Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

干し大根の炒め煮

いつも我が家でお米をお願いしている当麻町の国澤さん に今月もおぼろづきを届けていただきました。
今回は「自宅用にいけていたのもだけど、よかったら」と大根をおすそ分けいただきました。


先日我が家にストックしてあった大根・・・少しくたびれてきていたので干し大根にしていたのですが
今回は2本もいただいたので、まずは在庫整理から。


干し大根炒め



レシピ

干し大根 (生の大根でもOKです)   1/4本
にんじん                   10センチほど
たけのこ (笹竹)              5本ほど
小揚げ                    1枚
ごま                      適量

だし汁                     1カップ
酒                       大さじ2
砂糖                     大さじ2
しょうゆ                    大さじ3
みりん                     大さじ1

大根・にんじん・小揚げは千切りし、たけのこは斜め薄切りする
サラダオイルで大根にんじん小揚げたけのこを炒め油がまわったら
だし汁、酒さとうを加える。味が馴染んだらしょうゆ・みりんを加え落し蓋し、煮詰める
汁気がなくなり、味がしみたらひねりごまを加え混ぜ、出来あがり



もちろん干し大根でなくてもできますし、切干でもOKです。
大根のやさしい味がしますよ(^^)


一月ぶりの国澤さんとの再会に、お茶を飲みながら1時間ほどおしゃべりしました。
年齢が離れているとはいえ、すっかり親しくさせていただいているお友達の一人です。

最近の政治の話、テレビの話、共通の友人の話、いろんなお話をしましたが
先日、農家が集まって新しいお米の試食会を行ったときの話も聞きました。
北海道の新しいお米・・・そうです!上育453号です!!

試食会をして、味わったときの感想を聞きました。
今食べている おぼろづき も、もちろんおいしいのだけれど、上育453号はもっと美味しいんだそう!まだ、籾の入手が困難なため、市場に出回るのは2年後くらいではないか・・とおっしゃっていました。

まだ名前もついていない北海道の誇れるお米、上育453号・・どれだけおいしいんでしょう?!
早くみんなの食卓へ並ばないかしら・・・今から楽しみです♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
最近、なんでもウチにあるものを、入れ混ぜて作っています。
バランスとかあまり考えずに・・・(^^; 野菜中心なので、種類だけは豊富にすれば大丈夫かな?と安易な考えで。
いろいろ種類が入ると、同じようなものでも飽きないですし。

お勉強は、実は苦手です。これだけ資格を取得できたのは両親のアドバイスのおかげです。でも、活用できていないところが・・・(^^;

ひろ | URL | 2008年03月31日(Mon)11:17 [EDIT]


かっこさん
今回はたまたま、干したのよ。ちょっとの間大根が高値だったからね。
冬場は干すの簡単だよ。半干しでつけものにしたら1本では足りなくなるよ。

上育453号、ほんとに楽しみ!
早く食べてみたい(^^)

ひろ | URL | 2008年03月31日(Mon)11:14 [EDIT]


りかおさん
こんなのばっかりで・・・(^^;
たまぁにはちょっと若い雰囲気の食事に・・とか思うんですけれどね。
こんなのばかり食べて育ったもので、ついつい、こんな食卓に。

パスタ!って思いながら、習慣的に米研いでます・・・

ひろ | URL | 2008年03月31日(Mon)11:12 [EDIT]


ひろさん、こんばんは^^
切干大根の炒め煮、色々と野菜入れると美味しそうですね^^
最近ひろさんのを参考に作っています!

今頃になってと思うでしょうが、ひろさんは保育士や華道など色々と資格があるのですね~凄い、驚きましたヽ(^。^)ノ
色々と勉強なさっているのですね~素晴らしいです(^^♪

ふみえfarm | URL | 2008年03月30日(Sun)22:43 [EDIT]


自分で干し大根作ってるの?すごい!!
大根って2人家族だとけっこう最後くたびれさせてしまうんだよね~
見習わないと!
最近は北海道のお米が随分美味しくなってきていますよね!
農家の方の努力ですね!
上育453号も楽しみですね♪

かっこ | URL | 2008年03月29日(Sat)14:15 [EDIT]


またまた身体に優しいおかずですね。
これまた家の娘が好きそう・・・見習わなくちゃ^^;
家もお米はおぼろづきなんですが、それより美味しいお米だなんて
どれだけ美味しいんでしょ!!
楽しみですね♪

りかお | URL | 2008年03月29日(Sat)02:31 [EDIT]


 
