~~~(^u^)
今年はまだ食べてないから早くゲットしてこないと・・・

春は眠くってしょうがないよ~~~
しかも今日も寝坊しちゃったし(@_@;)
でも、こんな気候だともったいない感じもするよね♪

まりも | URL | 2008年03月27日(Thu)10:50 [EDIT]


春ですね~!

私は春めちゃめちゃ眠いんですけど…
まぁ冬も眠かったですけどネ
気持ちよくて起きれないです~!

図書館ちかくていいな~
うちは遠くはないけど…
ほんとに冊数少ないみたいで…e-263
最近読書してないな~

みゅりー | URL | 2008年03月27日(Thu)10:27 [EDIT]


 
